ママは毎日お疲れモード

ママは毎日お疲れモード

わんぱくガール育児で疲弊するママのぼやき

【妊娠初期】13w2d:とにかくつわりが辛いことを伝えたい

今日は「とにかくつわりが辛い」ということを伝えたい。

正直こんなに辛いとは思ってなかった。完全に想定外。

 

つわりの何が辛いのか?

というわけで何が辛いのか、とにかく思いつく限り書いてみる。

 

なかなか辛さが伝わらない

もうね、つわりの辛さは経験した人にしかわからないと思う。

うちの母親は2人出産してるけど、つわりが軽かったらしく、全然わかってくれなかった。

「つわりがあるってことは赤ちゃんが元気な証拠だからいいじゃな~い!」って…あのさぁ、娘が苦しんでんのに孫の誕生が待ち遠しいのか、

完全に娘<<越えられない壁<<孫

もちろん、わかってくれたところでつわりが軽くなるわけじゃないのはわかってるんだけどさ、

共感してくれたり、わかってくれることがどんなに救われるか全くわかってない。

 

逆にお義母さんは旦那を妊娠中、割りとつわりがあったようで、

「こればっかりはどうしようもないのよねぇ…週数が進めば楽にはなるから、今は耐えるしかないけど…私は夏みかんばっかり食べてしのいでたわよ」と。

うちの母親よりよっぽど親身になって考えてくれて嬉しかった(´;ω;`)ウゥゥ

 

そして何より救いだったのが旦那が理解してくれたこと。

もちろんつわりは未経験(笑)なんだけど、これ読んだら理解してくれた。

ecochiko2.hatenablog.com

「毎日が二日酔い」これにつきる。妊娠前は、3ヶ月に1度ぐらい「もう飲まない…」と思う二日酔いはやってたのですが、あの辛さにそっくり。

酒飲みの旦那としては、この表現が1番しっくり来たみたいで、「あの二日酔いが続くのは辛いなぁ…」と。

 

ピークがいつかわからない上に終わりが見えない

一般的につわりのピークは9~11週とか言うけど、個人差が大きいから自分がいつピークなのかがわからない。

「今日がピーク!」ってわかってれば、「今日さえ耐えれば…」みたいな感じになるけど、毎日耐えても耐えても「ついにピークが来たのか?」ってぐらい悪化する。

そして終わりが見えないのが最悪。

 

一般的につわりは12~16週頃に終わるとか言うけど、産むまで終わらなかった人とかもいるらしく、とにかく終わりが見えない。

「◯月◯日まで!」って終わりが決まってれば「あと◯日頑張れば…!」と思えるけど、終わりがわからないから「今日もまだ終わってないのか…」と、毎日心が折れる

ちなみに13w2d現在、だいぶマシにはなったけど、まだ終わってない(;´Д`)

 

薬に頼れない

妊娠中はとにかく飲めない薬が多すぎる!

私の場合は持病のせいで元々吐き気を感じることが多くて、そんな時はナウゼリンを投下するんだけど、妊娠中はナウゼリンは禁忌。

同じような作用を持つプリンペランも、よっぽどじゃない限り処方してくれない。

嘔吐恐怖症なのでとにかく吐き気が怖くて、つわりが始まって早々に心が折れた。

いつもならすかさずナウゼリンを飲むレベルの吐き気なのに飲めない。

3日目ぐらいで「えっ、毎日こんなのが続くの…?もぅ無理…」って思った。

 

歯磨きがとにかく地獄

シャワーも辛いけど、私の場合は湯気はそんなに問題なくて、ただ単純に体力が削られるから苦手だった。

でも歯磨きは最悪で、前歯はまぁなんとか耐えられる。

問題は奥歯。

あまりにオエ~ッてなる確率が高過ぎるので、色々検索した結果、歯磨き粉をつけないで磨くとマシらしい、という情報を発見。

たしかにオエ~ッっとなるけど、歯磨き粉をつけるよりは全然マシなので、最近は歯磨き粉をつけずにサクッと磨いてます。

おかげでどんどん歯が黄ばんでく…Σ(゚д゚lll)ガーン

 

とにかく辛いんだよ!

私は最初の妊娠で流産を経験してて、それがどんなに悲しいことかわかってるのに、「いっそのこと流産しちゃえば楽になれるのに…」ってしょっちゅう思ったし、

「つわりが辛くて中絶した人とかいないのかなぁ…」ってしょっちゅう検索してたし、とにかく心が折れまくってた。

我ながら最低な人間だと思う。

 

そして最近妊娠報告する芸能人が多くて、「このたび、新しい命を授かることが出来ました。喜びでいっぱいです!」みたいな報道が流れまくってたけど、

つわり真っ只中な私にとっては、「こんなに辛いのにどこが喜ばしいんだ!お前らつわりねぇのかよ!」って感じで荒れてた。

おかげで、前回と違って順調に育ってるにも関わらず、全然嬉しくなかった。

不妊で悩んでる人とかからしたら、「つわり程度で流産とか中絶を考えるなんてふざけるな!」って言われそうだけど、私にとってはそれぐらい辛かった。

もう正直お腹の子供より私を助けてくれ…って感じだった。

 

吐き気の期間が長すぎる

猛烈な吐き気がこんなに続くことってそうそうないと思うんだよね。

私の場合は持病発症当時は1年ぐらい吐き気に悩まされたけど、薬飲めば多少楽になるから、つわりほど苦しくなかった。

私の場合は6w0dからつわりが始まって、もう7週間も耐えてるのに終わらない。

もうすぐ2ヶ月だよ?2ヶ月も吐き気に悩まされるって異常じゃね?

 

ちなみに私は産婦人科で2回ほど尿検査したけど、ケトン体はマイナスだった。

つまり妊娠悪阻という病気ではなくて、ただの「つわり」。

 

藁にもすがる思いで点滴

とにかく吐き気が辛くて、8w0dで人生初の点滴受けた。

注射の類が大の苦手で「点滴するぐらいなら死んだ方がマシ!」と言っていたこの私が…!

ちなみにどれぐらい苦手かと言うと、入社時に行われた会社の健康診断での採血で腕を出した瞬間に恐怖感に耐え切れずに大号泣。落ち着くまでベッドにしばらく寝かされて、寝かされたまま採血したツワモノ(笑)

f:id:tamorieeeen:20170704140403j:plain

最初はゆっくり落として、少しずつスピードUPしてくんだけど、スピードUPすると余計に痛い。全部で3時間ぐらいかかったけど、ずーっとジンジン痛かった。

でも漏れてるわけでもないので、耐えるしかなくて…看護師さんが「あまりに痛いなら刺し直しますよ~」って言ってくれたけど、もう一回針を刺す方がよっぽど嫌なので我慢。

 


私は日帰りで点滴受けたけど、入院しちゃうぐらい重症の人もいるんだよね。

それでも前向きな妊婦さんの話を見ると、軽い方なのにマイナスのことばっかり考えてる自分が情けなくてしょっちゅう泣いてた。

 

 

つわり中の過ごし方

そんなダメ人間な私がつわりをどうやってやり過ごしたのか紹介します。

 

何もしない

とにかく何もしない。と言うより、正確に言うと何も出来ない。

ありがたいことに私は専業主婦なので、仕事のことは考えなくて良いから、とにかく何もせずに横になる。ほぼ寝たきり状態。

 

家事は全部旦那にお任せ。

もちろん平日は仕事があるので掃除洗濯は週末にまとめて。

おかげで週の後半はなんだかほこりっぽい感じがするし、トイレと洗面所は毎週掃除してくれるわけじゃないので、汚れが気になるけど、もう気にしない。

と言うより、正確に言うと気にしてる余裕が無い。

 

洗濯も普段だったらそんなに溜めたら大変なことになるけど、

私は家で寝てるだけだし、シャワーも3日に1回ぐらいしか浴びれないし、旦那さんはシンプルな服装しかしないから、

洗濯物もたいして出なくて、週末に1回でもなんとか大丈夫だった。

※3日に1回なんて汚い!という苦情は受け付けません。無理なものは無理!

 

料理なんて出来るはずもなく、旦那は毎日お弁当を買って帰る生活。

私はほとんど食べれないけど、その都度なんとか食べられそうなものをリクエストして買ってきてもらうシステム。

グレープフルーツをよく食べてたんだけど、最初の頃は半分に切ってもらって、スプーンでほじくり出して食べてたんだけど、次第にその気力すら喪失。

最終的には全部カットしてもらって、フォークで刺せば食べれる状態にしてもらう始末。おかげで最近旦那のフルーツカット能力が上がってきてる気がする(笑)

それにしても好きなお弁当とかお惣菜ばっかり買ってくるもんだから、チキンステーキに唐揚げ、なんて組み合わせもザラだし、挙句の果てに唐揚げにはたっぷりのマヨネーズを発射。

そんな生活だから、私が痩せていく分旦那がどんどん肥える。早いとこ自炊を再開しないと旦那がどんどん肥えていく…(;´・ω・)

 

つわりに効くとされるものはとにかく試す

ネットで「つわりに効きました」と言う情報を見つけては、もう藁にもすがる思いで、とにかく何でも試す。

 

炭酸飲むと少し楽になるらしいと聞き、三ツ矢サイダーばっかり飲んでみたこともあったけど、途中から炭酸飲むと余計吐きそうになって断念。

 

朝起きる前にビスケットを食べると良いと聞き、毎朝寝ながらマリービスケットを口に突っ込んでから、トイレに起きるようにした。

たしかにこれは「空腹過ぎて気持ち悪い」って状態には効果あったかも。

 

チョコラBBローヤル2が効くと聞いて、毎日1本飲んでた。

最初の3日ぐらいはかなり効果があって、飲むと吐き気がす~って一時的に取れた。

これだー!と思って飲み続けてたら効果が薄れてきて、今では効果なし…

 

とにかく泣く!

ホルモンの影響でそもそも情緒不安定だし、前回流産してるのもあって不安だし、つわりが辛すぎるのもあるし、とにかくよく泣いてた。

でも泣いてる時だけはなぜか吐き気が楽だった。

それに気付いてからは、吐き気がひどくなったらわざと泣くようにしてた。

自分でも不思議なぐらい、何でも泣けるので泣くのは比較的簡単だった

 

 

という感じで、ほとんど寝たきり生活を送ってました。

もう完全に生きる屍状態。

後半なんて寝返りを打つのすら辛くて、「このまま寝返りすら打てなくなったら床ずれをおこすのか…」と思ったぐらい。

おかげでただでさえない体力がさらに低下し、わずかな筋肉も退化しました。

 

追記:つわりはいつ終わるのか

つわりで絶望しているみなさんに朗報です。

わたくし15w6dにしてやっとあの異常な吐き気がなくなり、人間的な生活ができるようになってきました。

でも残念ながら空腹感が強くなると胃がムカムカするし、夕飯後数時間はどう頑張っても気持ち悪いので、「つわり終わったー!」って解放感はないです。

 

妊娠期間はあっという間?

妊娠期間なんてあっという間よ!なんて聞いたりするけど、本当にそうなんだろうか。正直、私はここまで本当に長かった。

私の場合は妊娠発覚直後の6w0dからつわりが始まって、8~10wあたりがピークで12wぐらいから徐々に楽になる感じだった。

本当に毎日辛くて死にたいと思った日もあったし、赤ちゃん堕ろしたら楽になるんだよな、なんてクソみたいなこともしょっちゅう考えた。

どんなに気持ち悪くても吐き気止めが飲めない、まさに地獄の日々。

精神的にもめちゃくちゃ不安定で、しょっちゅう泣いてた。こんな状態だったので、とにかく1日が長いこと長いこと。

 

つわりさえ終われば楽?

つわりが終わっても、頻尿、頭痛、不眠、唾液過多などなど、まだまだ不調は尽きない上にすごい疲れやすいし、ハッピーなマタニティライフとは程遠い。

妊娠したことに関しては後悔はしてないけど、もう1回妊娠したいか、と言われたらしたくない。ママとして最低かもしれないけど、正直二度と妊娠したくない。

 

つわり期間はお友達の結婚式&二次会をお断りしたり、ランチをお断りしたり、飲み会をお断りしたり、旅行をお断りしたり、本当にお断りすることが多くて、そのうち誰も誘ってくれなくなるんじゃないか、って思った。

 

つわりがあれば赤ちゃんは元気?

とまぁ、自分の体調ばっかり気にしてるわけですが、赤ちゃんはどうなってるんだろ。

この時期はまだ胎動も感じないし、妊婦健診は間隔があるし、「赤ちゃん大丈夫かな…」って不安になるママが多いみたいだけど、私はつわりが辛すぎてそれどころじゃなかったから全然気にならなかった。

まぁ、こんだけママが具合悪いんだから、大丈夫でしょ。

 

と、こんなしょーもない妊婦もいるよ、って思ってもらえれば幸いです。