ママは毎日お疲れモード

ママは毎日お疲れモード

わんぱくガール育児で疲弊するママのぼやき

【妊娠初期】15w0d:妊娠初期の様々な不調

今回は、私が妊娠初期に体験した様々な不調についてご紹介します。

 

つわり

これは言わずもがな。

tamorieeeen.hatenablog.jp

最近はだいぶ楽になってきて、白米が食べれるように。

と言っても、炊ける匂いはまだダメなので、浴室に炊飯器を突っ込んで換気扇をつけて閉め切ってご飯炊いてます(笑)

そして最近は吐きづわりから、空腹っぽくなると気持ち悪かったり、唾液がすごいので食べづわり×唾液づわりに変わった可能性も。

 

頭痛

妊娠発覚直後からすっごい頭痛があったんだけど、つわりが悪化するにつれて頭痛は緩和。いや、正確に言うと、吐き気がひどくて頭痛どころではなかった。

でもつわりが楽になるにつれて、また最近頭痛が悪化中。

元々頭痛持ちで、悪天候や疲れで頭痛が出る質の人間だから、薬は出来るだけ飲まずに、いつも冷えピタで我慢。

で、あまりにひどい時だけロキソニンを投下する生活だった。

 

だから冷えピタは冷蔵庫に常備。

冷えピタ 大人用 12枚+4

冷えピタ 大人用 12枚+4

 

妊娠発覚直後の頭痛は冷えピタ信者の私でも薬を飲むレベルの頭痛だった。

しかし妊婦たるものロキソニンは飲めない。仕方なく冷えピタで我慢するも、そういうレベルじゃない。

 

あまりに辛かったので、6w0dで産婦人科に行ったときに先生に相談。そしたらあっさりカロナール*1を処方してくれた。

これで楽になる…!と思いきや、ロキソニンほどの効き目がなくて、ひどい頭痛には効果なし。「なんとなく楽かも…?」って程度。

それなら一応薬だし、飲まない方がいいかなぁ…と思い、結局飲まずに耐えることに。処方してもらった意味ゼロ。

 

歯が痛い

6~7wぐらいから、左右上下の奥歯が痛い。

つわりが始まって、歯磨きが疎かになってきたから、まさか虫歯になったのか?!と思って焦ったけど、

痛いのは固いものを食べるときと、歯を磨くときだけだし、そもそも歯磨きを1週間手抜きしたぐらいで上下左右同時に虫歯にならないはず。

 

つわりピーク時はそもそも食べれないから、痛いのは歯を磨くときだけなんだけど、そもそも歯磨きが地獄なのに、痛いもんだからさらに地獄。

しかめっ面でヨダレをダラダラ垂らしながら歯磨きする毎日。

あんまり痛くない日もあれば、超痛い日もあって歯が痛い原因は結局不明。

 

最近は食べるときは痛くない日が多いけど、歯を磨くとやっぱり痛い。

というわけで、歯ブラシの毛をふつう→やわらかいに変えてみたら、多少はマシになった気もする。

 

不眠

とにかく眠れない。元々不眠症だからマイスリー*2を飲んでるにもかかわらず眠れない。

つわりピーク時は、薬を飲むための水分すら無理だし、出来るだけ飲まない方がいいと思って飲んでなかった*3

それでもまぁ、つわりがひどくて生きてるだけで疲弊してたからなんとか寝れてた。いや、冗談抜きで生命維持活動だけで精一杯だった。

 

それがつわりが楽になるにつれて、全然寝れなくなり、「よっしゃ、遂にマイスリーの出番!」と思って飲んでも全然寝付けない。

飲んでから30分~2時間ぐらいの間にトイレに行くとフラフラするから、多分効いてはいるみたいなんだけど、結局全然寝付けなくて布団の中で悶々と3時間を過ごす始末。

やっと寝付けたと思っても4時間後にトイレで目が覚めて、結局そのまま寝付けずに9:00過ぎに旦那の出勤を見送る日々。

 

しかし不思議なことに、10:00~13:00の間はちょこちょこ目覚めつつも寝ることが出来る。ただ、毎回夢を見てるので眠り自体は浅いと思われ。

「寝なくても死にはしないし、何日も寝なければそのうち寝れる」とか言うけど、私の場合は睡眠不足だと間違いなく体調が悪くなるので、なんとかして寝たい…

 

頻尿

これは徐々に悪化中で、最近本当にひどい。

ほぼ1時間に1回のペースでトイレに行ってて、昨日なんて夕方ぐらいから30分に1回のペースでトイレに行く始末。

正直トイレに行くのもめんどくさいし、ここまで頻尿だとどこにも行かれない。

昨日も近くのスーパーに行ったけど、行く前にトイレに行き、途中でスーパーのトイレに行き、帰宅してまずトイレに駆け込む始末。

 

ちなみに、行く度に一応出るけど量は少なめ。

子宮が大きくなるにつれて膀胱を圧迫するのはわかるけど、完全に膀胱というタンクが機能してない感じ。

正直近場でトイレのある場所にしか行かれないから結構きつい。

安定期入る頃には頻尿も落ち着く、とかいう情報もあるけど、あと1週間で安定期ですけど?落ち着くどころか悪化してますけど?

 

色々な場所がかゆい

妊娠してから肌が冬でもないのにカッサカサで、腰とか肩周りが粉ふいてるような感じでかゆい。そして滅多にかゆくならない乳首もかゆい、特に左。

乾燥肌を放置すると妊娠線まっしぐらになりそうなので、冬に使ってる保湿クリームでせっせと保湿するも、効果はいまいち。

乳首は場所が場所だけにボリボリかくわけにもいかず、そもそも乾燥が原因のかゆみかどうか不明だし、乳首が痛くなるって人はいるみたいだけど、私みたいにかゆくなるって人の情報が見つからない。

 

そこで旦那に相談してみたら「リップクリームを塗ると潤ってプルプルになるらしいよ」と。どこで手に入れたんだ、その情報(笑)

かゆみが引けば儲けもんだし、きっとプルプルの方が赤ちゃんも嬉しいだろうし、と思って試してみたけど、とにかく塗りづらい。

そりゃそうだ、それ専用に開発されたものじゃないし。数日間試してみたけど諦めるぐらい塗りづらかった。

 

 

というわけで、妊娠が発覚してから色々と不調続きで妊娠ってこんなに大変なことだったのか…と、思い知らされる毎日。

マタニティライフ?何それ美味しいの?( ^ω^)

*1:妊婦でも飲んでOKな鎮痛剤

*2:超短時間型の睡眠薬

*3:主治医も産婦人科医も飲んでOKというお墨付きだけど