ママは毎日お疲れモード

ママは毎日お疲れモード

発達凸凹ガール育児で疲弊するママのぼやき

【妊娠中期】21w0d:妊娠中の頑固な便秘に発狂してる話

妊娠中期に入ってから頑固な便秘に悩まされて発狂中です。

働いてた時は便秘だったし元々便秘体質だと思うけど、専業主婦になってから解消されてたから、ここ最近あんまり便秘で悩んでなかったんだけどな。

 

今までの便秘解消法

専業主婦になってから便秘が解消された理由は多分こんな感じ。

・朝ごはんを食べるようになった

働いてたときは出社ギリギリまで寝てたから食べてなかった

・小岩井ヨーグルト、ブランフレークを食べるようになった

私には小岩井ヨーグルトとブランフレークの食物繊維が効くらしい

・納豆を食べる機会が増えた

・牛乳を毎日飲んでる

こんな感じで良い習慣が重なったせいか、便秘が解消されてた。今までは。

 

妊娠中期から便秘が悪化

妊娠初期はそんなにひどくなかったんだけど、妊娠中期に入ったら突然便秘が悪化。

しかも超頑固でヨーグルトを食べても、ブランフレークを食べても、納豆を食べても、キムチを食べても、牛乳飲んでも、出ない。

今まで便秘に効果抜群だったものが全然効かない。

仕方がないので産婦人科でもらったマグラックスを飲んでも、申し訳程度しか出ない。

 

何も不自由しないならあんまり気にしないんだけど、子宮が大きくなってきてるからただでさえ苦しいのにう◯こが詰まってるから余計にお腹が苦しい。

おかげで毎日毎日う◯このことばっかり考えちゃって超ストレス。

 

さらなる便秘対策を開始

というわけで、なんとかして便秘を解消しようと、次なる対策を。

 

ヨーグルトをダノンビオに変えてみる

今までは小岩井ヨーグルトを食べていて、美味しいし絶好調だった。

しかし効かなくなってしまったので、より便秘に効きそうなダノンビオに変更。

ヨーグルトの中では結構高級だからなかなか手が伸びなかったけど、そんなこと言ってられる状況じゃないので購入。

 

オリゴ糖を取り入れてみる

調べると便秘にはオリゴ糖って情報ばっかり出てくるので、オリゴ糖も追加。

とりあえずスーパーで見つけたオリゴのおかげを試すことに。

オリゴのおかげ ダブルサポート

オリゴのおかげ ダブルサポート

 

オリゴ糖としては安い方だと思う。

とにかく今は便秘解消してくれるなら何でも買います。えぇ。

 

バナナを食べる

どうやら単体だとそうでもないけど、ヨーグルトとかと一緒に食べると良いらしい。

というわけで、バナナも購入。これだけは非常にリーズナブル。

 

 

まだこれからどんどん子宮は大きくなるのに、今でこの状態じゃ妊娠後期はどうなっちゃうんだろうか?

まだ胎動らしい胎動は感じないんだけど、胎動で赤ちゃんが腸を刺激して便秘解消してくれたりしないかな、なんて神頼み的なことを考えたり(笑)

ひとまずはこれで様子を見てみようと思います。頼むから効いてくれよ?

 

旅行でさらに便秘が悪化

7月18~19日で両親と一緒に栃木県の那須まで旅行に行ったんだけど、環境の変化で便秘が悪化。

ただでさえ、お腹の中は子宮で満員御礼なのに、やつが場所を取ってるから苦しい。

せっかくバイキングの宿だったのに、あんまり食べれなかった。

19日のお昼からは食べると気持ち悪いし、空腹感も感じなくなってきて、胃のあたりまでやつが来てる感じがして不快感MAX。

結局20日に入り口にいたやつがひと粒出た程度で旅行前日から丸4日間出ず。

 

17、18日はオリゴ糖入れてダノンビオも食べたし、18~20日は産婦人科でもらった下剤*1も飲んだし、それでも全然出ない。

なんとかしたいと思って検索しても、オリゴ糖が効くとか、ヨーグルトはダノンビオが効くとか、

プルーンがいいとか、玄米がいいとか、朝冷たい水を一気に飲むとか、最悪は下剤を飲めば出る、みたいな情報ばっかり。

どれも実施済みじゃーーーーーい!!

 

便秘で気が狂いそうになった

「下剤が最終手段」的な感じだったので、下剤を飲んでも出ない状況に、もうこのまま出ないんじゃ…と絶望感MAXでパニック状態になってしまい、大号泣。

起きた瞬間から寝るまでずーーーーっと便秘のことばっかり考える毎日。

もう正直疲れた。つわりも辛かったけど、便秘も辛すぎる。

という感じで、つわりの次は便秘に悩まされる毎日を送っています。

 

毎日便秘のために食事を選ぶ状態で、毎日便秘に良いとされるものをひたすら食べたり飲んだりするだけ。

本当に妊娠してから楽しいことが一切なくなった。

つわりに苦しめられ、やっと終わったと思ったら頻尿が始まり、次第に便秘が悪化し、腰痛、不眠も悪化。

おかげで精神的に不安定になることが多く、涙を流すことが増えた。

 

食べたいものも食べれないし、飲みたいものも飲めない。

行きたいとこへも行かれなければ、やりたいことも出来ない。

もはや何が楽しくて生きてるのかわからない。

 

こんなに辛いマタニティライフ送ってるのは私だけですか?