ママは毎日お疲れモード

ママは毎日お疲れモード

わんぱくガール育児で疲弊するママのぼやき

【妊娠初期、中期】購入したマタニティ用品

今回はマタニティ用品についてのお話。

マタニティ用品って、基本的には妊娠期間中しか使わないし、私は第二子を妊娠するつもりもないので、出来るだけ買いたくなかったので最小限。

 

妊娠初期に買ったもの

妊娠初期は流産の可能性も高いし(前回は流産してるし)、かなり買い渋ったけどそんな私でも妊娠初期に買ったものをご紹介。

 

母子手帳ケース

心拍が確認されて、出産予定日も決まって、「母子手帳もらってきてくださいね」って言われた直後に購入。

相変わらずリラックマが大好きなので、リラックマのものを。

 

貴重品ケース リラックマ

貴重品ケース リラックマ

 

お薬手帳とかも入るし、母子手帳じゃなくても使えるから、買っても損はないと思って即決。

妊婦健診の補助券とかも入るし、妊婦関連のものを全部この中に入れちゃえば、鞄の中でごちゃごちゃしないので、買ってよかった。

 

マタニティブラ&ショーツ

つわりでブラの締め付けすら苦しく感じたから早く欲しかったけど、もし流産したら何の使い物にもならないからめっちゃ悩んだ。

悩んだ末に一応流産の確率が下がる12週ぐらいにお手頃価格だったベルメゾンで購入。

授乳にも使えるクロスオープンハーフトップのものを3枚購入。

 

正直ブラだけで良かったんだけど、お揃いでショーツも購入。

なぜなら送料を無料にしたかったから!笑

 

ブラは届いた直後から使ってて、締めつけ感がないから楽。

授乳まで使えると思えば安いと思う。

洗い替え用に何枚か買い足しても良いかな、と思うぐらい。

 

ショーツはまだそこまでお腹が大きくないので、まだ未使用。

もうちょっとお腹が大きくなってきたら使ってみようかと。

が、持ってる人はわかると思うけど、あのデカイパンツ履くのか…と思うと、ちょっとテンション下がる。

 

まぁ、普通のパンツじゃ小さくて履けなくなるんだろうし、仕方ないよね。ショーツは産後は使えなさそうな気がするから、あんまり増やしたくない。

 

葉酸サプリ

妊娠がわかった直後から飲んでる葉酸サプリ。

前回流産しちゃった後に、葉酸は流産の予防にもなると聞いて、旦那に「葉酸葉酸!」って言われて飲み始めて以来、ずっと飲んでる。

 

ピジョン サプリメント 葉酸プラス 60粒入

ピジョン サプリメント 葉酸プラス 60粒入

 

最初にこれを飲み始めて、小さめの錠剤だし味もしないからつわり時期でも飲めた。

鉄分も入ってるから、貧血予防にもなって一石二鳥だった。

 

で、次に飲んだのはこれ。

つわりも落ち着いて来た頃に美味しく食べれるタブレットタイプに変更。

このシリーズ結構美味しい。

味が3種類混ざってるから飽きないし、この2つを交互に買ってました。

 

あとは今までのズボンはお腹が苦しくて履けないから、ベルメゾンで送料無料ついでにレギンス的なものも購入。

 

安心マタニティブック

はじめての妊娠・出産安心マタニティブック―お腹の赤ちゃんの成長が毎日わかる!

はじめての妊娠・出産安心マタニティブック―お腹の赤ちゃんの成長が毎日わかる!

 

先輩がブログでおすすめしてて、気になったので購入。

ものすごい役に立った!ってほどではないけど、1日ずつ赤ちゃんの成長やママの身体の状態などが書かれてるのがおすすめポイント。

普通1週間ごととかにしか書かれてないけど、1日ずつ書かれてるから毎日「今日はどんな感じかな?」って目を通してた。

妊娠出産系の本を1冊も持ってない人はあっても良いと思う。

ちなみに私はこの本オンリーで過ごしました。

 

とまぁ、最低限に絞った結果、妊娠初期はこの程度しか買ってない。

外出時は元々持ってたワンピースで対応して、部屋着のズボンは旦那のステテコを拝借。男性のLサイズだから全然余裕。

マタニティウェアとか、本当に短期間しか使わないからあんまり買いたくないよね。

いらなくなった人がいたら欲しいなぁ~とか思うけど、そもそも周りで妊娠・出産を経験した人が少ないからあんまり頼れる人がいない。

いたとしても2人目も考えてるかもしれないから頼みづらいけど。

 

妊娠中期に買ったもの

 

可能な限り買いたくないけど、さすがに手持ちのものでは限界なので、色々買い足しました。

 

ボトムス

ムーミンリラコ@ユニクロ

image

両親達との旅行のときに、さすがに旦那のステテコで館内を歩くのはなぁ…と思って購入。

余裕を持ってLサイズを購入したけど、Mサイズでも良かったかも。

でもこれからもっとお腹が大きくなることを考えると、紐で調整できるから、大きい分には問題ないと思われ。

 

マタニティレギンス@メルカリ

image

なんと2足で800円という格安でGET。

チュニックに合わせるズボンはすでにきついし、ワンピースは丈が膝丈ばっかりで素足の部分が冷えるからレギンスを履きたかった。

今までのはタイツみたいな生地で締め付けが気になるので、ズボンっぽく履けるマタニティレギンスを購入。

履き心地もいいし、締めつけ感が全然ないから楽ちん。

すでに結構重宝してて、買って良かった。これがあれば、まだ手持ちの洋服で大丈夫そうな感じ。

 

ブラトップ

ブラトップ@メルカリ

image

2枚で650円という格安でGET。

マタニティブラとショーツを3セット買って使ってるけど、洗い替えを考えると、もう2セットぐらい欲しい。

でも、個人的にはマタニティショーツが使い心地悪くて、お腹のゴムが胃のあたりに来て気になるから結局折り返して使ってるのでマタニティショーツは買いたくない。

でも、マタニティブラ+普通のショーツだとお腹が丸出しになって、冷えが気になるから、ブラトップならお腹も隠れて一石二鳥!と思って、試しに購入。

リラコがLでぶかぶかだったので、Mサイズを購入したんだけど、すでに結構ピッタリだからもっとお腹が大きくなったら使えないかも。

 

ブラトップ@しまむら

image

MサイズはちょっときつかったからLサイズを買い足し。

Lサイズだから胸のあたりはMサイズより余裕があっていいんだけど、やっぱりお腹部分はちょっとピッタリ。

妊婦用じゃないし当たり前か。多分臨月近くなったら使えない気がする。

最初からマタニティブラを買い足した方が賢かったかも(;´・ω・)

 

マタニティパジャマ

どっちみち入院するときに2~3枚必要なので早めに購入。

何枚必要かは出産する病院次第かも。

 

マタニティパジャマ①@メルカリ

生地が思ったより厚くて、冬に使うにはバッチリな感じ。

色もネイビーでハート柄なのでかわいいし、上着の丈も膝ぐらいまであって授乳口もついてる。

買った中ではこれが1番のお気に入り。

 

マタニティパジャマ②@メルカリ

出品者さんも冬に着てたみたいだけど、1着目より全然生地が薄め。

病院内が暖房が効いてて暖かかったらバッチリかも。

自宅だと冬はちょっと寒そう。でも秋とか春にも使えるから長く使えて便利かも。

これも上着の丈が膝まであって授乳口つき。

 

マタニティパジャマ③@メルカリ

2~3着って言われてるから、2着でいいかなーと思ったけど購入。

なぜならまず冬は洗濯物がなかなか乾かない。

そして入院中は旦那が洗濯することになるけど、毎日洗ってくれるとは限らないので洗い替え。

生地の厚さ的には1着目と2着目の中間ぐらいで、これも上着の丈が膝ぐらいまであって授乳口つき。

 

こんなところかな。