ママは毎日お疲れモード

ママは毎日お疲れモード

発達凸凹ガール育児で疲弊するママのぼやき

【妊娠中期】妊婦健診の記録

妊娠中期の妊婦健診の記録です。誰かの参考になれば。

 

2回目の妊婦健診

6月19日、16w3dに2回目の妊婦健診に行ってきた。

前回から4週間空いたから久々な感じ。経過としては順調!

この日から子宮底長という恥骨から子宮の上までの長さと、腹囲を測るように。

 

子宮底長とは?

nanairo.jp

 

子宮底長の平均

・妊娠5ヶ月(16~19週):10~15cm

・妊娠6ヶ月(20~23週):15~20cm

・妊娠7ヶ月(24~27週):20~24cm

・妊娠8ヶ月(28~31週):24~28cm

・妊娠9ヶ月(32~35週):28~32cm

・妊娠10ヶ月(36~39週):32~34cm

子宮底長測定とは?測り方、平均の長さは?短いとどうなる?

 

適正値の計算方法

・妊娠19週目未満:妊娠月数×3cm

・妊娠20週目以降:妊娠月数×3+3cm

子宮底長測定とは?測り方、平均の長さは?短いとどうなる?

 

計測してもらった結果、子宮底長は15cm、赤ちゃんは推定体重116gでどちらも平均とのこと。

つわりで体重2kg減ってるし、その後も胃痛やら何やらでそんなに食べれてるわけじゃないから、この栄養状態でよくここまで育ってくれたな、と。

そして前回の血液検査の結果も異常なし。貧血でもないし、いたって健康。

tamorieeeen.hatenablog.jp

 

昔から身体だけは健康でメンタルがすこぶる弱いんだよな。

 

初のひとり産婦人科

実は1人で産婦人科に行ったのはこれが初。

前回の妊娠の時は最初から経過が順調じゃなかったから、ずーっと旦那が付き添ってくれて、2人で経過を見守ってた。

tamorieeeen.hatenablog.jp

 

今回の妊娠はつわりがひどくて1人で行かれる状態じゃなかったから、ずーっと旦那が付き添ってくれてた。

tamorieeeen.hatenablog.jp

 

しかし旦那も赤ちゃんの様子が気になるようで、エコーの写真はもらえるけどやっぱりその場で見たいらしい(笑)

USBを持って行けばエコーを動画で保存してもらえるみたいだから、次回から持って行ってみよう。

 

3回目の妊婦検診

7月17日、20w3dに3回目の妊婦健診に行ってきた。

またまた4週間ぶりだから久々。

つわりが落ち着いてきてまだ胎動もよくわかんないから、ちゃんと生きてるか心配になるこの時期だけど、ちゃんと生きてました。

順調に育ってるようで、推定体重は335gでエコーで見てる間もモニョモニョ動いてた。

 

各種計測結果

子宮底長:前回+3cm=18cm。

腹囲:前回+5cm

体重:前回+0.9kg

私も順調に育ってます(笑)

 

気になる性別は?

気になる性別は、微妙な角度だったので確定は出来ず。

突起物が見えないから今のところ女の子っぽい、とのこと。

 

旦那は「どっちでもいいけど女の子だったらかわいいじゃん」って言ってたし、

父親(じいじ)は「女の子がかわいくていいな~」って言ってたから女の子カモーンщ(゚Д゚щ)

私は元気に生まれてきてくれれば別にどっちでも良いです。

 

今回はUSBを持参して録画を試みたけど、接触不良なのかUSBの規格が合わなかったのか録画できず。

たまたま耳鼻科に行くために旦那も休みを取っていて「一緒に行く~」って一緒に来てくれたので、動いてる姿を見せられたから結果オーライ。

次回は別のUSBを持参してリベンジしよう。

 

4回目の妊婦健診

8月7日、23w3dに4回目の妊婦健診に行ってきた。

本当は4週間後なんだけど、お盆で田舎に帰省するから3週間後だった。

tamorieeeen.hatenablog.jp

 

推定体重は前回+205g=540gでちょっと平均より小さめ、とのこと。

成長が止まってるわけではないから一応大丈夫みたいだけど、何かと不調であんまり食べれてないから栄養足りてないのかな…

私も頑張って食べるから頑張って栄養吸い取っておくれ~

tamorieeeen.hatenablog.jp

 

各種計測結果

子宮底長:前回+1cm=19cm

腹囲:前回±0cm(測定開始時から+5cm)

体重:前回+0.6kg(測定開始時から+1.3kg)

私があんまり肥えないと赤ちゃんも成長しないシステムらしい。そりゃそうか。

 

経腹エコーの結果

エコーでは今回もまた背中を向けてたので、顔は見えず。

そして性別は相変わらず女の子っぽい、とのこと。

多分80~90%女の子でしょう、とのことなので、もう女の子ってことで色々揃えていいかな?笑

 

エコーでベッドに寝て待ってたときにポコポコ動いてたんだけど、いつもの位置と違っておへその上あたりでポコポコ。

もしやと思ったけど、「逆子ちゃんも治ってますね~」だそうで、やっぱり前回までは逆子だったらしい。

tamorieeeen.hatenablog.jp

 

そして帰宅したらまたおへその下でポコポコ。まさかエコーのときだけ方向転換したのか!?( ゚Д゚)

そして今回こそは、と思って違うUSBを持参したので、今回は録画に成功したっぽいからあとでネコさんに見せてあげよう。

 

吐き気と便秘

吐き気と便秘について相談してみた。

吐き気についてはもうどうしようもないらしい。

子宮が大きくなっていくにつれて胃が押し上げられるから、少しずつ食べてもらうしかないです、とのこと。

そして便秘もマグラックスは下剤ってほど強力なものじゃなくて、飲んでから2~3日ぐらいから緩やかに効く程度なので、詰まってから飲むんじゃなくて、詰まりそうだと思ったら先に飲んでおくのが良いんだとか。

どうやらどっちも画期的な方法はなさそう。

 

5回目の妊婦健診

8月28日、26w3dに5回目の妊婦健診に行ってきた。

再び3週間後だった。

推定体重は前回+315g=855gで相変わらず少々小さめとのこと。

 

各種計測結果

子宮底長:前回+2cm=21cm

腹囲:前回+2cm(測定開始から+7cm)

体重:前回+0.7kg(測定開始から+2kg)

田舎から帰ってきたときに体重が激増してたけど、1週間普通に過ごしてたら普通のペースに戻った。

 

経腹エコーの結果

相変わらずお顔は見えず。そして性別は引き続き8割ぐらいの確率で女の子。

私)「もう肌着とか女の子路線で揃えちゃってもいいですかね?」

先生)「まぁ、ピンクとかじゃなくても、明るい色で揃えれば大丈夫じゃないかな?」

遠回しにピンクはやめといた方が…って言ってる気がするぞ(笑)

まだ男の子の可能性もあるってことね。

 

そしてエコー中に先生が気になることを。

「赤ちゃん、随分下の方にいるように見えるんだよね…」

まさか切迫早産気味ってこと?

ちなみに頭は下になってたので、逆子ではなさそう。

 

ちょうどこの日はクラミジア検査の日で、子宮口のチェックも兼ねた内診Dayだったので、内診で確認することに。

 

内診の結果

子宮口も開いてないし、子宮頚管の長さも十分あるし、問題ないでしょう、とのこと。

ただ、お腹の張りが強かったり、出血したり、腰を押すような感じがあったら、すぐに連絡してください、とのこと。

要経過観察的な感じ。

妊娠中って本当に何があるかわからないから、毎日ドキドキしながら過ごさなきゃいけないのが辛い。

 

そして次の妊婦健診は2週間後。ついに2週間おきに突入!

行くのは面倒くさいけど、2週間おきの方が安心できていいよね。

そして次回は恐怖の血液検査Day…(;´・ω・)