ママは毎日お疲れモード

ママは毎日お疲れモード

わんぱくガール育児で疲弊するママのぼやき

【妊娠後期】30w0d:陣痛タクシーに登録した

ついに30wに突入し、予定日まであと10w。

今回は念のため陣痛タクシーに登録したよ、って話。

 

陣痛時の移動手段は?

我が家から出産予定の産婦人科まで車だと15分ちょっと、電車+徒歩でも20~25分ぐらいと、割と近い方だと思う。

でも、陣痛っていつ来るかわかんないから、旦那がいないときの可能性も大きいし、そしたら自力で移動しなきゃいけないわけで。

陣痛がどれだけ痛いか、どんな状態になるのかわかんないけど、自分で車を運転するのは無理だろうし、電車乗ったり歩いたりも難しい気がする。

 

陣痛タクシーに登録することに

というわけで、基本的に運転が荒くて車酔いするからタクシー嫌いなんだけど、念のため陣痛タクシーに登録することにした。

日本交通とkmタクシーの2社で登録したけど、どっちも出産予定の病院を事前登録する形で、利用時に道案内とかしなくてOK。

値段も両方ともお迎え料金410円+普通のタクシー料金で利用可能で、万が一破水とかでシートを汚してしまってもクリーニング代はかからない。

 

日本交通

まずは「陣痛タクシー」で検索すると1番上に出て来たって理由で、日本交通さん。

登録してある電話番号からのみ電話がかかる仕組みになっていて、大きめのバスタオルなどを用意してお待ちくださいとのこと。

 

kmタクシー

色々と検索してサイトを見て良さげだったので、kmタクシーさん。

こちらは登録するとこんなカードが送られてくる。

f:id:tamorieeeen:20170722145952j:plain

多分こっちは登録してない電話番号からでもかかるのかな?

このカードに専用ダイヤルとIDが記載されてて、このカードがあればOK。

 

こっちはもう1個利点があって、料金が後払い出来るから、陣痛で支払いする余裕がなくても安心。

というわけで、多分私はお世話になることになったら、まずはkmタクシーさんに電話すると思う。

 
これでひとまず病院までの交通手段は大丈夫かな。あぁ…陣痛怖っ。