ママは毎日お疲れモード

ママは毎日お疲れモード

発達凸凹ガール育児で疲弊するママのぼやき

【妊娠後期】33w0d:購入したベビー用品

今回は私が妊娠中に揃えたベビー用品をご紹介します。

小物は基本的に自分達で購入したけど、両親と赤ちゃん本舗に行ったときに色々とじいじスポンサーに買ってもらったものも多々。

 

小物関連

ベビー用綿棒

f:id:tamorieeeen:20170725105121j:plain

多分普通に買ったら300円ぐらいすると思う。それがなんと100円で手に入ってしまうなんて、恐るべしダイソー

どうやら沐浴の後とかに使うみたいなので、購入。

 

ベビー用爪切り

f:id:tamorieeeen:20170725105219j:plain

とんでもなく小さい。「これで赤ちゃんの爪切るの怖いな…」と思ったけど、うさぎの爪切りもこんな感じなんだよね。

しかもうさぎと違って人間は肉から飛び出てる爪の部分は切っていいわけだし、もしかしてうさぎの爪切りより楽かも。

※うさぎは飛び出てる爪の部分にも血管が通ってるから、血管に達しない部分だけ切らないといけない

これも生まれてすぐに使うみたいなので、ダイソーにて購入。

 

ガーゼハンカチ20枚入り

f:id:tamorieeeen:20170725105718j:plain

少し大きめの30cm×30cmの10枚入りと迷ったけど、赤ちゃん小さいし大きさより量の方が大事かなと。

というわけで大容量の20枚入りを西松屋で購入。思ったより安くてびっくり。

 

ママ鼻水トッテ

f:id:tamorieeeen:20170725135249j:plain

赤ちゃん本舗に行ったときに旦那がどこからともなく持ってきた商品。

私はこれっぽっちも考えてなかったし、こんなの必要?って感じだったけど、両親曰く「これがないと直接鼻水吸ってあげることになるよ」と。

なにぃ~!?直接鼻水を吸うだと!?いくら我が子とはいえ、さすがに他人の鼻水を吸うのは遠慮したい。

ティッシュで鼻の上からつまんであげればいいんでしょ?ぐらいに思ってたけど、どうやら吸ってあげる必要があるらしい。

 

旦那は鼻炎で年がら年中鼻水出してるし、生まれるの冬だし鼻水取ってあげなきゃいけない可能性高いよ。

というわけで、我が家の鼻水吸引担当はこれを持ってきた旦那に決定。パパ鼻水トッテ。

 

ジョンソン ベビーローション

f:id:tamorieeeen:20170725135841j:plain

肌ケア商品はいっぱいあって、どれが良いのかさっぱり。

何種類かテスターが置いてあって試してみて1番伸びが良くてベタつかない感じがしたから、昔ながらのジョンソンのベビーローション。

昔からある、ってことはきっと良いはず。

 

ベビーハンガー

f:id:tamorieeeen:20170725114645j:plain

最初は普通にピンチハンガーに干そうと思ってたんだけど、母親に「型崩れしちゃうよ」って言われてダイソーで購入。

たしかに普通のハンガーより全然小さくて、こりゃ普通のハンガーじゃ代用できないな、って思った。

 

沐浴関連

ベビーバス

f:id:tamorieeeen:20170725110229j:plain

空気を入れて膨らますタイプにした。

西松屋で見たら2,000円近くしてたから、ベビーバスは新品じゃなくてもいいかなと思ってメルカリで半額以下で購入。

 

けんおんくんミミ

f:id:tamorieeeen:20170725134448j:plain

いわゆる耳で測るタイプの体温計。

私はすでにある大人の脇に挟むタイプの体温計を使う気満々だったんだけど、両親に「赤ちゃんとかってじっとしてないから、脇に挟んで90秒待つなんて大変だよ」って言われて購入。

沐浴の前に毎日体温測るから楽な方が良いし、と思って10%OFFだったので思いきって購入。

 

ピジョン ベビー全身泡ソープ

f:id:tamorieeeen:20170725135638j:plain

固形石鹸は沐浴実習の時に助産師さんが上手に手の中で転がして使ってたけど、多分初心者の私たちには難しそうなので却下。

入れるだけで楽ちんな沐浴剤と迷ったけど、結局保健師さんおすすめの泡で出るタイプにした。

tamorieeeen.hatenablog.jp

 

 

 

授乳関連

電子レンジ用哺乳瓶消毒器

f:id:tamorieeeen:20170725105916j:plain

全然買う予定じゃなかったけど、西松屋で安売りしてたので思わず購入。

私はミルトンを検討してたけど、ミルトンって浸けとく容器も必要だし、錠剤みたいなのも必要だし意外と高い。

 

鍋でグツグツ煮沸消毒してた時代の両親がこれを見て、「今はこんな便利なものがあるのか!」「レンジなら楽でいいじゃん♪これで十分だよ!」ってテンションが上って買ってもらった(笑)

 

ピジョン母乳実感哺乳びん

f:id:tamorieeeen:20170725113838j:plain

160mlの小さいのと、240mlの大きいのの2本セットで購入。

ずーっと240mlにするか160mlにするか、そして1本にするか2本にするか悩んでたけど、結局誘惑に負けて1本ずつ購入。

色んな柄があるけど、買うならこのハニービー柄!って決めてたから、思わずポチッ。

最後の最後まで240mlの大きいのを2本にするか悩んだんだけど、そうすると新生児用の乳首を買わないとダメだし。

そんなに飲まない子だったら、小さいのが重宝するみたいだし、160mlの小さいのもあってもいいかなって。

 

明治 ほほえみらくらくキューブ

f:id:tamorieeeen:20170725140159j:plain

一応母乳で頑張るつもりだけど、満足に出るかどうかもわかんないし、いざって時にミルクも必要だと思うので購入。

とりあえず調乳が楽なキューブタイプを少量購入したけど、ミルクメインになったらコスパが悪いので粉の缶のタイプに変更する予定。

 

哺乳瓶乾燥スタンド

f:id:tamorieeeen:20170725133904j:plain

哺乳瓶の消毒後ってどうするん?ってなって購入。

大人の食器と一緒に乾かしたら消毒した意味なさそうだし、大人の食器と洗うサイクル違いそうだし。

 

哺乳瓶洗いスポンジ

f:id:tamorieeeen:20170725134128j:plain

なんと乳首洗いまで付いててキャンドゥで108円。

色んなメーカーから出てるけどこれなら気軽に買い替えられるし、こまめに買い替えた方が衛生的に良さそうなので購入。

 

ピジョン 手動さく乳器

f:id:tamorieeeen:20170725140542j:plain

これは必要かどうか、最後までかなり悩んだ。搾乳するほど母乳が出るかわかんないし。

もし母乳が出るなら搾乳しておいて、私が寝たい時は旦那に授乳してもらいたいという願望も込めて購入を決意。

あと、おっぱいが詰まっちゃって痛くなって搾乳すると楽になったって人が結構いるみたいなので、痛くなってから購入するのは辛いと思って。 

 

授乳クッション

f:id:tamorieeeen:20170725141610j:plain

授乳クッションって必要なのかなぁ?買うならこれだな、と思ってAmazonの欲しいものリストに突っ込んでたら旦那が勝手に注文してた(笑)
思ったより大きくてしっかりした作りで、これならしっかり赤ちゃんを支えてくれそう。

マーナ なかよしおやこクッション コッコ S223

マーナ なかよしおやこクッション コッコ S223

 

 

洋服関連

新生児用肌着4枚セット

f:id:tamorieeeen:20170725130744j:plain

万が一男の子だったらかわいそうだけど、色も柄も可愛かったので赤ちゃん本舗で衝動買い。

ちなみに短肌着2枚、コンビ肌着2枚のセット。

 

新生児肌着5点セット

f:id:tamorieeeen:20170725131604j:plain

短肌着3枚、コンビ肌着2枚の5枚セット。西松屋で安くなってたから勢いで購入。

よく考えたら、肌着が全部ミニーちゃんになっちゃったけど短肌着5枚、コンビ肌着4枚あるから肌着は揃った感じ。

 

長袖コンビドレス2着

f:id:tamorieeeen:20170725131852j:plain

いわゆる2wayオールって呼ばれてるやつ。

最初は全然考えてなかったんだけど、11月下旬に出産した先輩ママの助言で「肌着+おくるみだけだと退院のとき寒いよ」ってことで購入。

思ったんだけど、そもそも肌着だけだとどこも行かれないや(^^;)

 

長袖コンビドレス

f:id:tamorieeeen:20170725133758j:plain

すでに2着購入済みの長袖コンビドレス。洗い替え的にやっぱり3枚ぐらいは欲しいので買い足した。

もう1つリスの可愛い柄のがあって、そっちと最後まで迷った末にくまさんにした。リスも買っちゃえ~!ってならなかった自分を褒めたい。

 

おむつ替え関連

自宅用おむつ替えシート

f:id:tamorieeeen:20170725130257j:plain

ママ的にはいらないって意見が多かったけど、パパ的にはあった方が良いって意見が多くて、旦那的には「ないと周りを汚しそう」と言うので購入。

どうせ買うなら洗い替えに2枚欲しいと思っていて、割と良い状態で大きさも柄も気に入ったものがメルカリにあったので安く手に入った。

我が家は床のカーペットが最初から敷いてあるタイプで容易に交換できるものじゃないから汚せないし、床に寝かせておむつ替えるときにも使えそう。

 

外出用おむつ替えシート

f:id:tamorieeeen:20170725130838j:plain

マミールーのトートバッグについてるおむつ替えシート。外出用で、クルッと丸めてコンパクトにできるタイプ。

マザーズバッグはリュックがあるからこれだけ欲しくてメルカリで購入。届いてみたら思ったよりしっかりした生地で良い感じ。

 

おむつ用ごみ箱

f:id:tamorieeeen:20170725132356j:plain

我が家はただの蓋つきごみ箱を用意。

おむつ専用のごみ箱も検討したんだけど、カートリッジが結構高いから、ランニングコストかると思って普通の蓋つきごみ箱で代用。

臭いはこまめに捨てれば平気っしょ?というズボラ加減。ダメそうだったら普通のごみ箱として使います(笑)

 

ウェットシートのフタBitatto

f:id:tamorieeeen:20170725132800j:plain

外出用のおしりふきは詰め替え用をそのまま持ち歩く予定なので蓋だけ購入。

おしりふきはどうかわかんないけど、ウェットティッシュって、入り口がうまく閉まらないからすぐ乾いちゃう。

同じことがおしりふきで起こったら嫌なので、試しに買ってみた。繰り返し使えるみたいだし、中身が乾きにくいのが魅力。

 

moonyおしりふき本体

f:id:tamorieeeen:20170725133256j:plain

自宅用に本体が欲しいと思ってて、パンパースとメリーズとピジョンと迷ったけど、ぷーさんに惹かれてムーニーにした。

別におしりふき自体をムーニーに決めたわけじゃないけど、詰め替え用ならどのおしりふきも入るっしょ?というズボラ加減。

 

おむつ

パンパース オムツ テープ さらさらケア 新生児(~5kg) 114枚

パンパース オムツ テープ さらさらケア 新生児(~5kg) 114枚

 

とりあえずパンパースを1パック買って、あとはAmazonファミリーに加入してから安く手に入れようと画策中。

 

外出関連

抱っこ紐とチャイルドシート

tamorieeeen.hatenablog.jp

 

寝具関連

ポータブルベビーベッド

tamorieeeen.hatenablog.jp

 

とりあえずこんなところかな。