ママは毎日お疲れモード

ママは毎日お疲れモード

わんぱくガール育児で疲弊するママのぼやき

【妊娠後期】妊婦健診の記録

妊娠後期の妊婦健診の記録です。誰かの参考になれば。

 

今までの妊婦健診

今までの妊婦健診の記録はこちら。

tamorieeeen.hatenablog.jp

 

6回目の妊婦健診

9月11日、28w3dに2週間ぶりに6回目の妊婦健診に行ってきた。

2週間だと意外とすぐだね。

赤ちゃんの想定体重は前回+315g=1170gで少々小さめみたいだけど、誤差の範囲内ぐらいだって。

やっと1000g越えたよ~( ;∀;)

 

各種計測結果 

子宮底長:前回±0cm=21cm

腹囲:前回+0.5cm(測定開始から+7.5cm)

体重:前回+0.1kg(測定開始から+2.1kg)

私はあんまり成長しませんでした。

 

心電図

今回は心電図と中期血液検査があって、採血が大っ嫌いなので前日からずーん。

いつも通り血圧と体重を計測し、採尿して、まずは心電図。

なんかうまく測れなかったみたいで、何度か測り直されたのは全然良いけど、あんまり手慣れてない感じ。この人採血下手そう…(;´・ω・)

 

中期血液検査

今回の採血はただの採血じゃなくて50g糖負荷試験があるので、まずは150mlの炭酸液のブドウ糖を飲まされる。そして1時間後に採血。

f:id:tamorieeeen:20170722173559j:plain

150mlって意外と量あるし、結構甘い。三ツ矢サイダーをさらに甘くした感じ。

炭酸はそんなに強くなかったけど、空腹じゃなかったらキツかったかも。

※朝は食べたけど、お昼は食べないで行ったのでたまたま空腹だった

この検査で引っかかったらさらに多いやつを飲まされて、また採血される。まさに地獄である。

 

恐怖の採血タイム。採血下手そう…って予感が的中。

今回は3本抜かれたんだけど、前回より時間は短かったけど、刺す時も抜かれてる間も前回より痛かった。

検査結果は次回までにわかるらしいんだけど、再検査とか異常が見つかった場合は1週間以内に電話します、とのこと。マジで電話来ないで…

 

経腹エコー

採血待ちの時間にエコーを実施。

またも背中を向けていて、お顔は見えず。もうきっと前を向く気がないんだと思う(笑)

性別はやっぱり9割ぐらいで女の子だそう。もう肌着とか女の子路線で揃えちゃってるから、女の子ウェルカム。

 

相変わらずだいぶ下の方にいるみたいで、今日も内診で子宮口のチェック。

ちょっと子宮頚管が短めだけど、子宮口も閉じてるので大丈夫らしい。

「心配なら予防として張り止めの薬を飲んでも良いとは思うけど」って言われたけど、出来るだけ薬飲みたくないから、やんわり断ってきた。

てか、内診がちょっと痛かった。

 

そして次回の妊婦健診は助産師外来。先生のエコーとかはなく、助産師さんと出産についてお話するだけっぽい。ひとまず病院から電話が来ないことを祈ります。

 

7回目の妊婦健診

9月28日、30w6dに7回目の妊婦健診に行ってきた。

私の通っている産婦人科は、今回は普通の妊婦健診ではなく助産師外来。

 

血圧と体重を測って、採尿して、まではいつも通り。

その後はいつもの診察室ではなく、病室のベッドへ。

ちなみに私は初期の頃につわりで点滴を受けてるので、病室のベッドは2回目。

tamorieeeen.hatenablog.jp

 

その病室でいつも通り腹囲と子宮底長を計測。

初めての母乳チェックで乳首をちょいといじられて、そしたら何か汁みたいなのが出てきた。

特に何も手入れとかしてないけど、「母乳の準備も始まってますね、大丈夫そうですね」って言われた。

完全母乳にするつもりはないけど、せめて混合ぐらいにはしたいので、母乳は出てくれるとありがたいっす。

 

そしてエコーの代わりに小さいハンディタイプ音を聞くやつで、胎児の心臓音だけ確認。

それゆえ赤ちゃんの成長具合については不明。でもなんとなく心臓の音を聞くと安心できる。

まぁ、ボコボコぐにょぐにょ動いてるから、生きてるのはわかってるんだけど。

 

各種計測結果

子宮底長:前回+3cm=24cm

腹囲:前回+1.5cm(測定開始から+9.0cm)

体重:前回+0.6kg(測定開始から+2.7kg)

 

バースプラン

そしてバースプランは思いついたことを片っ端から書いて行った。

ちなみに私のバースプランはざっくりこんな感じ。大したことは書いてないです。

 

・立ち会い出産希望→陣痛時も分娩時もOK

・お産の進行具合を詳しく知りたい→OK

・いきみ方とか呼吸法とか、その都度指示して欲しい→OK

・入院は個室が良い→病室の空きによるので空いてればOK

・母子同室にこだわらずに産後はゆっくり休みたい

→疲れていれば赤ちゃんは預けて体力回復を優先的に。でも聞ける人がいるうちに育児にある程度慣れておくのも大事なので、そこはバランスを考えて

・正産期に入ったら早く産みたい

→お腹が張ればお産は進むので、赤ちゃんの大きさに問題がなければ、36週ぐらいからどんどん動いてお腹を張らせるのが良いかも

・会陰切開が怖い

→痛みの感じ方は個人差があるけど、切開時も縫合時も麻酔はするし、抜糸は必要ないようになってるから大丈夫

・母乳が出るか心配

→個人差はあるけど、赤ちゃんが吸うことで刺激になって出やすくなるので、母子同室で頑張って吸わせると出やすいかも

 

尿検査で尿糖

初めて尿検査で尿糖が+に。

前回の糖負荷試験も問題ないし、続かなければ大丈夫らしいけど、「朝何か甘いもの食べました?」って聞かれた。

特に思い当たるものは食べてないけど、強いて言えばヨーグルトに入れたオリゴ糖かな?

最近全体的に甘いものばっかり食べたり飲んだりしてるから、やっぱり控えるべきなのか…

 

と言いつつ、帰りにミスドでドーナツをテイクアウトしつつ、マックでお昼ごはんを食べる反省ゼロ妊婦。

f:id:tamorieeeen:20170723095458j:plain

ちなみにドリンクはガムシロップなしのレモンティー。マックもミスドも美味しくいただきました。

※カフェインもそこまで気にしてない適当妊婦

助産師外来は助産師さんと色々お話出来て聞けるのは良いけど、やっぱり普通の妊婦健診で赤ちゃんの成長具合は知りたい。

 

8回目の妊婦健診

10月9日、32w3dに8回目の妊婦健診に行ってきた。

前回が助産師外来で赤ちゃんの成長具合がわからなかったから、2週間が長かったし、色々と聞きたいことが山盛り。

 

赤ちゃんの推定体重は前々回+821g=1991g。

なんともうすぐ2000gじゃないかΣ(・ω・ノ)ノ!

今まで1週間分ぐらい小さめって言われ続けてたのに、なんと4日分ぐらい大きめだった。

連日私が甘いものやら炭水化物ばっかりモリモリ食べまくってたから、一気に栄養が行ったのかしら。

 

各種計測結果

子宮底長:前回+3cm=27cm

腹囲:前回+3.0cm(測定開始から+12.0cm)

体重:前回+1.5kg(測定開始から+4.2kg)

私はこの1週間ちょっとで一気に肥えました。

 

でも体重に関しては怒られなかった。妊娠期を通して見れば、一応許容範囲内だもんな。

というわけで、早速ミスドとマックのコラボで遠慮なくカロリーを摂取してる妊婦が通りますよっと。

 

胎動の減少について

数日前から胎動が減少してて気になったので聞いてみた。

胎児が大きくなって狭くなってくると動きにくくなるから、ボコボコしてなくても、動いてればOKなんだとか。

心拍も正常みたいだし、エコーで見る限り懸念点は特に見当たらないとのこと。

いきなりデカくなったからきっと窮屈なんだろうな…

 

全身のかゆみについて

お腹、背中、腰のかゆみについては、妊娠性のかゆみでしょう、とのこと。

とりあえず前に皮膚科で処方してもらった軟膏を独断で使ってたんだけど、なくなりそうなので追加で処方してもらった。

独断と言っても、前にブライダルシェービング後に肩口から背中にかけてかゆくて皮膚科に行って、妊娠の可能性があるのを伝えて処方してもらってたやつ。

 

そしてやっぱり保湿が重要らしい。保湿はしてるんだけどなぁ…

ちなみに皮膚科でもらったのがネリゾナユニバーサルクリーム0.1%、新たに産婦人科でもらったのがリンデロンV軟膏0.12%ってやつ。

どっちも合成副腎皮質ホルモン剤、いわゆるステロイドってやつ。

ただ保湿するよりははるかにマシなんだけど、それでもかゆい(;´Д`)

 

入院準備について

次回の予約を取るときに助産師さんに入院準備について聞いてみた。

「お産パッドは入院のお産セットで足りると思います」とのことなので、一旦買い足さないでおこう。

母乳パッドがついてないから、買っておいた方が良いかもって言われたけど、母乳パッドはもう買ってあるんだな、これが。

tamorieeeen.hatenablog.jp

 

何より赤ちゃんの成長具合がわかってひと安心な妊婦健診だった。

 

9回目の妊婦健診

10月22日、34w2dに9回目の妊婦健診に行ってきた。

めっちゃ混んでて3時間待ち…普段ベッドの上でごろごろしてばっかりだから超疲れた。

 

赤ちゃんの推定体重は前回+137g=2128g。

ほぼ平均だけどちょい小さめ。

前回奇跡の大きめ判定だったけど、また安定の小さめ判定に戻りました。

私が思った以上に肥えなかったからそんな気はしてたんだけど。

まぁいいさ、小さく産んで大きく育てる予定だから。

 

各種計測結果

子宮底長:前回+5cm=32cm

腹囲:前回と変わらず(測定開始から+12.0cm)

体重:前回-0.2kg(測定開始から+4.0kg)

胸のすぐ下まで子宮が…そりゃ苦しいわけだ。

前回より洋服が軽かったせいか、また吐き気がちょっとあって、モリモリ食べれなくなったせいか、体重が減ってた。

 

経腹エコー

今まで背骨しか見せてくれなかった赤ちゃんが、珍しくお口を思いっきり開けてるところを披露してくれた。

2Dだからよくわかんなかったけど、背骨よりはマシ。お口パクパクしてました~(*´З`)

 

次の妊婦健診はもう臨月。

そして私の大嫌いな採血Day。でも妊娠中最後の採血…これでしばらく採血とはおさらばじゃ。

と思ったけど、出産時に点滴するんだよなΣ(゚д゚lll)ガーン

最近あんまり体調も良くないし、疲れたから夕飯作りは諦めて適当に買って済ませよう。

 

10回目の妊婦健診

11月6日、36w3dに10回目の妊婦健診に行ってきた。

着いた時に空いてる感じだったから「早く終わるかも」と思ったけど、なかなか呼ばれなくて普通に2時間待ちコースだった。

しかも恐怖の採血Dayだったから疲弊。

 

後期血液検査

採血されると思うだけで待ってる間ずーっとソワソワ。ソワソワし過ぎて若干気持ち悪くなる始末。

呼ばれてまずは採血。後期母親学級で説明してくれた助産師さんだった。ベテランっぽい感じなので期待。

椅子に案内されたけど、もちろん座って採血とか無理なので最初からベッドを希望。

「全然良いですよ~寝てやりましょう。右でも左でも~」ということで、ベッドに横になって左腕を召喚。

私の場合は採血後に腕が戦闘不能になるので、毎回利き腕ではない左腕を生け贄にします。

 

結果は…期待通り超上手だった。ちょっとチクっとしたけど、一瞬で終わった。

採取したのが1本だけってのもあるけど、本当にすぐ終わってビックリ。

おかげで今回は左腕が戦闘不能になってない。ありがたや~。

 

内診

お次は内診。一般細菌培養検査と子宮口のチェック。

最初は何やら器具らしきものを突っ込まれて、多分組織を採取して、次に指を突っ込まれて、子宮口をチェックしたっぽい。

特に痛くもなく、すぐに終了。どうやら子宮口はまだ閉じている模様。時期も時期だし、ちょっとぐらい開いてくれても良いのに。

 

経腹エコー

最後にエコー。どうやらもう頭が骨盤にハマっているらしく、顔は全然見えず。

まぁ、骨盤にハマる前から全然顔を見せてくれない子だったので、もはや顔は諦めてるから良いんだけどさ。

 

赤ちゃんの想定体重は前回+305g=2433g。

相変わらず少々小さめらしいけど、ほぼ2500gまで成長してくれてひと安心。

 

でも私はものすごい肥えたのに、赤ちゃんは意外と育たなかったな…。

ちなみに私の体重は前回+1.8kgで、最高記録更新。赤ちゃん分を除く約1.5kg分は自分の分…ほぼ私が肥えただけやーん。

 

たしかに食欲旺盛だったし、満足する前に苦しくなるから満足感がなくて、常に食べ物を欲してた。

それゆえ常に食べてたし、甘いもの食べまくったし、ほぼ1日中ベッドでゴロゴロしてたし、心当たりは十分すぎるほどある。

それにしても2週間でこんなに増えるもん?臨月の妊婦ってスゲぇ…

 

採血の結果貧血が判明

採血の結果、貧血気味らしくて鉄剤を処方された。

今からだと、食事とかサプリレベルだと間に合わなくて、最悪分娩時に輸血になるから、そうならないために鉄剤飲みましょうって。

でも、便秘になったり、吐き気があったりする場合があるので、とりあえず1週間飲んでみて考えましょう、とのこと。

てか、すでに便秘なんだけど、さらに悪化するの?嘔吐恐怖だから吐き気とかマジ勘弁なんだけど。

でも輸血とか怖すぎるので素直に飲みます、はい。

 

次の妊婦健診は1週間後。次回からはついにNSTもあるって。次こそ子宮口開いてるといいな。

 

11回目の妊婦健診

11月13日、37w3dに11回目の妊婦健診に行ってきた。

この日はめっちゃ空いてて、妊婦健診後恒例のファーストフード店(今回はケンタッキー)に行ってきた。

こんなにファーストフード店に行く頻度が高いのは人生で初めて。きっとファーストフード大好きなネコさんの遺伝子を受け継いだ赤ちゃんのせい。

 

NST

今回からNST(ノンストレステスト)も開始。

f:id:tamorieeeen:20170724131159j:plain

どうやら赤ちゃんは爆睡中。5分ぐらい経ったところで助産師さんに「ちょっと起こしますね~」と、お腹をゆっさゆっさ揺さぶられた。

ビックリしたのか起きたらしく、赤ちゃんの心拍がちょっと上がって、その後心拍が小刻みに上下するようになった。

でも寝起きのせいか、胎動としては感るほど動かず、結局1~2回しか胎動を感じなかった。

まぁ、胎動カウントに40分かかるわけだから、15分ぐらいモニターしたところで、そんな動くわけないか。

 

経腹エコー

その後はいつも通りのエコー。

もう前回から骨盤に頭がハマっているので、顔は見えるはずもなく。

 

赤ちゃんの想定体重は前回+111g=2544g。

1週間分ぐらい小さめ。

 

内診

内診の結果、子宮口はガッツリ閉じてるらしく「まだまだだね~」と。

ちょっと痛かったけど、グリグリって感じじゃなかったし、多分俗に言う内診グリグリじゃなかったっぽい。

それで子宮口が柔らかくなってくれるならもっとグリグリしてくれて良いんだけど。

まぁ、まだ37週だし、小さめだから先生的にも急ぐ必要はないって感じなんだろうな。

早く生みたいと思ってるの私だけだわ。

 

各種計測結果

私は順調に肥えていて、1週間しか経ってないのに800g増加。

まぁ、好き放題食べてゴロゴロしてたらそうなるわな。

そして尿糖が±になってた。

起床後に食べたオリゴ糖入りヨーグルトとパンに大量に塗りたくったハチミツのせいかな。まぁ、注意されなかったからセーフってことで。

 

子宮底長も最大の37cmを記録。腹囲も妊娠前+20cmと、自分でも信じられない数値ばっかり叩き出してます。

 

赤ちゃんは準備万端

赤ちゃんがなかなか下に降りてこない人もいる中、さっさと骨盤に頭ハメてくれた我が家の赤ちゃん。もしかして早く出たいのか?

でも出口(子宮口)が開かないことには出られないよねぇ。

動かなきゃお腹も張らないし子宮口も開かないよねぇ…あ、すまん、私のせいか。

 

動いた方が良いのは重々承知なんだけど、左腰~お尻の坐骨神経痛がひどくてまともに動けない。

きっとベビさんは「早く生みたいならさっさと出口開けろや~こっちは骨盤に頭ハメて準備万端なんじゃい!」って思ってるんだろうな…

 

現在週2ぐらいしか家から出てない引きこもり妊婦。我ながらひどいと思う(笑)