ママは毎日お疲れモード

ママは毎日お疲れモード

発達凸凹ガール育児で疲弊するママのぼやき

【育児0歳】0m18d:魔の3週目と格闘中

今回は魔の3週目と格闘している話です。

 

魔の3週目とは?

なぜ泣いているのかわからない魔の3週目。ご多分に漏れず、我が家もやってきました。

www.babys-room.net

0m11d:12/1

この日から授乳でもなく、おむつでもなくグズグズすることが増える。

おむつを替えて、授乳して、寝たな~と思ってベッドに置くと、15~30分でぎゃー。

まさかもうお腹すいちゃった?と思っておっぱいをくわえさせると、一応吸うけどすぐにごちそうさま。

そりゃそうだ、さっき吸ったばっかりだもんねぇ。

足りなかったのかな?と思ってミルクを投下しても同じ結果。

と、こんな感じでずーっと3~4時間、おっぱいばっかりくわえる時間が1日に1回。

 

0m14d:12/4

この日は3:00~7:00まで4時間も全然寝てくれなくて、深夜だから近所迷惑にならないか気になる上に外は真っ暗。

もちろん旦那は寝てるから頼れないし、眠い。

そんな状態で外はどんどん明るくなってく…永遠とおむつ替えて授乳して抱っこして…身も心も疲弊。

 

ついに精神的に参ってしまい、産後初めて涙を流した。

この日はもう精神的にも体力的にも限界だったから、朝起きた旦那にSOS。

幸いお仕事は休めるみたいだったから休んでもらって、私は授乳マシーンだけやって、1日育児を替わってもらった。

 

魔の3週目の洗礼を受ける

これが噂の魔の3週目か…と、早くも育児の洗礼を受けた。

0m14dのような明け方のグズグズはそれ以来ないけど、昼間や夕方、夜など、色んな時間にグズグズ。

よりによって私が寝ようと思った時に限ってグズグズする。勘弁してくれ。

退院後のバタバタも落ち着いて、自宅での育児も少しずつ余裕が出てきてたんだけど、また余裕がなくなった。

魔の3週目、辛い…(;´Д`)