ママは毎日お疲れモード

ママは毎日お疲れモード

わんぱくガール育児で疲弊するママのぼやき

【育児0歳】1m17d:母と子の健康相談室に電話

気になることがあって、1m15dの1/4に母と子の健康相談室に電話した話。

 

吐き戻しが多い

年末からグズグズが多かったのと、何より1/2から吐き戻しが多いし1回の量も多い。

ネットで検索魔になって調べたら「胃軸捻転症」とか「幽門狭窄症」とか、色々恐ろしい単語ばっかり。

 

1/4の昼頃、ものすごい量吐き戻して、あまりに心配になったので小児科に連れて行こうと決意。

電話してみるも、どうやらまだ正月休みらしく、どんなに鳴らしても出ない。

とにかく心配なので、すがる思いで東京都の母と子の健康相談室に電話。

こっちはもう年末年始扱いではなく通常営業らしく、17:00にならないと繋がらず。

子供の健康相談室(小児救急相談) 東京都福祉保健局

【追記】2017/7/30 ※名前変わったみたいです

お昼から17:00までの5時間がものすごく長く感じた。

 

母と子の健康相談室に電話

電話したら助産師さんが出てくれて、事情を説明。

すると「飲み過ぎかもしれないので、少し短めに吸わせて、1回の量を減らして1週間程度様子を見て欲しい」と。

「もし改善されないようだったら、病的なものが隠れてる可能性があるので、病院に行ってもらうのが良いでしょう」と。

 

でも乳首を自分から離す前に強制終了するとグズグズがひどい。そりゃそうか、満足してないのに強制終了させられるんだもんね。

片方しか吸ってないし、時間も10~15分程度だからそんなことないと思ってたけど、私の母乳分泌量多いから飲み過ぎてるのかな。

 

少しずつ改善

その後も吐き戻しはあるものの、1回の量は減ってきたから、やっぱりただの飲み過ぎだったっぽい。

というわけで、結局小児科には行かず。

と言うのも、今の時期は風邪とかインフルエンザとか流行ってるだろうし、行って感染したら嫌なので出来るだけ病院に連れて行きたくない。

 

やっぱり診てもらうのが一番安心だけど、すぐに診てもらえない時とか診療時間終わっちゃった後とか、電話で相談出来るのはありがたい。