ママは毎日お疲れモード

ママは毎日お疲れモード

わんぱくガール育児で疲弊するママのぼやき

【育児0歳】4m10d:2回目の桶谷式母乳育児相談室

4m5dの3/25に前回の乳腺炎以来の桶谷式母乳育児相談室に行ってきた話。

tamorieeeen.hatenablog.jp

 

 

桶谷で見てもらえる安心感

見てもらったところ、今回は前回より全然良い状態らしい。

たしかに時間が開いて岩になったり若干痛くなったりはしたけど、1回も白斑出来なかったし、授乳しても取れないようなしこりは出来なかった。

1回の授乳で左右両方吸わせるようになったからかな。

 

授乳ストレス

それにしても「桶谷行くし、もし詰まっても何とかしてくれるっしょ」って思えるから、すごい気持ち的に楽。

前日とか食べたい物食べまくったし。やっぱり授乳ストレスすごい。常に乳腺炎を恐れて生活してて知らない間にストレス溜め込んでる。

 

結構混んでて直前だと予約が取れないので、次は4月に予約を確保。いつでも好きな時に予約出来たらさらに気持ちが楽になるんだけど。

 

完全母乳から混合にしたい

パイストレスがすごいから、完母から混合にしたいのを相談してみた。

個人的にはとりあえず昼間の授乳を1回だけミルクにしたい、と思ってたけど「それはなかなか難しいよ」って言われた。

どうしてもやりたければ、最初はミルクあげる代わりに絞って、徐々に直母の授乳回数を減らせば出来なくはないと。

授乳回数が減れば分泌量が減るけど、桶谷式のやり方ではないから推奨はしないって。

 

あとは哺乳瓶に慣れちゃうとパイの吸い方が下手になる場合があるから、しっかり上唇と下唇をめくって深く咥えるようにしないと、パイの飲み残しが増える、とのこと。

直母だと結構ダラダラ飲んでて時間もかかるから哺乳瓶の方が楽なんだけど、授乳回数を無理に減らすのはわざわざ乳腺炎を誘発するようなもんだしな。

 

ミルクだったらな…

1日1回でも哺乳瓶でミルクだったら直母の授乳間隔が開くから旦那に預けて出かけたりもしやすいんだけどな。

今は預けて出かけてもパイが張ったり、詰まるのが怖くて長時間の外出は出来ない。

次の授乳までに急いで帰ってくる感じだから、いまいちストレス発散にならない。

詰まらないならこのまま完母でも良い気もするし、でもストレス的に混合にしたい気もするし…実に悩ましい。

 

そんな母の悩みなど知らずにパイを吸って満足する娘でした。