ママは毎日お疲れモード

ママは毎日お疲れモード

発達凸凹ガール育児で疲弊するママのぼやき

【育児0歳】4m26d:区の4ヶ月健診

4m23dの4/12に区の4か月健診に行って来た。

 

区の4か月健診

受付が8:40~9:40で時間厳守…早ぇ。

5:00過ぎに授乳して家族みんなで二度寝しちゃって、娘のふぎゃーって泣き声で起きたらすでに8:30。

おむつ替えて授乳して準備して急いで出発。

 

電車で2駅なのはありがたいけど、駅から健診会場まで徒歩15分。

娘を抱っこ紐で抱っこしてるから走れないから、最大限の早歩きでなんとか2分前に到着。

最後の方だったから色々待たされてかなり時間かかった。早く終わらせたい人は早めに行った方が良いと思う。

 

身体測定

まずは身体測定から。

 

測定結果 ※新しいおむつ一丁にして測定

1ヶ月健診→今回

体重:3430g→6156g(2726g増)

身長:53.0cm→61.6cm(8.6cm増)

頭囲:34.5cm→38.7cm(4.2cm増)

胸囲:34.5cm→測定しないらしい

 

小児科医による診察

洋服を脱がせて診察。まずは首すわりをチェックされ、「首すわりも問題なさそうですね~」と。

次はガラガラを持たされ、「持ちますね~」と。

最後にガラガラを振って、その方向を向くかどうかチェックしたみたいだけど、娘は音を無視して向かず。

「お家では音のする方に向きますか?」と確認されて、多分向いてる気がしたから「はい」と返答。

 

「はい、いいですよ~成長曲線内に入ってるし、大丈夫ですね~」で終了。えっ、これだけ?って感じだった。

f:id:tamorieeeen:20170802120555j:plain

平均は下回ってるけど、医者が大丈夫って言ってるから気にしない。

 

保健師さんとのお話

最後に保健師さんと最近どうですか的な話。

最近諸事情があって服薬しながら育児している件と、それに関連して保育園を申請したけど落ちました、って話を。

一時保育施設の紹介とか、母乳と薬のこととか親身に話を聞いて色々教えてくれた。

 

結局終わったのは12:00近くだった。

結構抱っこ紐頻繁に使ってる人多いみたいだけど、私の体力と筋力が無いせいなのか、抱っこ紐使うとすっごい疲れるし身体がバキバキ…