ママは毎日お疲れモード

ママは毎日お疲れモード

わんぱくガール育児で疲弊するママのぼやき

【育児0歳】5m7d:3回目の桶谷式母乳育児相談室

毎月恒例になった桶谷式母乳育児相談室に行ってきた話。

 

月イチの桶谷へ

5m5dの4/25に月イチの桶谷に行ってきた。

乳腺炎で地獄を見てから、詰まってる詰まってない関係なく、メンテナンスのために行くことにしてる。

tamorieeeen.hatenablog.jp

 

毎月3,780円…完母なのにミルク代ばりにお金がかかるとかギャグだよね(笑)

でも「桶谷行くから詰まっても大丈夫」と思って割と好きなもの食べれるから精神的に楽。

別に添い乳で寝かしつけてるわけじゃないし、ただの栄養補給源なだけだから断乳して完ミにすれば詰まる心配もないし、薬も心置きなく飲めるし、好きなものも食べ放題だし、もっと楽な気がする。

でも5か月も授乳してると、なんとなくママパイをあげられないのも寂しい気もするし、哺乳瓶洗うの面倒くさいし、なんなら調乳するのも面倒くさい。

 

今回も乳カスが摘出

今回も左パイから乳カスが3粒ほど摘出されて、メンテナンスの大切さを痛感。

tamorieeeen.hatenablog.jp

 

これ放置してたら絶対そのうち詰まるし、終わった後はピューピュー出る。

いつもあげる前に自分で前絞りするんだけど、その時点でピューっと出る。やっぱり桶谷すごい。

 

眠りに難のある娘

帰りのベビーカーで家に着く寸前にやっと寝た娘。

f:id:tamorieeeen:20170802145019j:plain

行きのベビーカーでも眠そうだったのに寝なくて、マッサージ後半でグズグズして、帰りもなかなか寝なかった。

最近昼間は眠くてもなかなか寝なくて手強い。6kg超えの娘を抱っこしてゆらゆらしつつ背中をトントンを15~30分とか、何の修行だよ。

 

気持ち良く寝てたからベビーカーごと玄関に放置したった。

※超狭小住宅ゆえ部屋のドアを開けておけば部屋から玄関が見えるから安心