ママは毎日お疲れモード

ママは毎日お疲れモード

わんぱくガール育児で疲弊するママのぼやき

【育児0歳】5m13d:小児科受診とバンボ

離乳食を開始した日に小児科を受診した話。

 

小児科を受診することに

眠いときのクセ

小ねこは眠いときやグズグズしてるときに左手をしゃぶる癖があって、以前から左手はガサガサのカピカピで手荒れがひどかった。

小児科でもらってる保湿剤をこまめに塗っても、舐めちゃうから意味なし。

拭いても拭いてもしゃぶるからよだれまみれ。ちなみにおしゃぶりは嫌いらしい。

 

手荒れが悪化して出血

4/28に手荒れが悪化してついに出血。出血した左手を舐めたくった上に顔をゴシゴシこすったもんだから顔が血だらけ。

左手はガサガサの手荒れを通り越してジュクジュクしてて、血と組織液が滲み出てて、これ絶対痛いでしょ、ってレベル。

とりあえず保湿剤を塗って、しゃぶれないようにガーゼを巻き付けてガードするも、ガーゼの上からでもしゃぶろうとする。

いやいや、痛いでしょ。案の定左手が痛いのか、ご機嫌ななめ。

 

とにかくギャン泣き

お昼頃に離乳食をあげて、その後お昼寝したんだけど、目覚めた瞬間からギャン泣き。

1時間ぐらい寝たからご機嫌良いはずなんだけど、抱っこしてもおむつ替えてもギャン泣き収まらず。

tamorieeeen.hatenablog.jp

 

結局40分泣き続けて疲れて寝た。

あまりにギャン泣きが収まらなかったし、離乳食初日だったし、GW入ったらお医者さん休みだろうし、離乳食と左手の相談をしようと思って急きょ小児科を受診することに。

 

小児科を受診

娘が起きそうな時間を予想して予約したんだけど、思ったより長く寝ちゃって、パイ投下してから急いで出発。

いつもはパイ投下後は比較的ご機嫌良いはずなんだけど、この日はパイ後もグズグズ。

小児科で左手の状態を見てもらって、離乳食についても相談。

 

離乳食について

まだおかゆだし、食べた直後に発疹がひどくなったりしてなければアレルギーってことはないと思うとのこと。

ご機嫌が悪いときはだいたいお腹の調子が悪いか耳が原因なことが多いらしく、とりあえず耳をチェックされるも異常なし。

お腹も触ってもらったけど、特に気になることはなさそう。

「うんちは?」と聞かれ、午前中に普通に出してて、離乳食後は出てないことを伝えたら、お医者さん的にはギャン泣きと離乳食は関係ないらしい。

 

左手について

見るなり「あらら~これは痛そうだねぇ~」と。

処方してもらった保湿剤は塗ってるけどしゃぶっちゃうことを伝えた。

すでに傷の状態になってて、「このままだと化膿する可能性があるので、抗生物質の入ってる軟膏で1週間ぐらい様子をみましょう」とのこと。

「それでもダメなら抗生物質を内服した方が良いと思います」と。

 

コツコツと軟膏を塗ってガーゼを巻き付けて、を繰り返して5日…だいぶ良くなった。

 

バンボ買いました

そうそう、バンボ買いました、お得意のメルカリで。

f:id:tamorieeeen:20170802153722j:plain

ももムチムチちゃんだから入るか心配だったけど、大丈夫だった。

どうやら娘的にも色々見渡せて良いみたい。そして私も座ってる姿がかわいくて気に入ったし、買って良かった。