ママは毎日お疲れモード

ママは毎日お疲れモード

発達凸凹ガール育児で疲弊するママのぼやき

【育児0歳】5m24d:4回目の予防接種

5m21dの5/11に4回目の予防接種に行ってきた。

 

4回目の予防接種

・4種混合 3回目

B型肝炎 2回目

今回は2本。前回4本だったから少なく感じる不思議。

tamorieeeen.hatenablog.jp

 

いつも通り14:00~16:00の予防接種時間内にネットで予約。今回は空いてたから14:00に予約をGET。

10分前ぐらいに着いたから一番乗りだと思ったけど、すでに1組来てた。

 

注射はギャン泣き

ブスっと刺さった瞬間からギャン泣き。左右で1本ずつだったけど、反対側にチェンジしてる間も大泣き。

そりゃそうだよね、痛いよね。終わった後もしばらく泣いてた。

あぁ、かわいそうに…普通だったらここで「代わってあげたい」って思うんだろうけど、ごめん、それだけは無理です(笑)

だって実はママ、注射は大の苦手なので。娘を抱っこして押さえつつ、実は刺さる瞬間違うとこ見てるもん。

 

ママは注射が大の苦手

何を隠そう私、注射の類はすこぶる苦手でしてね。

妊娠中も採血がある度に「採血あるから二度と妊娠なんてするもんか!」って言ってた。

※採血だけじゃなくて嘔吐恐怖でつわりも怖いから二度と妊娠したくないけど

 

ちなみに自分が刺される場合は苦手なことを伝えた上に、針が登場する前からわかりやすく顔を背ける。針が登場するのすら怖くて見れない。

娘のは何とか針が登場するところまでは見れるけど、やっぱり刺さる瞬間は無理。

もしかしたら見れるかもしれないけど、わかりやすく「うぅ…痛い」って顔になっちゃいそうで見れない。

 

免疫作成中

いつもだったら予防接種直後からよく寝て、夜もさっさと寝るんだけど、この日はグズるものの、なかなか寝ず。

珍しく夕方から2時間ぐらい寝て、そのせいで夜はなかなか寝なかった。

 

翌日昼過ぎに37.9℃まで体温上がったけど、元気だったし様子見。

f:id:tamorieeeen:20170803055035j:plain

夕方ぐらいに体温も落ち着いたし、絶賛免疫作成中だったのかな?

 

今回もよく頑張りました。次は恐怖のBCGが待ってるよ…あぁ怖っ(私が)。