ママは毎日お疲れモード

ママは毎日お疲れモード

発達凸凹ガール育児で疲弊するママのぼやき

【育児0歳】5m25d:離乳食再開しました

始めたものの全然食べてくれなくて、一度中断した離乳食を5m24dの5/14から再開。 

tamorieeeen.hatenablog.jp

 

食べなかった場合は1週間空けて再チャレンジするのがセオリーっぽいけど、最初の全然食べない事件のせいですっかりやる気がなくなった私。気付いたら2週間経ってた。

 

再開はベビーフードで

作っても食べるかどうかわかんないし、また心が折れるのが嫌だったので初っ端からベビーフード。和光堂さん助かります。

f:id:tamorieeeen:20170803060008j:plain

でもって、前回普通のおかゆで食べなかったからミルク粥に。通常はお湯で溶くところを、ミルクで溶くだけ。
これならミルクの味がするから、と思ったミルク粥作戦成功。食べたーー!!

 

かなり適当な離乳食 

で、10倍がゆの作り方がパッケージに記載されてて、BF小さじ1に対してお湯が小さじ4~5で、出来上がりの量が大さじ1.5~2。

出来上がりの量で小さじ1杯にするには…?計算めんどくさい(;´Д`)

 

とりあえずBF1に対して4~5倍のミルクを入れれば良いから、BFをピジョンのフィーディングスプーン1杯、ミルクを4杯入れて作った。

本当は出来上がった量を計量スプーンで計れば良いんだろうけど、洗い物を増やしたくなかったからそのまま全部あげた。

目分量で小さじ1ぐらいだったからOK!と思って適当にあげたけど、調べたらあげすぎは消化能力的にダメらしい。

 

 

こんな感じで再開してから1週間ぐらい、超適当な感じで離乳食してました。