ママは毎日お疲れモード

ママは毎日お疲れモード

わんぱくガール育児で疲弊するママのぼやき

【育児0歳】6m11d:いつ熱が出てもおかしくない状態

5/25に月イチで通っている桶谷式の母乳育児相談室に行ってきた。そこで「いつ熱が出てもおかしくない状態よ」と言われて帰ってきた。

しこりがあることには気付いてた

自分でも今回は左右共に結構しこりがあるなぁ~とは思っていたけど、まさかそこまで重症化してるとは思ってなかった。

今回は特に左が怪しくて外側にしこりが出来て、ちょっと熱を持って腫れたから冷えピタで対処。

それでなんとか腫れは引いたんだけど、今度は右の外側からわきの下が痛くなって冷えピタ。そんな調子で1週間ぐらいギリギリな感じで生きてた。

 

桶谷の先生曰く「詰まってるというより溜まってる」と。

乳腺炎一歩手前で、いつ熱が出てもおかしくない状態。「よく熱出なかったね」って言われた(笑)

ミルクを足したのがダメだったらしい…

 

実は少しミルクを使っていた

実は離乳食を再開してから離乳食の後はミルクを飲ませてて、1日100mlのペースでミルクを足してた。

というのも、小ねこは普通の10倍がゆは食べてくれず、ミルクがゆしか食べてくれない。そうすると調乳したミルクが余る。

※明治ほほえみのキューブを使ってるので、最小量でも20ml出来る

 

最初は残りだけあげて、あとは授乳してた。

でも離乳食でそこらじゅうべちょべちょになったのを処理してから授乳するのも大変だし、ミルクをあげた後に授乳するのが面倒で、離乳食後はミルクにしてた。

そしたらどうやら吸われる量が減って溜まってしまったらしく、しばらくはミルクを足すのをやめて吸ってもらうように、とのお達し。

 

授乳回数を減らしたかった

ミルクを足してたのは、実は母乳の生産量を減らして1日1回ミルクに出来たら旦那に預けて外出もできるし楽だなぁ~という画策もあった。

見事に失敗したので素直にミルクを足すのをやめて、離乳食後も必死に授乳してます。

しかしなかなか溜まってる感じが取れないし、やっぱりチクチク痛む。

 

というわけで、今週もまた桶谷を予約。こりゃ復旧するまで時間がかかりそうだ。

ミルクを足して楽になるどころか、大変なことになった。迂闊にミルクを足すんじゃなかった。

 

生産量を減らしたいなら食事量も減らす

ミルクを足してることを言ったら、「自分の食事量は減らしてる?」と聞かれた。

ミルクを足すなら食べる量を減らさないと製造されちゃうからダメだし、ミルクを足したらその代わりに絞らないと溜まっちゃうよ、と。

お、おぉぅ…普通に食べてるし、めんどくさいから絞ってなかった。

 

諦めて完母でいくことを決意

ちなみにこの状態だと断乳も無理らしく、パイの状態が良くて娘の機嫌も良いときじゃないとダメだし、その時は自分が食べる量も減らさないといけないし、精進料理みたいな質素な食事を続けないといけないし、すごい時間かかるよ、と。

 

パイストレスがすごい上に服薬してるから断乳も視野に入れてミルクとの混合育児を目指してたけど、もう素直に諦めよ…

混合育児は何度か試みたけど、その度にパイの調子が悪くなって中断してなかなか進まなかったから、離乳食をきっかけに思い切ってやってみたんだけどダメか。

 

 

最近うつ伏せ寝が好きな娘。

f:id:tamorieeeen:20170803115006j:plain

仰向けに戻すと一旦覚醒しちゃうし、かと言ってうつ伏せ寝放置は怖いし…どうしたもんかと、パイの次に頭を悩ませております。