ママは毎日お疲れモード

ママは毎日お疲れモード

発達凸凹ガール育児で疲弊するママのぼやき

【離乳食メモ】1〜2週目:初日~14日目

離乳食を始めて早20日、備忘録も兼ねて離乳食メモ始めます。

あまりにも適当すぎて参考にならないと思うけど、こんな適当でも順調に育ってるよ!って参考になれば。ちなみにお昼頃にあげてます。

※量が「程度」ってなってるのは適当だから実際の量が不明だから

1週目 5/14(5m24d)~5/20(6m0d)

初日:5/14(5m24d)

ミルク粥 小さじ1程度

↑BFのおかゆをフィーディングスプーン1杯にミルクを8杯入れたもの

 

ミルクを入れすぎたのか、10倍がゆどころではないぐらいしゃばしゃば。

でもそのおかげで食べやすかったのか完食。その後ミルクを50ml飲んでさらにママパイをおかわり。

2日目:5/15(5m25d)

ミルク粥 小さじ1程度

 

前日が良い感じだったので同じ作り方で。この日も完食後にミルク50mlとママパイをおかわり。

3日目:5/16(5m26d)

ミルク粥 小さじ2程度

↑BFのおかゆを31のスプーン1杯にミルクを7杯入れたもの

 

31のスプーンはフィーディングスプーンと違って短いのでちょっとあげにくい…掴まれたときにあんまり引っ張ると折れそうで怖い。

この日も完食後にミルク50mlとママパイをおかわり。

4日目:5/17(5m27d)

ミルク粥 大さじ1程度

↑BFのおかゆを31のスプーン2杯にミルクを12杯入れたもの

 

この日は夜中に泣いて起き、寝かしつけても全然泣き止まなかったので珍しくパイを投下したので午前中にあげてみた。

もしかして離乳食が足りなくて夜中にお腹空いちゃったのかな…と思って増量してみた。ママパイするのが面倒だったから完食後にミルク100ml。

5日目:5/18(5m28d)

ミルク粥 大さじ1.5程度

↑BFのおかゆを31のスプーンに山盛り2杯にミルクを14杯入れたもの

 

前日に完食後にミルクを100mlを飲んだので、結構食べれるやん!と思って調子に乗って多めにあげてみた。

完食したけど、ミルクは50mlでごちそうさま。やっぱりちょっとおかゆが多かったかな。

6日目:5/19(5m29d)

ミルク粥 大さじ1.5程度

↑BFのおかゆを小さじ1にミルクを小さじ4入れたもの。BFの裏面に書いてある作り方に従ってみた。

 

試しに午後にあげてみたけど、午後は私も疲れてきてるので微妙だった。やっぱり午前中とかお昼頃が良さげ。この日も完食後にミルク50ml。

やっぱり離乳食あげすぎ疑惑だけど、ミルク50ml足すだけで楽なんだもん…

7日目:5/20(6m0d)

ミルク粥 大さじ1

↑失敗した10倍粥をミルクで適当にのばしたもの

 

この日から手作りの10倍粥!離乳食がお供え物じゃなくなったので、やっとやる気が出てきた私。

ただ、電子レンジで作るときに器が浅くて吹きこぼれたから何倍かわからない粥。むしろ水分飛びすぎておかゆというより餅。

結構勢いよく吹きこぼれるんだね!レンジの掃除が大変だったよ…

 

というわけで、何倍かわからない粥をこれまた適当にミルクでのばし、混ぜてみてマヨネーズよりちょっと濃度がある感じぐらいになるまで適当にミルクを追加。

完食後にミルク50mlとママパイをおかわり。やっぱり5日目、6日目はあげすぎだったっぽいな。

 

離乳食後におとなしく「いないいないばあ」を見る娘。

この15分間にいかに家事を終わらせるか、毎日タイムトライアル状態。

f:id:tamorieeeen:20170803151552j:plain

 

2週目 5/21(6m1d)~5/27(6m7d)

8日目:5/21(6m1d)

ミルク粥 大さじ2/3程度

 

お昼寝から目覚めた直後からギャン泣き。

抱っこしても泣き止まなかったので「まさかの腹減り?」と思って、時間的には早いけどお昼前に離乳食をあげることに。でもグズグズしちゃっておかゆは食べず。

一旦落ち着かせるためにミルクを50mlあげてから、おかゆに再チャレンジ。途中まで食べたけど後半ギャン泣きしたのでやめてママパイ。

9日目:5/22(6m2d)

ミルク粥 大さじ1
完食後にミルク100ml。

10日目:5/23(6m3d)

ミルク粥 大さじ1
にんじん 小さじ1
 
両方とも完食後にミルク100ml。にんじんは好きみたいで食いつきが良い。旦那がにんじん好きだったみたいだから似たのかな。
でも午後のママパイの後にゲボッたときににんじんが混じっててちょっと焦った。
食べてから4時間ぐらい経ってたんだけど、消化できてないのかな?
 
相変わらず吐き戻しが多くてゲボるのはもはやデフォルト状態。

tamorieeeen.hatenablog.jp

11日目:5/24(6m4d)

ミルク粥 大さじ1
にんじん 小さじ1
 
両方とも完食した後にミルク30mlを飲み、ママパイをおかわり。
外出することを考慮に入れて、この日から離乳食タイムをお昼頃から午前中にチェンジ。 

12日目:5/25(6m5d)

ミルク粥 大さじ1
にんじん 小さじ1
 
両方とも完食した後にミルク100ml。この日のうんちは少し粘り気があった。にんじん効果?

13日目:5/26(6m6d)

ミルク粥 大さじ1
にんじん 小さじ1
 
両方とも完食したあとにママパイ。前日の桶谷式母乳育児相談室でミルク禁止令が出たので、この日からママパイOnlyに。
この日はにんじんをあげるときにやたらとスプーンを持つ…もっとくれ!ってこと?
そして相変わらずゲボゲボの中ににんじんが混じってる。消化できないのかしら?

14日目:5/27(6m7d)

ミルク粥 大さじ1
にんじん 小さじ1
 
にんじん連続5日目…相変わらずのめんどくさがり屋。
この日もゲボゲボににんじんが混じってて、うんちに粘り気があった。にんじんって消化に悪いのかしら。

今週のNEW食材

にんじん