ママは毎日お疲れモード

ママは毎日お疲れモード

わんぱくガール育児で疲弊するママのぼやき

【育児0歳】6m21d:おしゃぶりはじめました

今までおしゃぶりが嫌いでくわえてくれなかった娘。そんな小ねこがおしゃぶりを使うようになり、今となっては必需品になった話。

指しゃぶりで入眠してた

セルフねんねが上手になってきて、夜は左手さえ自由に指しゃぶりさせてあげれば、勝手に指をしゃぶってセルフねんねしてくれてた。

でもすごい吸引力で指しゃぶりをするから、手荒れが悪化して出血してしまい小児科へ行くことに。

tamorieeeen.hatenablog.jp

 

指しゃぶりは別に悪いことではないみたいだけど、あまりに手荒れがひどくて痛々しいから治すために軟膏塗って、舐めにくいようにガーゼを巻き付けて治療。

左手がうまくしゃぶれないせいで、セルフねんねが下手っぴに。

 

おしゃぶりを特訓

このままでは左手が一向に良くならない上に、セルフねんねが出来なると思っておしゃぶりを特訓することに。

寝付くまで旦那と2人でひたすら左手が口に行こうとするのを止めて、代わりにおしゃぶりを口に突っ込む、の繰り返し。

指しゃぶり出来ずに寝ぐずる娘を見て、何度も「気持ち良くねんね出来るなら左手解禁するか…」と思った。

心が折れかけて左手の封印を解いたら瞬く間に悪化したから、やっぱり手を治してあげたかったから心を鬼にして左手を阻止。

 

特訓の成果が実って、上手におしゃぶりくわえるように!

むしろねんねアイテムの1つになって、おしゃぶりが無いと寝れなくなった。

 

夜泣き必須アイテムと化す

5/16(月)、私と娘で実家に泊まりに行った日。

20:00ちょい前に寝た娘。21:00過ぎに結構な揺れの地震があって、娘の様子を見に行ったけど普通に寝てた。で、私も22:30頃に寝て、それまでは良かった。

 

うつ伏せ寝から仰向けにすると泣く

日付が変わって5/17(火)、2:00前にうつ伏せになっているのを発見。

うつ伏せ寝は危険だと思って仰向けにひっくり返すと、目は閉じたままグズグズ。

2:30ぐらいまで様子を見てたけど、再び眠りにつく気配がないので抱っこして寝かしつけを試みるも寝ず。

本格的に泣き始めてしまったので、ちょっとだけお腹を満たしてあげようと思ってミルクを50mlだけあげてみたけど、足りないみたいで泣き止まず。

仕方なく必殺ママパイの登場。

魔法の時間割を実施して3ヶ月後半から自然と夜間断乳状態だったのに…

赤ちゃんもママもぐっすり眠れる魔法の時間割

赤ちゃんもママもぐっすり眠れる魔法の時間割

 

 

夜泣きにはおしゃぶり必須

この日以降夜中に何度か、寝返りしててうつ伏せになる→仰向けに戻す→グズグズする→おしゃぶり投下→なんとか再び寝付く、の生活が始まる。

しかも寝付くまでに寝返りしまくって、おしゃぶりが外れると泣くし、1時間ぐらいかかることが多くて大人は寝不足。

 

5/19~5/20は夜中1時間おきぐらいに泣いて起きそうになるのをなんとかおしゃぶり作戦で回避…もはや夜泣き状態。

最近はうつ伏せになってなくても夜中にグズグズ言い出すことがあって、まさかの夜泣きかと夫婦で戦々恐々。

 

そんなときにおしゃぶりが必須アイテム。実家に忘れたときはマジ焦った。

というわけで、Amazonでもう1個買い足した。

f:id:tamorieeeen:20170803150036j:plain

今度はフラワー柄。
ピジョン おしゃぶり3ヶ月以上/M フラワー

ピジョン おしゃぶり3ヶ月以上/M フラワー