ママは毎日お疲れモード

ママは毎日お疲れモード

わんぱくガール育児で疲弊するママのぼやき

【育児0歳】6m24d:恐怖のBCG接種

普段だったら「雨だから延期しよ」ってなるんだけど、これ以上先延ばしにしたくないから雨の中BCGの予防接種に行ってきた。

予診票についてきた説明書きには5ヶ月を迎えたら出来るだけ早めに受けてくださいって書いてあるんだもん…

 

BCGって結構怖くない?

本当は前回の予防接種のときに一緒に受けれたんだけど、予診票の説明書きを見ると注意すべきこと多そうだったからBCGだけは単体で接種したくて。

 

てか、BCGって超絶痛いじゃん?

だって剣山みたいなやつを大人がグリグリ腕に押し付けてくるとか、もはや拷問以外の何物でもないでしょ。しかもよりによって2か所も。

 

自分が子どもの頃にやられた記憶が鮮明に残ってて、私の注射嫌いはおそらくこのBCGのせい。

さすがに赤ちゃんの頃のは覚えてないから、ツベルクリン反応で引っかかって追加接種したんだと思うけど、歳いった男の先生で「ふざけんな、このクソじじぃ!」って思った記憶がある(笑)

 

普通の注射でも痛くてギャン泣きするのに、さらにBCGで拷問とかもぅ痛すぎて膝の上で押さえて抱っことか無理だからせめて単体接種したくて。

 

BCG接種

検温で必ず高く出る不思議

病院に着いてまず検温。

いつもそうなんだけど、抱っこ紐で抱っこして行くせいか、毎回体温高くて37.5℃超えちゃうんだけど、私たちだけ?

今回は37.9℃で、これだと受けられないから測りなおしたら38.3℃。いや、それはさすがにないはず、と思ってもう1回測ったら37.7℃。

変化しすぎだと思うんだけど、私の測り方が悪いのか?

 

看護師さんに報告すると「抱っこしてるとどうしても体温上がりやすくなるので、少し時間経ってから測ってみましょうか」と。

少し経ってから測ったら37.3℃で、体温は無事にクリア。

 

午前中に自宅で測ったときは36.5℃だったことを言ったら、来る前に測ってればそれを記載できるから、来る前に測っても大丈夫ですよ、って言われたv(。・ω・。)ィェィ♪

 

針が刺さるまではおとなしい娘

雨だったせいか空いてて、すぐに呼ばれた。

今日は初めましての女の先生だった。聴診器あてたり喉を見たり、ひと通りの診察後にお待ちかねのBCG。

おとなしくアルコール消毒される小ねこを見て「予防接種いつも泣きます?」って聞かれたんだけど、アルコール消毒の時点で泣く子もいるんだろうな。

小ねこは基本的には針が刺さるまでは静かです( ー`дー´)キリッ

 

ついにBCGの時間

液をポタっと垂らして、ついに例のハンコ注射登場。

「絶っっっ対に見てられない!」と思ったけど、普通の注射みたいに針が直接見えないから注射嫌いの私でも全然見てられた。

 

左の上腕に2か所グリグリと押し付ける先生。ギャン泣き覚悟で押さえて抱っこしてたんだけど…一切泣かず( ゚Д゚)

えっ、泣かないの?身構えてた私は完全に拍子抜け…えっ、痛くないの?

女の先生だったから力が弱くて痛くなかった…わけないよな、いくら女性とはいえ大人が押し付けてるわけだし。

 

そうかそうか、これから泣くんだよね、よしよしヾ(・ω・`)と思ったけど、注射した部分を自然乾燥中も泣かず。

マジかよ…娘すげぇよ…きっと旦那に似たんだね。

ちなみにBCGは患部が乾くまで洋服すら触れちゃいけないらしい。動きたい気持ち満々だから大変だった。

 

というわけで、本格的に動き始める月齢になる前に(つまり5ヶ月になったら早々に)受けることをおすすめします。

f:id:tamorieeeen:20170804101847j:plain

これはBCGに行く前の元気な娘。

 

やっぱり痛かったみたい

でもやっぱり痛かったのか、帰りの電車をホームで待ってるとき、突然思い出したようにギャン泣き。

ゆらゆらしながらトントンしてあげたらすぐに泣き止んだけど、抱っこ紐の中でギャン泣きなんて初めてでちょっと焦った。

 

疲れて眠かったのか、帰ってきてパイ吸って、散々寝ぐずって夕方に寝てしまった。

夕方以降にぐっすり寝ると夜なかなか寝ないから起こしたいけど、注射の後はなんだかかわいそうで起こせない私。

お疲れさま、今回もよく頑張ったね。