ママは毎日お疲れモード

ママは毎日お疲れモード

わんぱくガール育児で疲弊するママのぼやき

【育児0歳】6m28d:BCG接種後、まさかのコッホ現象…?

2日前に無事にBCG接種を終えた娘。まさかコッホ現象?と心配なことがあった話。

 

コッホ現象

www.mhlw.go.jp

BCGワクチンを接種してから2週間くらい経つと、針の痕に一致して発赤や硬結が生じ、その後化膿してかさぶたを作ることがあります。このような反応は、BCGワクチン接種後には一般的にみられるものであり、特に接種後5~6週頃に最も強く現れるとされています。

このような症状は、接種してから5~6週頃に最も強く現れるとされていますが、結核に感染している人にBCGワクチンを接種した場合、接種してから1週間~10日以内(多くの場合は3日以内)に同じような症状がみられることがあります。一種のアレルギー反応によるものと考えられていますが、このような現象を「コッホ現象」と呼びます。

コッホ現象は結核菌に似た菌(非結核性酸菌)に感染した場合でも発生することがあるので、必ずしも結核に感染していることを意味するわけではありませんが、このような症状が発現した場合には、速やかに接種医療機関を受診して下さい。

結核とBCGワクチンに関するQ&A|厚生労働省

 

まさかコッホ現象?

終わった直後はそうでもなかったんだけど、翌日からかなり赤く腫れて、翌々日も結構赤いまま。

f:id:tamorieeeen:20170804102958j:plain

初日の接種直後から2日後午前までの経過がこんな感じで、2日後の午後はこんな感じ。

f:id:tamorieeeen:20170804103109j:plain

少し治まった気もするけど、まだまだ赤いし腫れぼったい気がする。これは普通の経過なんだろうか?

 

偽コッホ現象

心配性だから午前中から検索しまくってる私。

どうやら偽コッホ現象という、パッと見コッホ現象っぽい反応をすることもあるらしい。

偽コッホ現象

真のコッホ現象に対して、1週間以内で消失する非特異的な反応があり、これを偽コッホ現象と呼びます。

小児の結核とBCG|松原市-阪南中央病院

小児の結核とBCG|松原市-阪南中央病院

 

検索しまくった結果、どうやら接種後3日目が判断のポイントらしく、3日目に一番反応が強く出ればコッホ現象の疑いが強くて、徐々に引いてくれば偽コッホ現象の可能性が高いらしい。

 

お昼頃、BCG接種した小児科に電話しようかどうかすーっごく迷ったんだけど、ちょうど午前の診療時間が終わっちゃったところだったし、とりあえず3日目まで様子を見ることにした。

 

万が一コッホ現象だとお薬を6ヶ月飲み続けないといけないとか、超大変そうな情報を見てビクビク。

周囲に結核かかった人がいるわけじゃないし、大丈夫だと思うんだけど…

偽コッホ現象であって欲しいと思って検索すればするほど、まさかコッホ現象では…と思ってしまうマイナス思考。

どうか偽コッホ現象でありますように。

 

大丈夫だった

判断基準の3日後だった昨日。大丈夫そうで良かった。マジそわそわだった。

3日目以降の経過はこんな感じ。

f:id:tamorieeeen:20170804104350j:plain

3日後の午前の時点で赤みはあるものの、周囲の腫れはだいぶ引いたから、お医者さんには電話しなかった。

娘の場合はどうやら偽コッホ現象だったようだ。

 

夕方に少し赤みが復活してるように見えるけど、おそらく午前の写真後にお着替えして保湿する際に旦那が少し保湿剤でこすってしまったためかと。

BCGの痕には出来るだけ触れないでね~って言わなかった私が悪いんだけどさ。

 

というわけで、引き続き経過観察中だけど、今朝(4日後朝)の時点でだいぶ赤みも引いたから、ちょっと安心。

 

ズリバイし始めた娘

最近前進力が増して、ついにパパのゲームコーナーにたどり着いてしまった娘。

まだハイハイはできなくて、いもむしみたいに進むんだけど、これをズリバイと言うのか?

f:id:tamorieeeen:20170804104819j:plain

それは高いおもちゃだからダメよ~。