ママは毎日お疲れモード

ママは毎日お疲れモード

発達凸凹ガール育児で疲弊するママのぼやき

【離乳食メモ】5~6週目:29日目~42日目

5週目 6/11(6m22d)~6/17(6m28d)

引き続き午前中にあげて、完食後にママパイ(母乳)してます。

29日目:6/11(6m22d)

f:id:tamorieeeen:20170805165556j:plain

ミルク粥 大さじ1、かぼちゃ(BF) 小さじ2

ブロッコリー 小さじ1、ほうじ茶ミルクティー

 

この日からお野菜の量を小さじ1増量。その前におかゆ増やせよって話だけど(笑)

でも冷凍ストック的に増やすと大さじ2になっちゃうからさすがに多いかな、って。

ほうじ茶ミルクティーを計量カップのまんまコップみたいにあげてみたら、なんとなく飲めたっぽいから練習すればコップ使えるようになりそうな気がする。

30日目:6/12(6m23d)

f:id:tamorieeeen:20170805165639j:plain

ミルク粥 大さじ1、コーン(BF) 小さじ2

ブロッコリー 小さじ1、ほうじ茶ミルクティー

 

この日は全体的に食い付きが悪くて、のけぞっちゃってなかなか進まなかった。好きなメニューがなかったせいかな?それともまさかの中だるみ?

31日目:6/13(6m24d)

f:id:tamorieeeen:20170805165829j:plain

だし粥(BFの和風だしでのばしたもの) 大さじ1

小松菜 小さじ2、ブロッコリー 小さじ1、りんご果汁(BF)

 

小松菜は今まで和風だしで味付けしてたけど、普通に食べるので味付けせずに挑戦。

しかしさすがにプレーンはお気に召さない様子。やっぱり和風だしで味付けする必要がありそう。

そして初のりんご果汁。りんごだから好きだよね!って思ってたけど、どうやら嫌いらしい。酸味が嫌なのかなぁ?「うゎ~」って顔してダラダラこぼす。りんご嫌いとかあり得るのかいな?

この日ものけぞっちゃってなかなか進まず。

32日目:6/14(6m25d)

f:id:tamorieeeen:20170805171749j:plain

ミルク粥 大さじ1、じゃがいも(和風だし) 小さじ2

キャベツ 小さじ1、ほうじ茶ミルクティー

 

じゃがいもはやっぱり嫌いみたいで、オェオェしてた(笑)

33日目:6/15(6m26d)

f:id:tamorieeeen:20170805171721j:plain

だし粥 大さじ1、かぼちゃ 小さじ2

キャベツ 小さじ1、りんご果汁

 

この日から2回食を開始。

34日目:6/16(6m27d)

f:id:tamorieeeen:20170805171704j:plain

ミルク粥 大さじ1、小松菜(和風だし) 小さじ2

キャベツ 小さじ1、ほうじ茶ミルクティー

35日目:6/17(6m28d)

f:id:tamorieeeen:20170805171549j:plain

ミルク粥 大さじ1、にんじん 小さじ2

お豆腐 小さじ2/3、ほうじ茶ミルクティー

 

初めてのたんぱく質はお豆腐で。何も味付けしなかったせいか、お気に召さないみたいで、「おぇ~」って言ってた(笑)

そして好きなはずのにんじんの食いつきが悪い。なんでー?前回はめんどくさかったから電子レンジでやって、今回はちゃんと茹でたんだけど、どうやらそれがダメだった疑惑。

旦那曰く、電子レンジでやった方が甘みが残るから美味しいんじゃない?って。私にんじん嫌いだから知らんがな!

5週目のひとことメモ

・10倍がゆは裏ごしなしですり潰しただけのものに

・ほうじ茶ミルクティー慣れてきたみたいで、嫌がらなくなった

・スパウトをすっ飛ばしてストロー練習させようと思ってたけど、コップの方が早そう

・どうやら嫌いな食材があると全体的に食が進まない上に、のけぞって抗議するっぽい

5週目のNEW食材

ブロッコリー

・キャベツ

・りんご果汁(BF/明示ベビーフード赤ちゃん村)

・お豆腐

 

6週目 6/18(6m29d)~6/24(7m4d)

午前中ガッツリと夕方に軽めの2回食続行中。完食後にママパイは変わらず。

36日目:6/18(6m29d)

f:id:tamorieeeen:20170805171457j:plain

ミルク粥 大さじ1、にんじんとじゃがいも 小さじ2

お豆腐(和風だし) 小さじ1、ほうじ茶ミルク

 

お豆腐は味がないと嫌いで食べないから和風だしで味付け。なんとか食べたけど、やっぱり好きじゃなさそう。もしかしてすり潰しが甘くて滑らかさが足りない?

じゃがいもが嫌いだから好きなにんじんと混ぜてみた。しかし今回のにんじんは食い付きが悪いせいか、混ぜてもダメだった。

仕方なくにんじんだけ先にあげて、残ったじゃがいもはコンソメで味を付けて食べさせた。

夕方:ミルク粥(BF) 大さじ1、ほうじ茶ミルク

38日目:6/20(7m0d)

f:id:tamorieeeen:20170805171339j:plain

ミルク粥(BF) 大さじ1、だしがゆ(BF、右下の青いお皿) 小さじ1

かぼちゃ(BF) 小さじ2、コーン(BF) 小さじ1、ほうじ茶ミルク

 

キューピーのだしがゆ初登場。味見してみたけど、「これ…だし入ってる?」ってぐらい薄味だった。案の定食い付きは良くないけど食べなくはない。旦那に似て濃い味好きなのか? 

39日目:6/21(7m1d)

f:id:tamorieeeen:20170805171215j:plain

だし粥 大さじ1、だしがゆ(BF、ピンクの四角いお皿) 小さじ1

にんじん 小さじ2、お豆腐(和風だし) 小さじ1、りんご果汁

 

途中からうーうーうなってなかなか進まず。お豆腐が嫌いだからなのか、うんちを踏ん張ってたのか謎。

 

夕方:ミルク粥 大さじ1、キャベツ 小さじ1、ほうじ茶ミルク

 

この日から夕方のお食事にも野菜をプラス。

また途中うなってた…特別嫌いなメニューじゃないし、どうやらうんちを踏ん張ってるっぽい?

この日は結局うんち出ず…もしかして便秘になっちゃった?基本的に快便だった娘的には1日出ないだけで珍しい。

40日目:6/22(7m2d)

f:id:tamorieeeen:20170805171156j:plain

ミルク粥 大さじ1.5、ブロッコリー 小さじ2

かぼちゃとさつまいも(BF) 小さじ1、ほうじ茶ミルク

 

かぼちゃとさつまいも、味見したら甘くて美味しかったけど、特別好きでもなさそう。

かぼちゃは好きなはずなんだけどなぁ…最近好き嫌い関係なく食い付き悪い気がする。

そしてまたうなりながら食べる。このうなりは何なんだろう?

 

夕方:だし粥 大さじ1、じゃがいも(コンソメ) 小さじ1、りんご果汁

 

午前中ほどじゃないけど、うなりながら食べる。

この日もうんち出ず…綿棒かんちょう2回もやったけど効果なし。こんなに出ないのは初めて。

41日目:6/23(7m3d)

午前中:野菜だし粥(BFの野菜スープでのばしたもの) 大さじ1.5

小松菜(和風だし) 小さじ2、かぼちゃとさつまいも(BF) 小さじ1、麦茶

 

野菜だし粥は特別好きではなさそうだけど、まぁ食べる。

麦茶も哺乳瓶であげるとダメだけど、離乳食の一環としてスプーンであげると飲む。哺乳瓶の中身はミルクじゃないと嫌なのか?

 

f:id:tamorieeeen:20170805170757j:plain

夕方:ミルク粥 大さじ1、コーン(BF) 小さじ1、ほうじ茶ミルク

 

いつもは午前中に写真撮るんだけど、夕方に写真を撮ってみた。

ほうじ茶ミルクをスプーンであげたらのけぞって泣いたので、まさか嫌いになっちゃったのか?と思ったけど、計量カップのままコップ飲みさせてあげたら泣かずに飲んだ。

「もっと勢いよくくれーー!」ってことだったのか?

42日目:6/24(7m4d)

f:id:tamorieeeen:20170805170606j:plain

野菜だし粥 大さじ1.5、バナナ 小さじ1

じゃがいもとにんじん(コンソメ) 小さじ2、麦茶

 

バナナは丸ごと1本の頭とお尻をボキッと折って冷凍して、食べさせる前にすりおろしてレンジでチンしてあげたんだけど、あんまり好きじゃなさそう。

なんかすごいねっとりしてたけど、みんなこんな感じなの?

6週目のひとことメモ

・量の増やし方がいまいちわからん

たんぱく質の進みが悪い。むしろまだ豆腐しか試せてない

・離乳食って悩みが尽きないねぇ

・完食後にママパイは変わらず

6週目のNEW食材

・だしがゆ(BF/キューピー赤い蓋の瓶)

・かぼちゃとさつまいも(BF/キューピー赤い蓋の瓶)

・野菜スープ(BF/明示ベビーフード赤ちゃん村)

・バナナ