ママは毎日お疲れモード

ママは毎日お疲れモード

わんぱくガール育児で疲弊するママのぼやき

【離乳食メモ】7週目:43日目~49日目

7週目 6/25(7m5d)~7/1(7m11d)

いい加減単品メニューから卒業しないとな…

43日目:6/25(7m5d)

午前中

f:id:tamorieeeen:20170807060609j:plain

野菜だし粥 大さじ1.5

ブロッコリー 小さじ2

バナナ 小さじ1

麦茶

 

やっぱりバナナはあんまり好きじゃなさそうだけど、前日よりは普通に食べた。慣れれば平気かも?

完食後にママパイ。

 

夕方

ミルク粥 大さじ1

キャベツ(コンソメ) 小さじ1

ほうじ茶ミルク

 

久々に旦那にあげてもらった。前は旦那があげると慣れてないから食べにくそうだったけど、普通に食べた。

食べるの上手になってきたのかも。完食後にママパイ。

 

44日目:6/26(7m6d)

午前中

f:id:tamorieeeen:20170807060705j:plain

野菜だし粥 大さじ2
コーン(BF) 小さじ2
にんじん 小さじ1
麦茶
 

完食後にママパイ。

 

夕方

ミルク粥 大さじ1

かぼちゃとさつまいも(BF) 小さじ1

ほうじ茶ミルク

 

旦那にあげてもらった。完食後にママパイ。

 

45日目:6/27(7m7d)

午前中

f:id:tamorieeeen:20170807060745j:plain

野菜だし粥 大さじ2

ブロッコリー 小さじ1

たら(BF) 小さじ1

キャベツ(コンソメ) 小さじ1

麦茶

 

たんぱく質第二弾はたら。めんどくさかったのでお得意のベビーフードで。

お湯で溶いたらすごい魚臭くてどうかな…って思ったけど、一応そのままでも食べた。

でもあんまり美味しそうじゃなさそうだったから途中からブロッコリーと混ぜ混ぜ。

完食後にママパイ。

 

夕方@実家

だしがゆ(BF) 大さじ1

コーン(BF) 小さじ1

りんご果汁

 

完食後にママパイ。

 

46日目:6/28(7m8d)

午前中@実家

f:id:tamorieeeen:20170807060826j:plain

たらのだしがゆ(BF) 約大さじ2

↑だしがゆ大さじ1.5にたら小さじ1を混ぜたもの

コーンとかぼちゃ(BF) 小さじ3

↑コーン小さじ1とかぼちゃ小さじ2を混ぜたもの

麦茶

 

完食後にママパイ。

 

夕方@外出先

だしがゆ(BF) 約大さじ2

かぼちゃとさつまいも(BF) 約小さじ2

 

初の外出先にて。量は適当(笑)

いつもの倍ぐらいあげてみたけど全部食べた。水分がなかったせいか、珍しく食後すぐにママパイを要求。

完食後にママパイ。

 

47日目:6/29(7m9d)

午前中@実家

f:id:tamorieeeen:20170807060902j:plain

コーンミルク粥(BF) 約大さじ2

↑ミルク粥大さじ1.5にコーン小さじ1を混ぜたもの

かぼちゃとさつまいも(BF) 小さじ2

小松菜とほうれん草(BF) 小さじ1

ほうじ茶ミルク

 

ほうれん草と小松菜は特に味を付けずにあげたけど、可もなく不可もなく、って感じだった。

完食後にママパイ。

 

夕方

野菜だし粥 大さじ1

にんじん(コンソメ) 小さじ2

麦茶

 

にんじんはプレーンの方が良さそう。コンソメ味は嫌いみたい。なんでも味付けりゃいいってもんじゃないんだね。

完食後にママパイ。

 

48日目:6/30(7m10d)

午前中

f:id:tamorieeeen:20170807060941j:plain

たらのだし粥 小さじ7

↑だし粥大さじ2にたら(BF)小さじ1を加えたもの

バナナ 小さじ1

ほうれん草と小松菜(BF) 小さじ1

麦茶

 

バナナはフォークで軽く潰しただけのもの。すり潰さなくても全然食べれるみたい。

たらのだし粥はあんまり好きじゃなさそう。BFのだしがゆで作ったときは普通に食べたんだけどなぁ…だし粥の和風だしが薄かった?

完食後にママパイ。

 

夕方

かぼちゃミルク粥 小さじ4

↑ミルク粥大さじ1にかぼちゃ(BF)小さじ1を加えたもの

小松菜(和風だし) 小さじ1

ほうじ茶ミルク

 

完食後にママパイ。

 

49日目:7/1(7m11d)

午前中

f:id:tamorieeeen:20170807060440j:plain

野菜だし粥 大さじ2

たまねぎ 小さじ1

お豆腐(野菜だし) 小さじ1

かぼちゃとさつまいも(BF) 小さじ2

麦茶

 

相変わらずお豆腐は苦手っぽい。食べやすい方法を見つけなければ。

初めてのたまねぎはプレーンで。可もなく不可もなく。でも好きではなさそう。

夕方にお風呂に入れたあとに背中に少し赤いポツポツがあったんだけど、まさかたまねぎ?私たまねぎアレルギー気味だし要注意。

完食後にママパイ。

 

夕方

コーンミルク粥 小さじ4

↑ミルク粥大さじ1にコーン小さじ1を加えたもの

小松菜(和風だし) 小さじ1

ほうじ茶ミルク

 

コーンミルク粥の組み合わせはあんまり好きじゃなさそう。でも前にBFのミルク粥で作ったときは普通に食べてた気がするんだけど。

小松菜も食べが悪かった。もしかして飽きてきちゃった?

完食後にママパイ。

 

今週のNEW食材

たら(BF)

和光堂のキューブタイプのやつ

ほうれん草と小松菜(BF)

和光堂の粉末タイプのやつ

たまねぎ

 

ゆるーくごっくん期からもぐもぐ期に移行中。10倍がゆを8倍がゆぐらいな感じにして、各種食材の裏ごしはやめた。