ママは毎日お疲れモード

ママは毎日お疲れモード

わんぱくガール育児で疲弊するママのぼやき

【育児0歳】7m14d:6〜7ヶ月健診

7m10dの6/30に小ねこの6~7ヶ月健診に行ってきた。

測定結果

今回(前回:3~4ヶ月健診)

身長:65.9cm(61.6cm)

体重:6870g(6156g)

頭囲:40.6cm(38.7cm)

胸囲:40.6cm(測定せず)

 

カウプ指数

[カウプ指数]

カウプ指数は、乳幼児 (3ヶ月~5歳) の発育状態の程度を表す指数です。

カウプ指数=体重(kg)÷身長(cm)2×104

子供の肥満|keisan.casio.jp

ちなみにカウプ指数は15.8らしく、標準らしい。

カウプ指数って聞いたことはあって、計算したことはなかったんだけど、大人で言うBMIっぽい。

ちょっと痩せ気味だったりするかな…と思ったけど、大丈夫だった。

keisan.casio.jp

 

ちなみに判定基準はこんな感じ。

13未満:痩せすぎ

13以上~15未満:痩せぎみ

15以上~19未満:標準

19以上~22未満:太りぎみ

22以上:太りすぎ

子供の肥満|keisan.casio.jp

 

身体の状態をチェック

あとは、うつ伏せの状態とか少しの時間お座りが出来るかとか、水平に持ち上げた時の姿勢とか見てもらって「良いですね~」って合格。

 

相談したこと

色々と相談したいことを相談してきた。

 

Q:吐き戻しが多すぎます

未だに吐き戻しが多い娘。ちゃんと数えてないけど、15回/日ぐらい吐いてる。

しかも授乳直後とは限らなくて、1時間以上経ってからゲボっとしたり、午前中に食べた離乳食のにんじんが夕方のゲボに混じってたり。

量も少量から水たまりぐらいまで色々だし、ほぼ母乳らしき水分多めのものや、食べた離乳食そのまんま、だいぶ消化が進んだっぽいドロッとしたものまで色々。

 

A:おそらく母乳を飲む際の空気嚥下でしょう

さすがお医者さま…単語が難しい(笑)

体重も増えてるし、お腹を触った感じでは病的なものではなさそうなので、おそらくパイを吸う時に空気も一緒に吸ってるんでしょうとのこと。

未だに新生児の時みたいに縦抱きしてげっぷさせてあげてるし、どんだけ空気吸ってんだ。

 

Q:肌荒れがひどいです

左手の荒れがひどくて小児科行ってからと言うもの、どこか1ヶ所は常にひどく荒れてて、良くなったり悪くなったりを繰り返してる娘。

tamorieeeen.hatenablog.jp

 

ちなみに今回は足首が1番ひどい。

 

A:一旦ステロイドを使って治しましょう

この時期でこんなにひどいと冬はもっと悪化するし、すでに乳児湿疹とアトピーの間ぐらいまで悪化してるから、ゆっくり時間をかけて治すのではなく、一旦一気に治しちゃいましょう、とのこと。

ステロイドはなんとなく敬遠してたけど、このまま悪化し続けても嫌だし、好きな先生だったから使うことにした。

治療方針と言い、注射の腕と言い、1番信頼出来る先生。しかもダンディでカッコイイから私のお気に入りの先生。

 

「1週間もすればかなり良くなると思います」って言われて、また今週見せに行くことになってるんだけど、すでに結構治ってきてる。

さすが信頼のダンディ先生。こないだ気付いたんだけど、副院長だったらしい。

ちなみに保湿剤、かゆみ止めの飲み薬、ステロイドと炎症を抑えるやつのmix軟膏の3種類処方してもらって治療中。

 

歯は下が2本生えてる

そして歯は案の定、下が2本で上はまだ。そしてついに撮影に成功!

f:id:tamorieeeen:20170806102623j:plain

健診としては特に異常なし、と太鼓判をもらって帰ってきた。

これからもすくすく成長してね。