ママは毎日お疲れモード

ママは毎日お疲れモード

発達凸凹ガール育児で疲弊するママのぼやき

【離乳食メモ】7~8週目:43~56日目

内容がほとんど一緒なので、今回からは1週間ごとのダイジェストでお届け(笑)

7週目:6/25(7m5d)~7/1(7m11d)

f:id:tamorieeeen:20170807060745j:plain

野菜だし粥 大さじ2、ブロッコリー 小さじ1

たら(BF) 小さじ1、キャベツ(コンソメ) 小さじ1、麦茶

 

f:id:tamorieeeen:20170807060941j:plain

たらのだし粥(だし粥大さじ2+たら(BF)小さじ1) 小さじ7

バナナ 小さじ1、ほうれん草と小松菜(BF) 小さじ1、麦茶

 

f:id:tamorieeeen:20170807060440j:plain

野菜だし粥 大さじ2、たまねぎ 小さじ1、お豆腐(野菜だし) 小さじ1

かぼちゃとさつまいも(BF) 小さじ2、麦茶

7週目のひとことメモ

たんぱく質第二弾はたら

・やっぱりバナナはあんまり好きじゃなさそう

・バナナはフォークで軽く潰すだけですり潰さなくても食べれる

・前は旦那があげると食べにくそうだったけど普通に食べれた

・食べるの上手になってきたのかも

・いい加減単品メニューから卒業しないとな…

・ゆるーくごっくん期からもぐもぐ期に移行中

・10倍がゆを8倍がゆぐらいな感じにして、各種食材の裏ごしはやめた

・コーンミルク粥の組み合わせはあんまり好きじゃなさそう

・初めてのたまねぎはプレーンで。可もなく不可もなく

・相変わらずお豆腐は苦手っぽい

・にんじんはプレーンの方が好きそう。コンソメ味は嫌いみたい

・完食後にママパイ

7週目のNEW食材

・たら(BF/和光堂のキューブタイプ)

・ほうれん草と小松菜(BF/和光堂の粉末タイプ)

・たまねぎ

8週目:7/2(7m12d)~7/8(7m18d)

f:id:tamorieeeen:20170808140232j:plain

ほうれん草のミルクがゆ(ミルクがゆ大さじ2+ほうれん草(BF)小さじ1) 小さじ7

かぼちゃとさつまいも(BF) 小さじ2

白身魚とポテト(BF) 小さじ1、ほうじ茶ミルク

 

f:id:tamorieeeen:20170808140225j:plain

ほうれん草のミルクがゆ(ミルクがゆ大さじ2+ほうれん草(BF)小さじ1) 小さじ7

ミルク麩 小さじ1、バナナ 小さじ2、白湯

 

f:id:tamorieeeen:20170808140255j:plain

ミルクがゆ 大さじ2、ミルクパンがゆ 小さじ1

たまねぎ 小さじ1、麦茶

白身魚とポテトのにんじんミックス(白身魚とポテト(BF)小さじ1+にんじん小さじ1) 小さじ2

 

ついにストローの練習を開始。噂通り、リッチェルのいきなりストローマグすごい!アシストしたらちゅーって自力で吸った。

tamorieeeen.hatenablog.jp

8週目のひとことメモ

・次週は㌘数を量ってみようと思う

・今は計量スプーンで量ってるけど適当だから、書いてる量より多いかも(笑)

・ヨーグルトに挑戦予定

・豆腐単体は苦手

白身魚とポテトは嫌いみたいだけど、にんじんと混ぜると普通に食べる

・麦茶でコップマグを使ってみたけど計量カップより飲ませにくいから断念

ハイハインデ味見ら超薄味のふにゃふにゃのせんべいって感じだった

ハイハイン小さくちぎってあげたけど、「何これ?」って感じの顔であんまり食べず

・完食後にママパイ

8週目のNEW食材

白身魚とポテト(キューピーBF)

・ほうれん草(和光堂BF)

・お麩(小町麩)

・食パン(市販の8枚切り)

ハイハイン(緑黄色野菜とりんご)