ママは毎日お疲れモード

ママは毎日お疲れモード

わんぱくガール育児で疲弊するママのぼやき

【離乳食メモ】8週目:50日目~56日目

8週目 7/2(7m12d)~7/8(7m18d)

そろそろ量を㌘で測った方が良いんだろうか?

今は計量スプーンで量ってるけど、適当で山盛りだったりするから、もしかしたら書いてるより多いかも(笑)

 

50日目:7/2(7m12d)

午前中

f:id:tamorieeeen:20170808140106j:plain

野菜だしの豆腐がゆ 小さじ7

たまねぎ 小さじ1

にんじん 小さじ2

麦茶

 

麦茶はコップのマグを使ってみた。何となく飲んでる感じもするけど、やっぱり計量カップより飲ませにくい。

完食後にママパイ。

 

夕方 byパパ

ミルクがゆ 大さじ1

かぼちゃとさつまいも(BF) 小さじ2

ほうじ茶ミルク

 

完食後にママパイ。

 

51日目:7/3(7m13d)

午前中

f:id:tamorieeeen:20170808140235j:plain

野菜だしがゆ 大さじ2

豆腐と小松菜のだし和え 小さじ2

かぼちゃ(BF) 小さじ2

麦茶

 

今日もコップマグに挑戦。うーん、やっぱり飲ませにくいから諦めようかな(笑)

豆腐単体は苦手なので、小松菜と混ぜ混ぜ。

完食後にママパイ。

 

夕方

にんじんがゆ 小さじ4

バナナ 小さじ2

麦茶

完食後にママパイ。

 

52日目:7/4(7m14d)

午前中

f:id:tamorieeeen:20170808140232j:plain

ほうれん草のミルクがゆ 小さじ7

↑ミルクがゆ大さじ2+ほうれん草(BF)小さじ1

かぼちゃとさつまいも(BF) 小さじ2

白身魚とポテト(BF) 小さじ1

ほうじ茶ミルク

 

白身魚とポテト、味見してみたら超美味しい。でもじゃがいも嫌いな娘は嫌いみたい。

完食後にママパイ。

 

夕方

野菜だしがゆ 大さじ1

にんじんとたまねぎのコンソメ味 小さじ3

りんご果汁

 

完食後にママパイ。

 

53日目:7/5(7m15d)

午前中

f:id:tamorieeeen:20170808140228j:plain

野菜だしがゆ 大さじ2

白身魚とポテトのにんじんミックス 小さじ2

白身魚とポテト(BF)小さじ1+にんじん小さじ1

バナナ 小さじ2

麦茶

 

嫌いな白身魚とポテト、にんじんと混ぜると普通に食べる。

手軽にたんぱく質摂取できるメニューだから助かる。ヘビロテ確定。

完食後にママパイ。

 

夕方

にんじんがゆ 小さじ4

↑おかゆ大さじ1+にんじん小さじ1

コーン(BF) 小さじ2

麦茶

 

にんじんを混ぜてるけど、初めて何も味のついてないおかゆ食べれた。

完食後にママパイ。

 

54日目:7/6(7m16d)

午前中

f:id:tamorieeeen:20170808140225j:plain

ほうれん草のミルクがゆ 小さじ7

↑ミルクがゆ大さじ2+ほうれん草(BF)小さじ1

ミルク麩 小さじ1

バナナ 小さじ2

白湯

 

どうやら白湯は嫌いらしい。完食後にママパイ。

 

夕方

野菜だしがゆ 大さじ1.5

りんご果汁

 

完食後にママパイ。

 

55日目:7/7(7m17d)

午前中

f:id:tamorieeeen:20170808140222j:plain

ほうれん草のミルクがゆ 小さじ7

↑ミルクがゆ大さじ2+ほうれん草(BF)小さじ1

ミルク麩 小さじ1

↑小町麩を1個砕いてミルクに浸してレンチンしただけ

コーン(BF) 小さじ2

白湯

 

完食後にママパイ。

 

夕方

野菜だしがゆ 大さじ2

ハイハイン(緑黄色野菜とりんご) ひとかけ

白湯

 

ハイハインデビュー。味見したけど、超薄味のふにゃふにゃのせんべいって感じだった。小さくちぎってあげたけど、「何これ?」って感じの顔しながらあんまり食べず…。

完食後にママパイ。 

 

56日目:7/8(7m18d)

午前中

f:id:tamorieeeen:20170808140255j:plain

ミルクがゆ 大さじ2

ミルクパンがゆ 小さじ1

たまねぎ 小さじ1

白身魚とポテトのにんじんミックス 小さじ2

白身魚とポテト(BF)小さじ1+にんじん小さじ1

麦茶

 

パンがゆあんまり好きじゃなさそうで食い付き悪い。パンって手軽だからぜひ好きになって欲しい。

この日からストロー練習開始。噂通り、リッチェルのいきなりストローマグすごい!

tamorieeeen.hatenablog.jp

 

アシストしたらちゅーって自力で吸った。完食後にママパイ。

 

夕方

野菜だしがゆ 大さじ1.5

コーン(BF) 小さじ2

りんご果汁

完食後にママパイ。

 

今週のNEW食材

白身魚とポテト(キューピーBF)

ほうれん草(和光堂BF)

お麩(小町麩)

食パン(市販の8枚切り)

↑適当にちぎってるから別に6枚切りでも良かったかも(普段は6枚切り派)

ハイハイン(緑黄色野菜とりんご)

 

次週は㌘数を量ってみようと思う。そしてヨーグルトに挑戦予定。