ママは毎日お疲れモード

ママは毎日お疲れモード

わんぱくガール育児で疲弊するママのぼやき

【育児0歳】7m20d:肌荒れの治療その後

肌荒れがあまりにひどくて、6~7ヶ月健診で診てもらった結果、あまりにひどいのでステロイド軟膏で治療することになった娘。

tamorieeeen.hatenablog.jp

 

1週間後に再び小児科へ

1週間後に見せに行くことになってたから、7/7の七夕Dayに小児科に行ってきた。

個人的にもかなり良くなってると思ったけど、ダンディ先生の想定以上に良くなってるって。

 

ただ、いきなりステロイドをやめてしまうと、ぶり返してしまう可能性があるから、弱いステロイドに変更してもらい、少しずつ時間をかけて減らすことに。

3日間はそれまで通り、1日2回。その次の3日間は1日1回。さらにその次は2日に1回を1週間。

こんな感じで少しずつ減らして、最終的にはゼロにする感じ。

 

2週間後に再び小児科へ

2週間後の7/21に経過をまた見せに行くことになっていて、状態が良ければ今使ってる保湿剤をクリームタイプからローションタイプに変更してもらえるかも。

ダンディ先生が「夏だからローションの方がベタベタしなくて良いでしょ?」って。

 

治療の経過

ちなみに治療の経過はこんな感じ。

 

【6/30の処方】

・ザジテンシロップ0.02% 7日分

↑かゆみ止めの飲み薬(シロップ)

・フシジンレオ軟膏2%+リンデロンV軟膏0.12%

抗生物質ステロイドの軟膏

・ヘパリン類似物質油性クリーム0.3%

↑保湿剤のクリーム

 

【7/7の処方】

・ザジテンシロップ0.02% 7日分

・パルデス軟膏0.05%

↑前回のステロイドより弱いもの(化膿状態を脱したので抗生物質はなし)

※保湿剤は前回まとめて処方してもらったのでなし

 

つかまり立ちフィーバー中

最近つかまり立ちがフィーバーな娘、どこにでもつかまって立とうとするから危険。

そして力尽きるとでーん!と落下して、割と頭をゴーンと打つからヒヤヒヤ。

もっと安定感が出てくれば平気なんだろうけど…

 

\ ヒルナンデスって結構面白いのよね〜 /

f:id:tamorieeeen:20170806140844j:plain

最近釣りに出かけるおじいちゃん並みに早起きな娘。ちなみに今日は4:30起き!早すぎるよ~( ゚∀゚; )タラー