ママは毎日お疲れモード

ママは毎日お疲れモード

わんぱくガール育児で疲弊するママのぼやき

【育児0歳】8m9d:桶谷式母乳育児相談室と断乳時期

8m0dとなる7/20に月イチ恒例の桶谷式母乳育児相談室に行ってきた話。

毎月通ってる桶谷式

私のパイはすぐ詰まるから定期的に桶谷式の乳房マッサージに通ってて、今回も両方のパイから乳カスが摘出。

ちょっと前に右パイの外側が痛くなったから右は摘出されると思ったけど左もだった。

 

断乳の時期を相談

そろそろ断乳したいと思って、ずーっと考えてた断乳の時期についても相談してきた。

 

断乳の推奨時期

私の通ってる桶谷式では卒乳より断乳を推奨してて、1歳前後で立って歩くようになってからがおすすめらしい。

 

断乳の方法

断乳までに授乳回数を減らして徐々にやめる必要はなく、スパッとやめてOK。

断乳する日を決めたら、その1週間前に1度マッサージを受けて詰まりとかをなくしてパイの状態を良くして、最後の1週間たっぷり美味しいパイを飲ませてあげて断乳

 

断乳の後

断乳の後はしっかり時間をかけて絞るために子どもを預けて1人で行かなくちゃいけなくて、翌日、3日後、10日後、1ヶ月後、2ヶ月後って言ってたかな?

母乳が止まるまでは食べ物も今まで以上に注意しないと詰まるし、飲み物も控えめにしないと増産されちゃうからダメらしい。

しかもパイが張っちゃうから3日ぐらいはシャワーすら控えなきゃいけないみたいだし、断乳するのもなかなか大変そう。

きっと分泌量が少なければもっとスムーズにいけるんだと思う。

 

なぜこんなに断乳を考えるのか

毎日が乳腺炎との戦い

私のパイはすぐ詰まる性能の悪いパイ。だから常に乳腺炎との戦い。

カレーやハンバーグなどの脂っこいメニューはもちろん禁止だし、牛乳やヨーグルトなどの乳製品は低脂肪や脂肪0のものを選ぶ。

生クリームは超危険、バターも要注意。

これだけ食事に気を遣っても、便秘や寝不足などの疲れ、ストレスがあったりすると詰まる。

 

薬を飲んでる

元々服薬してるのもあって、最初から完全母乳にするつもりなくて混合にしたかったんだけど無理だった。

もちろん主治医は母乳育児中なことを知ってて、母乳に全く影響がないわけじゃないけど、それより母体の健康を優先、とのことで処方してもらってるけど。

 

混合にしたくても出来ない

混合にしようとして、ミルクをちょっとでも足すとすぐ詰まる。

「このタイミングなら」って思って何度もチャレンジしたけど、その度に詰まって乳腺炎になって結局桶谷式に駆け込んでマッサージを受ける始末。

何度チャレンジしても混合に出来なかったから、結局完母。

もうこのタチの悪いパイとおさらばするには断乳するしかないんだ、って悟ってから混合にするのは諦めて断乳を目指すことに。

 

いざ断乳となると…

今まで何度も何度も「もう断乳してやる!」って思ったけど、いざ真面目に断乳を考えると、幸せそうに一生懸命パイ吸ってる娘からパイを取り上げちゃうのはかわいそうな気がした。

でも最近食事に目覚めたみたいで、離乳食も割と食べるようになったし、早朝と寝る前はパイ欲しがるけど、昼間はそんなに長く吸わないし、離乳食後はいらないみたい。

 

よっしゃあーー!!断乳に一歩前進!!

って思ったけど、そしたら逆に私が寂しくなってきた( ;゚─゚)笑

トラブル続きでこんなに辛い母乳育児だけど、なんだかんだ言って完母に満足してるのかもしれない。

桶谷の先生も「食事はこの先死ぬまで食べるけど、パイ吸うのは今だけだからね」って言ってたし。

 

断乳する決意

娘が3食しっかり食べるようになったら断乳に踏み切ろう。

やっぱり薬の影響も気になるし、トラブル多いからそれなりにストレス溜まるし。

あと1ヶ月もしたら3回食だし、意外とすぐかも。

断乳したら美味しいカフェラテたらふく飲んで、生クリームも食べるんだ。

 

\ まだっすか? /

f:id:tamorieeeen:20170807054003j:plain

最近やっとママのトイレ中も待てるようになりました。