ママは毎日お疲れモード

ママは毎日お疲れモード

わんぱくガール育児で疲弊するママのぼやき

【育児0歳】8m11d:肌荒れの治療その後②

今回は肌荒れの治療の続きの話。

tamorieeeen.hatenablog.jp

2週間後に小児科へ

8m1dの7/21にいつもの小児科へ経過を見せに行ってきた。もちろんダンディ先生の予約で。

状態が良ければ保湿剤をクリームからローションにしてもらえる予定だったけど、まだちょっと乾燥気味だから引き続きクリームを使うことになった。

 

保湿剤を変更

今までは油性のクリームだったんだけど、油の入ってないタイプに変更。

今まで:ヘパリン類似物質油性クリーム0.3%(ヒルドイドソフト軟膏)

今回:ビーソフテンクリーム0.3%

 

早速使ってみたけど、今までの油性クリームより伸びが良い。そして多少ベタつきもマシな気がするから、夏でも続けやすいかも。

 

治療方針

また痒がるようだったら、ステロイド(前回処方されたパルデス軟膏0.05%)を遠慮なく使ってください、とのこと。

ステロイドを敬遠して悪化するより、ちゃんと使って治してあげて、良くなったらまた少しずつ減らす、の繰り返しで良いそう。

減薬して少しでもやめてる期間があれば連続投与とはカウントしないらしい。

 

早々にステロイド再開

早速ボリボリかき始めちゃったので、早々にステロイドを再開。再開直後は1日2回塗ってたけど、今は1日1回ペース。

というわけで、また2週間後の8/4に診てもらう予定。

 

しばらくローションにはならなそうだし、今のところステロイドも卒業できそうにない気がする。

医療費無料だから良いけど、これ普通に3割負担だったらすごい医療費だよね、ありがたや。

 

娘は足が短い?

最近短足疑惑が浮上している娘。

身長、体重的に70サイズで余裕があるはずなのに、ロンパース型だとなぜかきつくて、ズボン長いから、恐らく胴長短足なせいだと思われる。

 

 \ あたち脚短いですかね~? /

f:id:tamorieeeen:20170807055329j:plain

うん、やっぱり足短いよアナタ…