ママは毎日お疲れモード

ママは毎日お疲れモード

発達凸凹ガール育児で疲弊するママのぼやき

【育児0歳】8m27d:3回食はじめました

3回食はじめました

いつから3回食にするか迷ってたけど、8m24dの8/13から3回食始めてみた。

9ヶ月になる8/20からにしようかと思ってたんだけど、ご飯食べてるとすごい勢いで狙ってくるから少しフライング。

 

最近パイだけだと割とすぐお腹空いちゃうみたいだし、ちょうど今日桶谷を予約してあったから最悪詰まっても絞ってもらえるし。

いきなりがっつりあげるとその分パイを吸わなくなって、もれなく詰まるから、2回食に進んだとき同様、新たに追加する食事は少なめ&簡単で。

 

3回食初日

最初は食べ慣れた「小松菜のだしがゆ」を38gあげたけど、そんな少量一瞬で食べ終わって「もっとよこせ~!足りないんじゃ~!」って泣く。

そりゃ朝食も夕食も100g以上食べてるから足りるわけないよね。

 

もちろんその後ママパイをあげるんだけど、やっぱり離乳食の後パイして縦抱きする流れ大変だし辛い。

離乳食後の片付けが全然捗んないから、3回食はやっぱり大変。

 

3回食2日目

初日は少なすぎたから、翌日は「ひらめの和風あんかけうどん」を67gあげて、もちろん完食し、「もっとよこせ~!足りないんじゃ~!」って騒ぐ。

で、ママパイ→縦抱きって流れ、やっぱり大変。

 

たくさんあげたい気持ちはあるけど…

本当はもうちょっとたくさんあげたいけど、私のパイ的にゆ~っくり増やしていかないと詰まるから無理。

案の定今日の桶谷で注意された( *´ `*)トホホ

 

というわけで、しばらくはこれぐらいの量で様子を見つつ、徐々に増やしていくことにします。

私のパイさえ平気なら、娘的には多分全然食べれるっぽい。ごめんね、気長に待っておくれ。

  

そんな波乱の3回食スタート。

 

\ あたしにもご飯くださーい! /

f:id:tamorieeeen:20170813093640j:plain

最近こうやって机をバシバシ叩いて主張するんだよね。