ママは毎日お疲れモード

ママは毎日お疲れモード

発達凸凹ガール育児で疲弊するママのぼやき

【育児0歳】8m30d:恒例の母乳育児相談室と断乳の悩み

8m27dの8/16に月イチ恒例の母乳育児相談室に行ってきた話。

最近あまり吸わなくなった

最近あんまり長く吸わなくなったせいか、溜まりがちだなぁ…とは思ってたけど、案の定だいぶ溜まってシコリになってたみたいで、たっぷり絞られてきた。

前は両方合わせて10分以上吸ってたんだけど、最近10分も吸わなくて1日4回授乳かつ夜間断乳状態で溜まりがち。

 

そのことを話したら「1日4回はこの月齢では少ないし、単純計算して授乳間隔6時間以上空いてるんでしょ?そりゃダメだよね」って注意された。

桶谷では本来は3時間授乳を推奨してるから、私本来桶谷に向いてないんだよね、きっと。

母乳育児が続けたくて仕方ないわけじゃないし。でも通える範囲に乳房マッサージやってる助産院とかなかったの、ごめんなさい。

 

断乳について

ずーっと悩んでる断乳について。

断乳後に娘を置いて絞りに行かなければならなくて、旦那に休みを取ってもらわないといけないから、計画を立てるために具体的なことを聞いてきた。

 

断乳3日後と1週間後に1人で行く→3日後は2〜3時間かかる覚悟で

・1週間耐えれなくてその前に来る人もいるから、3日後〜1週間後のことはその時の状況で絞り方や次に行く日など指示してくれる

断乳後3日間は上半身はシャワーすら禁止→温めると張りやすくなるから下半身をサクッとシャワーする程度にとどめる

・どうしても辛くて絞る場合は両方で40mlまで→絞る場合は断乳時の授乳間隔以上空けてから絞る

※私の場合は夜の授乳間隔がすでに10時間ぐらいあるから10時間以上空けないと絞っちゃダメ

 

・本来は1歳過ぎてひとり歩きが出来るようになってから断乳

・真夏や真冬はおすすめしない

※私の場合は早くても1歳のお誕生日前後を推奨(季節的にも)

断乳時にしこりがあったりすると3日持たずに乳腺炎になったりするから乳房の状態が良くないとダメ→現在の状態では多分3日持たないので無理

 

うん、断乳のハードル高い\(^o^)/オワタ。

 

断乳に向けて

とりあえず一時的に授乳回数増やそうかと悩み中。

常にしこりとの戦い状態だから、このままじゃ一向に断乳できる状態にならない気がするし、3日前に桶谷行ったばっかりなのにすでにしこりっぽくて痛い。

 

娘にとっての断乳

桶谷の先生と断乳の話をしてる間、娘はずーっと不安そうな顔で桶谷の先生の顔見てたし、それまでおもちゃで遊んでたのにグズグズし始めた。

もしかして話の内容わかってるのかな。

桶谷の先生曰く、断乳の話をするとみんなこうなるらしく、「もうわかってるから不安なんだよね」って。

どっちみちしばらく断乳できそうにないから安心しておくれ( *´ `*)

 

\ ママ~ヾ(´︶`♡)ノ♬☆♪ /

f:id:tamorieeeen:20170813095537j:plain

最近この人のストーカーと嫌がらせの被害がエスカレートしてて、足元にまとわりついてきて動き取れないし、姿が見えなくなるとグズグズする。