ママは毎日お疲れモード

ママは毎日お疲れモード

発達凸凹ガール育児で疲弊するママのぼやき

【離乳食メモ】11~14週目:71〜98日目

11週目:7/23(8m3d)~7/29(8m9d)

f:id:tamorieeeen:20170817142406j:plain

小松菜としらすのだしがゆ 60g

豆腐とかぼちゃのだし煮 28g、バナナ 13g、麦茶 合計101g

 

f:id:tamorieeeen:20170817142341j:plain

コーンポタージュのパンがゆ 46g

ポトフ 44g、ももと白ぶどう 9g、麦茶 合計99g

11週目のひとことメモ

・平均100gぐらい食べる

・洋食より和食が好き

・離乳食のあとのパイはもういらないらしい

・だしの味大好き

・ベビーダノンデビュー!普通のヨーグルトよりさらに楽

・パウチのBFに初挑戦。外出先は瓶の方が楽だけど、家だったらパウチも良さげ

・コンポタのパンがゆは嫌いっぽい

コンソメが嫌なのかじゃがいもと鶏ささみが嫌なのかポトフも嫌いっぽい

11週目のNEW食材

・チキンライス(キューピーBF瓶)

・8種の野菜(明治BF粉末)

白身魚と野菜の雑炊(キューピーBFパウチ)

・たらのクリーミィドリア(キューピーBFパウチ)

・3種のくだもの(キューピーBF瓶)

・ベビーダノンすりりんご&にんじん

12週目:7/30(8m10d)~8/5(8m16d)

f:id:tamorieeeen:20170817144024j:plain

野菜がゆ 58g、お麩とほうれん草のだし煮 21g

バナナと3種のくだもの 20g

かぼちゃのポタージュ 17g、麦茶 合計116g

 

f:id:tamorieeeen:20170817144138j:plain

野菜だしがゆ 51g、ツナトマトブロッコリーのグラタン 46g

小松菜とお麩のだし煮 12g、麦茶 合計109g

12週目のひとことメモ

・ツナの水煮缶とBFのホワイトソースが便利

・コーンフレークは割とひたひたじゃないとチンした後悲劇

・うどんは好きそう

・トマトの加工はキッチンが大惨事になる

・最近あんまり新しい食材を試せてない

・今週は3回食に向けて炭水化物のレパートリーを増やした

・次週は鉄分不足に備えて鶏レバー(もちろんBF)に挑戦予定

12週目のNEW食材

・ツナ(はごろもフーズの「天然水でつくったシーチキン純」ってやつを使用)

・トマト

・コーンフレーク(プレーン味でも砂糖入ってるけど)

・うどん(ゆでうどんを使用)

13週目:8/6(8m17d)〜8/12(8m23d)

f:id:tamorieeeen:20170817145137j:plain

完熟トマトとツナのリゾット 63g

鶏ささみとにんじんのマッシュ 35g

トマトとりんご 16g、バナナ 10g、麦茶 合計124g

13週目のひとことメモ

・好きなものは綺麗に食べれるけど、嫌いなものは口の周りベトベトになる

・朝食は110g、夕食は120gぐらい食べる

・ご飯系のBFはご飯が少ないので、半分にしてご飯をプラスすると良い感じ

・完熟トマトとツナのリゾット好きみたい

・豆腐ちゃんぷるーは好きみたいで食い付き良かった

・卵黄はいつ試そうかなぁ…ゆで卵めんどくさい

13週目のNEW食材

・鶏レバーと野菜(和光堂BFフリーズドライ)

・ささみと野菜のリゾット(キューピーBFパウチ)

・ベビーダノン黄色の野菜10

・フルーツミックス果汁(明治BF粉末)

・完熟トマトとツナのリゾット(ビーンスタークBFパウチ)

14週目:8/13(8m24d)〜8/19(8m30d)

f:id:tamorieeeen:20170817150548j:plain

小松菜としらすのだしがゆ 65g、かぼちゃヨーグルト 35g

ももとりんごのジュレ 11g 合計111g

 

f:id:tamorieeeen:20170817150534j:plain

にんじんとブロッコリーのおじや 77g

にんじんきな粉ヨーグルト 32g 合計109g

14週目のひとことメモ

・ついに3回食に突入

・最近手抜きで主食+おかずの2品ばっかり

・毎食とも飲み物は麦茶なので今週から記載省略

・朝食110g、昼食70g、夕食120gが目安量

・とろみ付けにとろみちゃんを導入(水溶き片栗粉でやってたけどこりゃ便利)

・フルーツ系のBFが少ないからフルーツのレパートリー少なめ

・使い捨てのお食事エプロンは引きちぎられるから使えないことが判明

・NEW食材と言いつつ、すでに試し済みの食材しか使ってないBFばっかり

14週目のNEW食材

・ひらめの和風あんかけ(和光堂BF粉末)

カゴメトマトペースト

しらすと野菜のおかゆ(ビーンスタークBFパウチ)

・ミックスフルーツ(キューピーBF瓶)

・ももとりんごのジュレ(キューピーBF瓶)

・さかなと野菜(明治BF粉末)

・野菜入りミックス果汁(明治BF粉末)

・粉チーズ

・鶏ささみと根菜のおじや(キューピーBF瓶)