ママは毎日お疲れモード

ママは毎日お疲れモード

発達凸凹ガール育児で疲弊するママのぼやき

【育児0歳】9m4d:最近のいろいろ*オフ会とつかみ食べ

娘もついに9ヶ月。ここまで大きな病気もなくすくすく成長してることに感謝。

大したネタもないけど、最近のいろいろをまとめて。

8/18(8m29d)*ママ達のオフ会

反応する人誰もいなかったらどうしよう…って思いながらつぶやいたら「行きたいです!」って人がいてオフ会開催決定。

結構反応があって、めっちゃ嬉しかった。

 

渋谷は遠い人が多いみたいで人数少なめ。今回は私を入れてママ4人+赤ちゃん3人。

1人は9月から復職するため息子さんは慣らし保育中で一緒に来れず…残念(・д・`●)

 

ヒカリエの授乳室で授乳を済ませ、集合場所へ。

場所は渋谷のえん。

r.gnavi.co.jp

掘りごたつ式の座敷の個室を予約したんだけど、意外と広くてランチメニューも豊富にあって割と良かった。

ただ堀に落ちそうだからつかまり立ちの間ずーっとサポートしないといけなかったから、フラットな座敷の方が楽だけど意外とないんだよね。

 

この日はご機嫌ななめだった

この日は午前中のお昼寝中に宅急便が来て、ピーンポーンって音で起きちゃってお昼寝リズムが崩れちゃってご機嫌ななめDay。

インターホン1番小さい音にしてあるのに最近バカでかい音で鳴るんだよね。絶対ぶっ壊れてると思う。

小ねこのお昼寝中にピーンポーンって来るとイラっとするしマジ勘弁して欲しい。

でも届いたのがおむつだったから仕方ない。注文したの私だし(笑)

 

ひどい寝ぐずり

午前中お昼寝が足りてればご機嫌タイムなはずだったのに、私のランチが運ばれたタイミングで寝ぐずりMAX。

30分近く抱っこ紐の中で暴れながらギャン泣きして、やっと就寝…なんとか着地したけど30分で起床。

30分で起きるのは想定の範囲内だったのでランチはその間にかきこんだ。

自宅でワンオペしてたら絶対メンタル的にやばかったから良かった、ママ友さん達と一緒で。

それにしても他の子はみんなグズらずスヤァ~って寝ててうらやましい。

 

無印良品の木育広場へ

デザートまで食べてのんびりして、1人は上のお子さんの保育園のお迎え時間なのでバイバイ。

その後はランチ中に話に出た無印良品の木育広場へ3人で移動。渋谷にこんな場所があるなんて知らなかった。

 

残念なことに小ねこはまたしても眠い時間。寝る寸前まで遊べば簡単に寝るかな、と思って降ろしてみたけど、ギャン泣きだったので断念。

1回寝ればご機嫌直るかな、と思って、ずーっと抱っこユラユラしたけど1時間やっても寝ず。

私の体力も限界だったから試しに降ろしてみたら、私にひっ付きつつ遊び始めて30分ぐらい遊んだ。

 

隣に授乳室があったから授乳して帰宅。

 

木育広場のビーズコースター

無印良品の木育広場にビーズコースターが置いてあって、「欲しいなぁ~でも高そうだなぁ」と思って、帰り道で検索。

www.muji.net

700円だって。安くない?小さいからかな?買おう!と思って、こないだ違う無印良品に行ったら置いてなかった。

 

この日は天気が悪くて、抱っこ紐で行ったから帰ってくる頃には体力的に限界でぐったりだったけど、ママ同士で色々お話できて楽しかった。

美味しいご飯を食べてたくさんしゃべるとリフレッシュになるし、また開催したい。

 

8/22(9m2d)*つかみ食べ

最近ハイハインを1枚丸ごとあげて上手に食べるようになったから、バナナに挑戦してみた。

\ ハイハイン、横から食べるの好きなのよね〜 /

f:id:tamorieeeen:20170814163328j:plain

ふと思い立ってやったから適度な硬さのものがバナナしか無かったんだけど、我ながら何でバナナ選んだんだよ!ってぐらいベトベトで大惨事。

最初は上手につかんで食べてたんだけど、つかめばつかむほどヌルヌルしてきて滑ってつかめず。

本人も嫌気がさしたのか、後半はお皿ごとひっくり返された。

 

その後もバナナやにんじんを試したけど、つかみ食べしたのは最初のバナナのみ。

渡してもつかもうとせず、お皿ごとあげてもひっくり返すだけ。私が食べさせてあげると食べるから、どうやらつかみ食べのブームは去った模様。

 

\ ハイハインは両手で持って食べちゃうよ! /

f:id:tamorieeeen:20170814163334j:plain

 

8/23(9m3d)*ママ達のオフ会第2弾

この日はオフ会第2弾。

前回渋谷で声かけたら「上野なら行ける!」って人が多かったから上野でも開催。

今回はママ7人+赤ちゃん7人、合計14人の大所帯。

 

千葉とか埼玉から来てくれた人もいて、「わざわざ遠くからありがとう~」って話してたんだけど、私の方が遠いことが判明。

あれっ、私の家一応都内なんだけどな(^^;)

 

ちなみに今回はパセラ。もちろん歌いません(笑)

ママ会プランで6時間+お料理10品+ソフトドリンク飲み放題で3,800円。

フルフラットなお部屋だったから過ごしやすかったし、お料理美味しかったし、ドリンクも充実してた。

タピオカ入りのやつとかコラーゲンのやつとかも選べるよ!

 

それにしても娘はつかまり立ちばっかりで机の上のもん狙いまくるから阻止するの大変だった。

パセラのママ会プランは時間長くて移動しなくて良いから楽だし、騒ぎ放題だから気も遣わないし、お料理も美味しいから最高。