ママは毎日お疲れモード

ママは毎日お疲れモード

わんぱくガール育児で疲弊するママのぼやき

【育児0歳】9m18d:最近のいろいろ*ぶどう狩りとわいわいパーク

8/28(9m8d)*ぶどう狩り

毎年恒例のぶどう狩りへ行ってきた。

f:id:tamorieeeen:20170815193338j:plain

毎度おなじみの塚本ぶどう園さん。

塚本ファミリーぶどう園 千葉のぶどう園

 

前日は実家に宿泊

朝の離乳食をあげて自宅から出発するとギリギリだから、私の実家にみんなでお泊まり。

元々11:00集合だったんだけど前日の夜に10:00集合に変更になって、自宅にいたら絶対間に合わなかったからお泊まりして良かった。

娘にとっては初めての遠出。と言っても高速乗っちゃうから車に乗ってる時間は1時間半ぐらい。

 

みんな全然起きてこなくて、出発直前にアタフタ。私は5:00から起きてると言うのに…

予定通り出発してればちょうどお昼寝タイムで良い感じだったんだけど、30分近く遅れて娘は眠くてグズグズ。出発して早々に夢の中へ。

どこも寄り道せず、真っ直ぐ向かって1時間半かかんないぐらいで到着。

着くまで寝てるかと思ったけど、着くちょっと前に起きた。車に揺られてても1時間も寝れば目を覚ます娘。どんだけ寝ない子なの。

 

到着しておむつを替えようと思ってトランクにリリース。

f:id:tamorieeeen:20170815193923j:plain

予想通りイタズラし始める娘。

 

みんなに可愛がってもらった

娘はこの集まりでお披露目するのは初めてで、みんなに「かわいい~」って言われて嬉しかった。

娘はほとんど旦那が抱っこしたり見ててくれて、私は授乳と離乳食とおむつ替えだけ。

みんなと話しながら材料切ったり流しそうめんしたり、ぶどう食べたりぶどう狩りしたり。

 

この日は台風が近づいてる日だったから、いつもより早めに解散。

帰りもちょうどお昼寝時間だったから帰り間際はグズグズ。みんなにご挨拶してひと足お先に出発して、帰りも早々に夢の中へ。そしてまた実家に着く前に起きた。

 

保育園の先生の集まり

この集まりは父親の知り合いで、保育園の園長先生を中心とした集まりだから、母親世代は保育士さんばっかりだし、変な気を遣わなくて良いから楽だった。

私は子ども世代第1号で、今でも「〇〇ちゃ~ん!」ってめっちゃ可愛がってくれる。

本当に良い人達で年に数回しか会う機会がないのがすごく残念。

 

時間があるときは梨園も寄って帰るんだけど、今年は娘いるし無理だと思ってたら、帰り際に園長先生から梨園の梨をもらった。

さすが園長先生!寄って帰るの無理なのわかっててくださったのかな?

 

帰宅して早速いただいたけど、甘くてみずみずしくて美味しかった。千葉県の梨は美味しい!

娘は現地では割とおとなしくてお利口さんで、途中レジャーシートの上に座らせたら近くの草をむしりまくって食べようとするのを阻止するのが大変だったぐらい。

ちょっと疲れたけど、楽しかったし、大満足の1日だった。

 

9/1(9m12d)*わいわいパーク

0歳児が無料ってことでずーっと気になってたわいわいパークに行ってきた。

そこそこ大きいイオンでもわいわいパークは無い店舗ばっかりで、今回はイオン南砂のわいわいパークへ。

f:id:tamorieeeen:20170815195221j:plain

 

感じの悪い100均

駐車場は利用すれば3時間無料だから、まずは100均に行ってお買い物。

レジで駐車券出したら「機械が無いので向こうのレジで通してください」って言われて、初めてだったからわかんなくて「どちらに?」って聞いたら「イオンのレジにありますから」って突き放された。感じ悪っ。

で、イオンのレジを探して行ってみたら、レジ前に駐車券通す機械が置いてあって、まさかの駐車券通し放題。

えっ、これお買い物しなくても無料になるんじゃね?

 

わいわいパーク

わいわいパークはこじんまりした感じで、係りの人いなくて使い放題状態。

初めてだったから、ゲーセンの奥のカウンターに行って係りの人に使いたい旨を申し出て中へ。かなり雑な説明で不明点満載だったけど。

 

最初は安定の場所見知りでおすしやさんの前でフリーズ。

まぁ、泣かないだけいつもよりマシかな?

f:id:tamorieeeen:20170815195201j:plain

少しして湯呑みと醤油さしで遊び始めた娘。遊び始めてくれてひと安心。

 

しばらくおすしやさん前で遊んだ後、空気のトランポリン的なところに移動してみたけど、案の定その場でフリーズ。

やっぱりこうゆうデカい遊具系はダメなんだよね。まぁ、すぐに泣かないだけ今までよりマシか…と思ってたけど、やっぱり泣いた。

f:id:tamorieeeen:20170815195421j:plain

というわけで、デカい遊具は諦めてこじんまりしたおもちゃコーナーへ。

どうやら小さめのおもちゃは安心して遊べるみたい。

 

この日一番のヒットは積み木。

f:id:tamorieeeen:20170815195625j:plain

と言っても、積み木本来の遊び方をするはずもなく、ひたすらカンカン叩いて遊ぶか、口に突っ込むだけだけど。でも一番食い付き良かった。

 

正直お金払ってまで行きたい感じではなかったけど、娘もそこそこ楽しめたと思う。

大型の遊具が楽しめる子だったらお金払ってでも行く価値ありそう。