ママは毎日お疲れモード

ママは毎日お疲れモード

発達凸凹ガール育児で疲弊するママのぼやき

【育児0歳】9m23d:最近のいろいろ*歯みがきと予防接種

9/3(9m14d)*歯みがきはじめました

ついに重い腰を上げて歯みがきを開始。 

ちなみに現在の娘の歯は下が2本。あと上下1本ずつ頭を出し始めた状態。

 

使ってるのはこれ。コンビのテテオシリーズの乳歯ブラシセット。

f:id:tamorieeeen:20170815200659j:plain

お風呂上がりの保湿タイムに1番左のSTEP1のブラシを渡すだけ、というなんとも適当な歯みがきスタイル。

 

この時間しかもらえないおもちゃだと思ってるのか、歯固めとしてちょうど良いのか、渡したら上手にカミカミしてキュコキュコ言わせながら自分で歯みがき。

歯みがきと言ってもただカミカミしてるだけだけど。

ただ放っておくと逆からカミカミしちゃうから、正しい方向にひたすら直す作業が必要。

 

でも今のところ嫌がったりしてないから、しばらくはこの歯みがきスタイルで。

 

9/5(9m16d)*予防接種

この日はB型肝炎3回目の予防接種。

1歳までしばらく予防接種は無いと思ってたからすっかり忘れてて、twitterで忘れてた!って人がいて、もしや私も…?と思って母子手帳をチェックして判明。

B型肝炎の3回目って、1回目の接種から○週間〜○週間って期間が決まってるから先延ばしに出来ないから危なかった。

 

もう注射ってわかってるのか、聴診器の時点でギャン泣き。今回は初めましての先生だったけど、注射は手際良かった。

終わった後も待ち合い室に戻るまで泣いてたけど、ルーピングのおもちゃで遊んであげたら機嫌直った。