ママは毎日お疲れモード

ママは毎日お疲れモード

わんぱくガール育児で疲弊するママのぼやき

【離乳食メモ】17週目:113日目〜119日目

17週目:9/3(9m4d)〜9/9(9m10d)

つかみ食べフィーバー到来。

113日目:9/3(9m4d)

朝食 107g

f:id:tamorieeeen:20170818162358j:plain

さかなと野菜のそうめん 56g

じゃがかぼちゃのだし煮 25g

にんじんきな粉ヨーグルト 26g

 

昼食 112g

にんじんとブロッコリーのおじや 76g

鶏レバーと野菜の和風煮 22g

ももと白ぶどう 14g

 

夕食 131g

ツナとにんじんのだしがゆ 82g

白身魚と高野豆腐のうま煮 49g

 

114日目:9/4(9m5d)

朝食 124g

鮭と野菜の石狩風そうめん 83g

じゃがかぼちゃのだし煮 20g

きな粉ヨーグルト 21g

 

昼食 70g

かれいと根菜の和風ごはん(BF丸ごと) 70g

マンナウェファー 1袋

ハイハイン1枚

 

夕食 121g

f:id:tamorieeeen:20170818162355j:plain

鮭の豆乳リゾット 66g

ブロッコリーとにんじんの豆腐あん 36g

バナナ 19g

ハイハイン1枚

 

115日目:9/5(9m6d)

朝食 116g

ほたてときのこのリゾット 68g

にんじんとお麩のだし煮 26g

かぼちゃヨーグルト 22g

 

昼食 102g

卵黄入りさかなと野菜のそうめん 72g

野菜とレバーのうま煮 30g

 

初の卵黄。ただのアレルギーチェックなのでそうめんに混ぜ混ぜ。

 

夕食 144g

f:id:tamorieeeen:20170818162352j:plain

ブロッコリーとにんじんのおじや 75g

白身魚と高野豆腐のうま煮 36g

バナナ 33g

 

116日目:9/6(9m7d)

朝食 104g

ひらめの和風あんかけそうめん 72g

かぼちゃヨーグルト 32g

マンナウェファー 1枚

 

昼食 105g

ツナと野菜のクリーミィグラタンドリア 85g

梨とももと白ぶどう 20g

マンナウェファー 1枚

 

夕食 111g

f:id:tamorieeeen:20170818162349j:plain

ツナとにんじんのだしがゆ 78g

白身魚と高野豆腐のうま煮 33g

きゅうり 17g

小魚家族 1枚

 

きゅうりは一口しか食べず。ちょっと固かったからかなぁ?

 

117日目:9/7(9m8d)

朝食 134g

卵黄入り野菜とレバーのうま煮がゆ 74g

にんじんきな粉ヨーグルト 28g

バナナ 32g

 

バナナは4分の1ぐらい残した。

 

昼食 115g

f:id:tamorieeeen:20170818162345j:plain

ほたてときのこのリゾット 75g

小松菜とお麩のごまあえ 21g

ささみと緑黄色野菜 19g

 

寝起きからおギャンで、いつもなら離乳食始めれば泣き止むんだけど、この日はダメだった。

一旦抱っこで落ち着かせてもバンボに座らせるとおギャン。立ち食いスタイルでなんとか食べたけど、若干残した。

 

夕食 119g

ツナとにんじんのだしがゆ 79g

小松菜の豆腐ハンバーグ 18g

梨とミックスフルーツ 22g

小魚家族 1枚

 

離乳食始まって初めてフライパン使った料理(笑)

つかみ食べがバナナぐらいしかまともに食べないので、食べれるものを増やそうと思って豆腐ハンバーグを作成。

と言っても、豆腐、小松菜、鶏ひき肉、お麩、BFの和風だしを適当に混ぜて焼いただけ。

 

118日目:9/8(9m9d)

朝食 125g

にんじんの野菜だしがゆ 64g

かぼちゃヨーグルト 30g

バナナ 31g

 

昼食 82g

野菜とレバーのうま煮がゆ 45g

バナナのおやき 37g

マンナビスケット 8枚

 

バナナのおやきは小麦粉で適当に作ったんだけど失敗。

ちょこっと食べたけど進まないな…と思って味見してみたら、もちもちし過ぎで娘には固かった。多分小麦粉入れすぎだったんだと思われ。

 

夕食 118g

f:id:tamorieeeen:20170818162419j:plain

ツナと小松菜のだしがゆ 71g

小松菜の豆腐ハンバーグ 23g

ブロッコリー 24g

小魚家族 1袋

 

ブロッコリーは茎の部分が固かったみたいで、果敢に食べようとするもなかなか食べれず。茎の部分を撤去したら食べれたけど半分残した。

 

119日目:9/9(9m10d)

朝食 108g

超熟ロール 1本38g

ミックスフルーツヨーグルト 42g

バナナ 28g

 

超熟ロールは良いかぶりつき具合だったけど半分残す。バナナも半分残す。そりゃそうだよね、超熟ロール結構大きいもん。

ちなみに卵が入ってないロールパンを探したら超熟ロールぐらいしかなかった。

 

昼食 80g

とり五目ごはん(BF丸ごと) 80g

ハイハイン 1袋

 

夕食 123g

f:id:tamorieeeen:20170818162413j:plain

ツナとにんじんのだしがゆ 84g

小松菜の豆腐ハンバーグ 17g

バナナ 22g

 

今週のひとことメモ

・ついに卵黄クリア

・手づかみ食べは熟したバナナが好き

・量とか固さとか試行錯誤中

・手づかみ食べメニューのレパートリーが少ない

・手づかみで食べれるものが無いとお怒りになって進まない

 

今週のNEW食材

・かれいと根菜の和風ごはん(キューピーBF瓶)

・マンナウェファー

・卵黄

・野菜とレバーのうま煮(キューピーBF瓶)

・ほたてときのこのリゾット(ビーンスタークBFパウチ)

・きゅうり

・白ごま

・とり五目ごはん(キューピーBFパウチ)

 

手づかみ食べメニューのレパートリーを増やさないとなぁ…