ママは毎日お疲れモード

ママは毎日お疲れモード

発達凸凹ガール育児で疲弊するママのぼやき

【離乳食メモ】15~18週目:99〜126日目

15週目:8/20(9m0d)〜8/26(9m6d)

f:id:tamorieeeen:20170818155249j:plain

にんじんとブロッコリーのおじや 76g

豆腐と鶏肉の野菜あん 41g、かぼちゃとさつまいも 12g 合計127g

 

f:id:tamorieeeen:20170818155206j:plain

野菜そうめん 63g

白身魚とポテトのクリーム煮にんじん 24g

さつまいもとかぼちゃのヨーグルト 27g 合計114g

15週目のひとことメモ

・つかみ食べの練習にもなるし、おやつが便利すぎて多用しがち

・バナナは生の方が好きらしい

・足りなそうな時はおやつで調整

・つかみ食べはおやつしかしない模様

・ドロドロよりモグモグできる方が好きみたい

・大きくて飲み込みにくいと「オエッ」って言う

・今週のBFはヒット率高い。どれも好きみたい

15週目のNEW食材

・そうめん

・豆腐と鶏肉の野菜あんかけ(ビーンスタークBFパウチ)

・ベビーダノン緑の野菜

・大根

・とり雑炊(和光堂BFパウチ)

・すいか

白身魚と高野豆腐のうま煮(ビーンスタークBFパウチ)

・野菜の炊き込みごはん(キューピーBF瓶)

・なめらかコーンドリア(キューピーBF瓶)

16週目:8/27(9m7d)~9/2(9m13d)

f:id:tamorieeeen:20170818160625j:plain

ひらめの和風あんかけそうめん 76g

ツナじゃがあえ 17g、りんごヨーグルト 27g 合計120g

 

f:id:tamorieeeen:20170818161327j:plain

にんじんとブロッコリーおかゆ 87g

白身魚と高野豆腐のうま煮 30g、ももと白ぶどう 13g 合計130g

16週目のひとことメモ

・食べ慣れてない食材や味は食べが悪い

・主食系のBFは食い付き良好

・夕飯は130gぐらい食べれるっぽい

・昼食も様子を見ながら増量中

・手づかみ食べはあんまりしない

・大根は嫌いだけど、好きなツナのおかゆに混ぜたら普通に食べた

・にんじんは手づかみでは一口しか食べず。結局細かくしておかゆの中にIN

・梨は一口しか食べず。大きさが嫌だったのかなぁ?

・3回食大変で全然余裕がない(´;ω;`)ブワッ

16週目のNEW食材

・鶏レバーと野菜の和風煮(キューピーBFパウチ)

・なめらかコーンドリア(キューピーBF瓶)

・小魚家族

・鮭と野菜の石狩風煮込み(ビーンスタークBFパウチ)

・梨

・まぐろの炊き込みごはん(和光堂BFパウチ)

・鮭の豆乳リゾット(和光堂BFパウチ)

・巨峰

・ツナと野菜のクリーミィグラタン(キューピーBF瓶)

17週目:9/3(9m4d)〜9/9(9m10d)

f:id:tamorieeeen:20170818162358j:plain

さかなと野菜のそうめん 56g、じゃがかぼちゃのだし煮 25g

にんじんきな粉ヨーグルト 26g 合計107g

 

f:id:tamorieeeen:20170818162413j:plain

ツナとにんじんのだしがゆ 84g

小松菜の豆腐ハンバーグ 17g、バナナ 22g 合計123g

17週目のひとことメモ

・ついに卵黄クリア

・手づかみ食べは熟したバナナが好き

・量とか固さとか試行錯誤中

・つかみ食べフィーバー到来

・手づかみ食べメニューのレパートリーが少ない

・手づかみで食べれるものが無いとお怒りになって進まない

・卵が入ってないロールパンを探したら超熟ロールぐらいしかなかった

17週目のNEW食材

・かれいと根菜の和風ごはん(キューピーBF瓶)

・マンナウェファー

・卵黄

・野菜とレバーのうま煮(キューピーBF瓶)

・ほたてときのこのリゾット(ビーンスタークBFパウチ)

・きゅうり

・白ごま

・とり五目ごはん(キューピーBFパウチ)

18週目:9/10(9m21d)〜9/16(9m27d)

f:id:tamorieeeen:20170818200328j:plain

ツナと小松菜とにんじんのだしがゆ 81g

小松菜豆腐ハンバーグ 30g、バナナ 15g 合計126g

 

f:id:tamorieeeen:20170818200426j:plain

にんじんの野菜だしがゆ 81g

にんじん豆腐ハンバーグ 24g、バナナ 37g 合計142g

18週目のひとことメモ

・引き続き手づかみ食べフィーバー続行中で手づかみ出来るものが無いと嫌

・夕飯の食べる量が一気に増えた

・小さなボーロも手づかみで食べれるように

・来週はついに卵白に挑戦予定

・きゅうりは全く食べず…固いだけじゃなくて味も嫌いなのかなぁ?

18週目のNEW食材

・ひじき

・かぼちゃぼーろ