ママは毎日お疲れモード

ママは毎日お疲れモード

発達凸凹ガール育児で疲弊するママのぼやき

【離乳食メモ】19~22週目:127〜154日目

19週目:9/17(9m28d)〜9/23(10m3d)

f:id:tamorieeeen:20170826154230j:plain

バナナきな粉パンケーキ 63g

ベビーダノン黄色の野菜 45g 合計108g

 

f:id:tamorieeeen:20170826154227j:plain

にんじんとひじきのだしがゆ 88g

にんじんとひじきの豆腐ハンバーグ 43g、トマト 32g 合計163g

19週目のひとことメモ

・蒸しパンのレンチン時間が定まらない。3分→2分30秒にしたけどまだ多い気がする…

・ご飯の固さが定まらない

・炊飯器のおかゆモードで全がゆだと水分多くて水少なめで作るとお餅になっちゃう

・普通の炊飯モードで水多めで軟飯にするとちょっと固そう

・ついに卵クリア。これでだいぶメニューの幅が広がりそう

19週目のNEW食材

・全卵

・鶏むね肉

19週目のベビーフード

・ミックスフルーツ:キューピー瓶

・完熟トマトとツナのリゾット:ビーンスターク

・鶏と野菜の中華あんかけ:和光堂パウチ

・3種のくだもの:キューピー瓶

20週目:9/24(10m4d)〜9/30(10m10d)

f:id:tamorieeeen:20170826153352j:plain

鶏と野菜の中華あんかけがゆ 95g

にんじんとひじきの豆腐ハンバーグ、ブロッコリー 36g 合計131g

20週目のひとことメモ

・普通の炊飯モードで炊いた軟飯も全然食べれる

・バナナとビスケットを多用しちゃった

・手づかみ食べのものがないとお怒りになってあばれる君

・蒸しパンはどの味も好きみたい

20週目のNEW食材

・かぼちゃとツナのグラタン

・5種の緑黄色野菜

20週目のベビーフード

・牛肉のすき焼き風ごはん:和光堂パウチ

・とり五目ごはん:キューピーパウチ

・かぼちゃとツナのグラタン:キューピーパウチ

・ほたてときのこのリゾット:ビーンスターク

・鶏と野菜の中華あんかけ:和光堂パウチ

白身魚と高野豆腐のうま煮:ビーンスターク

・さつまいもとかぼちゃ:和光堂粉末

・まぐろの炊き込みごはん:和光堂パウチ

白身魚と野菜のドリア:キューピー瓶

・5種の緑黄色野菜:和光堂粉末

・チキンと野菜のリゾット:和光堂パウチ

21週目:10/1(10m11d)〜10/7(10m17d)

f:id:tamorieeeen:20170826151035j:plain

鶏とひじきのごはん 85g、じゃがいものおやき 35g

にんじん 16g、バナナ 17g 合計153g

21週目のひとことメモ

・朝100g、昼150g弱、夕150g強が目安量

・焼き餃子に初挑戦したけど水餃子の方が良さそう

・豆腐ハンバーグは飽きたみたい

・さつまいものコロッケ風はボロボロで事件になる

・サンドイッチはベチョベチョで事件になる

・手づかみ食べメニューを絶賛開拓中

・おやきはやっぱりじゃがいもが嫌いみたいで食べず

21週目のNEW食材

・鮭

・ブルーベリー

・おみそしるのもと

・マカロニ

21週目のベビーフード

・ほうれん草と小松菜:和光堂粉末

・スパゲティナポリタン:キューピーパウチ

・おみそしるのもと:和光堂粉末

・5種の緑黄色野菜:和光堂粉末

・鶏ときのこの煮込みうどん:ビーンスターク

22週目:10/8(10m18d)~10/14(10m24d)

f:id:tamorieeeen:20170826145543j:plain

卵ごはん 91g、焼き餃子 12g

にんじんスティック 16g、マカロニ 9g 合計128g

 

f:id:tamorieeeen:20170826145603j:plain

コーントースト 40g、かぼちゃヨーグルト 40g

牛そぼろの肉じゃが 22g 合計102g

22週目のひとことメモ

・ダノンビオならプレーンのまま食べれる

・焼き餃子より水餃子の方が食べやすいみたい

・ご飯は普通の炊飯モードで水を1.5倍ぐらいで炊いてる

・さつまいも系はあまり好きじゃなさそう

・おかずディシュが黄色とか茶っぽいのばっかりで彩りが悪い

22週目のNEW食材

・ひきわり納豆

22週目のベビーフード

・鶏レバーと野菜のトマト煮

・ミックス果汁

・ほうれん草と小松菜

・かぼちゃとさつまいも

・まぐろの炊き込みごはん

・野菜入りミックス果汁

・鶏ごぼうの炊き込みごはん

・牛そぼろの肉じゃが

・北海道産コーン(うらごし)