ママは毎日お疲れモード

ママは毎日お疲れモード

発達凸凹ガール育児で疲弊するママのぼやき

【育児0歳】11m8d:断乳日決めました

10/13(10m23d)*桶谷式母乳育児相談室

この日は月イチ恒例の桶谷式母乳育児相談室へ。月イチと言いつつ、前回から1ヶ月経ってないけど。

と言うのも、授乳回数が3回になってからずーっと張り気味で雲行きが怪しいから絞ってもらいたくて。

 

断乳する理由

今回は一緒に断乳のことも相談してきた。

最近育児ストレスでイライラすること多いせいで胃の調子がずーっと悪くて、授乳中もOKな胃薬は飲んでるんだけどあんまり効かなくて。

いよいよ吐き気に進展し始めたから嘔吐恐怖症の私としては吐き気止めを飲みたくて、断乳したい気持ちがより強くなった。

 

桶谷式では断乳は1歳を過ぎて歩けるようになったら、ってのが条件なんだけど、相談したら事情が事情だし、季節的にも冬になっちゃったら出来ないから、もう良いですよ、ってことになった。

 

断乳日決定

というわけで、ついに11/3に断乳します。

現在は早朝とねんね前の2回授乳だけど、断乳当日は朝の授乳でおっぱいはバイバイ。

添い乳で寝かし付けてるわけじゃないけど、本人が納得して寝る体勢に入らないと全然寝ないから、なかなか寝ないことを想定して旦那が休みの日をセレクト。

 

断乳前は、しこりがあるままだと3日耐えれずに乳腺炎になっちゃうから、1週間前と前日にメンテナンスで通うことに。

 

10/28(11m8d)*メンテナンス1回目

今日メンテナンスの1回目に行ってきた。

今日は朝飲ませてなかったから割と張ってて、たっぷり絞ってもらった。

ちなみに断乳後は3日後と1週間後に娘を預けて1人で絞りに行くことになってます。

 

いよいよか。

今まで断乳後の利点より寂しさが勝っちゃってなかなか決心出来なかったけど、正直胃の調子が悪すぎて薬飲みたくてしょうがないから断乳したい。

きっと「断乳するなら今だよ!」ってことなんだろうな。

娘は今朝は飲まなくても全然平気だったから、割とパイ離れ出来てそう。

 

\ 立っちも余裕だぜぃ! /

f:id:tamorieeeen:20170816110631j:plain

そんな娘は立っちが安定してきた。

 

今のところ1日2回授乳なら平気だけど、さすがに1回だと張るから断乳怖い。

乳腺炎にならずに断乳出来るかなぁ?ドキドキ。

 

断乳前に1日1回授乳に減らしておきたいけど、しこりが出来てしまっては元も子もないので迷い中。

ちなみに桶谷の先生には「飲ませないなら代わりに絞って」と言われてます。

 

無事に断乳出来ますように。