ママは毎日お疲れモード

ママは毎日お疲れモード

発達凸凹ガール育児で疲弊するママのぼやき

【離乳食メモ】23~26週目:155〜182日目

23週目:10/15(10m26d)~10/21(11m1d)

f:id:tamorieeeen:20170826144334j:plain

しらすと青のりのごはん 76

納豆つくね 31g、にんじん 15g、マカロニ 15g 合計137g

 

f:id:tamorieeeen:20170826144331j:plain

ほうれん草のごはん 84g、豆腐ハンバーグ 38g

ブロッコリー 16g、スイートポテト 17g 合計155g

23週目のひとことメモ

・ぶりは味は平気だけど食感が嫌い?

・麺系のBFは結構好きみたい

・新しい手づかみメニューが欲しい

23週目のNEW食材

・ぶり

23週目のベビーフード

・牛そぼろの肉じゃが

・北海道産コーン(うらごし)

・5種の緑黄色野菜

・さつまいもとかぼちゃ

・レバー入りスパゲティミートソース

・小松菜とほうれん草

・野菜と卵のあんかけうどん

・豆腐と鶏肉の野菜あんかけ

24週目:10/22(11m2d)〜10/28(11m8d)

f:id:tamorieeeen:20170826142946j:plain

卵とほうれん草のごはん 109g

水餃子 18g、にんじん 11g、バナナ 24g 合計162g

24週目のひとことメモ

・手づかみ品は口に押し込みすぎて「オエッ」ってしょっちゅうなる

・ごはんとか慣れたものはほぼ丸飲み。なんとかならんのか…?

・焼き芋を気に入ったらしい。さつまいもあんまり好きじゃなかったんだけどなぁ…?

24週目のNEW食材

・豚ひき肉

・かぼちゃ(実は今までフレークを使ってた)

24週目のベビーフード

・北海道産コーン(うらごし)

・豆腐と鶏肉の野菜あんかけ

・5種の緑黄色野菜

・やわらか牛肉の肉じゃが

・ほうれん草と小松菜

・ツナと野菜のクリーミィグラタン

・プルーン果汁

・まぐろと大根のわかめごはん

25週目:10/29(11m9d)〜11/4(11m15d)

f:id:tamorieeeen:20170826104604j:plain

5種の緑黄色野菜の蒸しパン 50g

きな粉ヨーグルト 46g、かぼちゃ 7g、バナナ 38g 合計141g

 

f:id:tamorieeeen:20170826104815j:plain

にんじんとブロッコリーのごはん 103g、豆腐ハンバーグ 17g

ミニトマト 19g、マカロニ 14g、かぼちゃ 9g 162g

25週目のひとことメモ

・相変わらず丸飲みばっかり…

・さばバーグはヒット

・11/3から断乳しておっぱいは卒業しました

・丸飲み対策として大きくカットするようにしてみた

25週目のNEW食材

・わかめ

・りんご(ちゃんと丸ごと買ったのは初!)

・さば

25週目のベビーフード

・5種の緑黄色野菜

・コーンポタージュ

・ほうれん草と小松菜

・鶏レバーと豚肉の中華風野菜あんかけ

26週目:11/5(11m16d)〜11/11(11m22d)

f:id:tamorieeeen:20170826103653j:plain

さばとわかめのごはん 98g、水餃子 28g、かぼちゃ 16g

ブロッコリー 8g、マカロニ 13g、バナナ 14g 合計177g

 

f:id:tamorieeeen:20170826103256j:plain

トマトとりんごのロールサンド 42g
りんご(角切りミックス) 27g、かぼちゃのおやき 23g 合計92g

26週目のひとことメモ

・下痢がなかなか治らないからお腹に優しいものを

・ゆるいぐらいに回復しても、少し多めに食べたりたんぱく質をあげると下痢になる

・焼き芋がお気に入り

・ミルクはあんまり好きじゃないみたい。まぁほとんど飲んだことないもんな…

・久々のコップ飲みは忘れちゃったのか、ダラダラこぼして半分ぐらい飲めてないと思う

26週目のNEW食材

・たら(ちゃんとした魚のをあげるのは初)

26週目のベビーフード

・5種の緑黄色野菜

・鶏ときのこの煮込みうどん

・トマトとりんご

・お魚とじゃがいものクリームグラタン

・五目鶏そぼろごはん

・りんご

・牛肉のすき焼き風ごはん