ママは毎日お疲れモード

ママは毎日お疲れモード

わんぱくガール育児で疲弊するママのぼやき

【育児1歳】1y0m23d:最近のいろいろ*保育園と歩行訓練

12/1(1y0m11d)*保育園に通えることに

前に見学した保育園から電話があって、なんと!2017年4月からの1歳児クラスに通えることに。

私が見学して応募したのは、近くの認証保育園。

tamorieeeen.hatenablog.jp

 

そこの0歳児→1歳児の定員増加はたったの1名。

でも近くに認可保育園が出来たことで、毎年認可に移る人がいるから3〜4人の空きは出る、とのことだったけど、それでもたったの3〜4人。

こりゃ難しいかもなぁ…でも単願作戦したから成功したらいいなぁ…なんて思ってたけど、本当に成功した。

 

認証保育園ってみんな大体認可保育園の滑り止めみたいな感じで申し込むから、認証保育園を第1希望すると受かりやすいらしくて、さらに単願だと受かりやすいって噂だったけど、マジかも。

園長先生がとても優しい人だったから、もしかしたら私の持病を考慮してくれたのかもしれないけど。

 

いざ保育園受かると「ついに働ける状態になったのか…働いたら昼間にダラダラ出来なくなるし、結構めんどくさいなぁ」なんてだらしないこと思ったり。

久しく働いてないし、そもそも社会人として働けるのかなぁ?なんて不安もあったり。

 

まぁ、認可保育園と違って復職しないと退園させられることもないし、体調と相談しながらゆっくり就活することにしよう。

それまで旦那には申し訳ないけど、保育園の分まで頑張って稼いでもらおう。

 

*歩行訓練

そんな小ねこがついに!

お誕生日におじさん(私の弟)が贈ってくれたプーさんウォーカーで歩行訓練を開始。

 

\ 歩くのも案外楽しいかも~! /

f:id:tamorieeeen:20170824162212j:plain

最初は全然興味を示さなくて「こりゃ歩く気全然ないや」って思ってたんだけど、突然興味を示し始めた。

 

\ 先に進まないんですけど! /

f:id:tamorieeeen:20170824162250j:plain

ただ難点があって、とんでもなく狭小住宅なので、せっかく歩いてもすぐに壁に当たっちゃう。

なんなら真っすぐ進まないと物に当たって動かなくなっちゃうぐらい狭い。

 

歩き始めは遅い方が良いとか言うし、実際歩き始めたらさらに目が離せなくなって大変そうだけど、ハイハイしかできないと公園行かれないから不便で。

遊びに行こうにも、室内の遊び場じゃないと行かれないから、そんなにレパートリーもないし、お金がかかる場所ばっかりだし。

自宅は狭すぎて大きめな遊具が置けないし、動ける範囲が狭すぎて退屈しちゃってグズグズだし。

 

もうすぐ1歳1ヶ月だし、周りも歩いてる子ばっかりだし、そろそろ歩いて欲しいな。

つかまり立ち→つたい歩きまでは順調だったんだけど、そこから全然進化しない娘でした。