ママは毎日お疲れモード

ママは毎日お疲れモード

発達凸凹ガール育児で疲弊するママのぼやき

【離乳食メモ】27~30週目:183〜210日目

27週目:11/12(11m23d)〜11/18(11m29d)

f:id:tamorieeeen:20170826102349j:plain

5種の緑黄色野菜の蒸しパン 46g、ベビーダノン黄色の野菜 45g

りんご 26g、かぼちゃのおやき 13g 合計130g

 

f:id:tamorieeeen:20170826102258j:plain

にんじんとブロッコリーおかゆ 136g

焼き芋 26g、たらのソテー 13g 合計175g

27週目のひとことメモ

・ごはんは軟飯〜5倍がゆぐらいに逆戻り中

・OPPはだいぶ良くなったけど、油断するとOPPになっちゃう…特に夕飯後

・足りないと仰け反って泣いて抗議する

27週目のNEW食材

なし

27週目のベビーフード

・トマトとりんご

・鶏レバーと豚肉の中華風あんかけ

・ほたてときのこのリゾット

・5種の緑黄色野菜

・スパゲティナポリタン

・小松菜とほうれん草

・和風しらすチャーハン

28週目:11/19(11m30d)〜11/25(1y0m5d)

f:id:tamorieeeen:20170825201219j:plain

お誕生日ケーキプレート

 

f:id:tamorieeeen:20170825201446j:plain

鶏と野菜のそうめん 115g

鮭バーグ 12g、焼き芋 29g、りんご 17g 合計173g

28週目のひとことメモ

・小ねこお誕生日week。1歳からの離乳食、全然勉強してないや

・水餃子は飽きちゃったのか、全く食べない

・OPPのメニューから徐々に元通りのメニューに

・写りこんでる小さなキャップの液体は風邪薬のシロップ

28週目のNEW食材

・しいたけ

28週目のベビーフード

・鶏肉と里芋の煮っころがし

・5種の緑黄色野菜

・小松菜とほうれん草

・牛そぼろ野菜あんかけ

29週目:11/26(1y0m6d)~12/2(1y0m12d)

f:id:tamorieeeen:20170824162839j:plain

超熟ロール 39g、オレンジヨーグルト 45g

自家製ウインナー 14g、バナナ 31g 合計129g

 

f:id:tamorieeeen:20170825200500j:plain

にんじんとほうれん草のごはん 118g

豆腐ハンバーグ 20g、マカロニ 10g、ブロッコリー 8g

かぼちゃのおやき 16g 合計172g

29週目のひとことメモ

・そろそろ計量やめても平気かな?

・レトルトでカレーデビュー

・カレー食べるとお腹緩くなる?

・お腹の調子が良くなったり悪くなったり不安定

・久しぶりに1泊だけじぃじん家にお泊り

・実家の電子スケールの値が狂ってて変なので計量せず

・無糖のジャムが結構便利

・離乳食から幼児食?に切り替えるタイミングがわからない

29週目のNEW食材

・しめじ

29週目のベビーフード

・牛そぼろあんかけ

・5種の緑黄色野菜

・まぐろと大根のわかめごはん

・小松菜とほうれん草

・ミックスフルーツ

・牛肉のすき焼き風ごはん

30週目:12/3(1y0m13d)~12/9(1y0m19d)

f:id:tamorieeeen:20170823202214j:plain

ツナと小松菜のごはん 118g、卵焼き 17g

かぼちゃの煮物 19g、ブロッコリー 16g、バナナ 16g 合計186g

 

f:id:tamorieeeen:20170823202207j:plain

野菜たっぷりそうめん 140g

白菜つくね 25g、バナナ 26g、マカロニ 11g 合計202g

30週目のひとことメモ

・スプーン練習はじめました。と言ってもただ握らせてるだけ(笑)

・朝食は写真を撮る余裕がなくなってきた

・朝食は計量する余裕もなくなってきた

・最近朝布団から出られなくて腹減りの娘に叩き起こされる

・ごはんの具や味が物足りないときはごまで風味UP

・バナナと焼き芋をヘビーユーズ

・ここからどう次のステップへ進化させよう?

・卵が加熱不足だったのか、食後に口の周りが赤くなった

30週目のNEW食材

なし

30週目のベビーフード

・海鮮五目あんかけ

・ミックスフルーツ