ママは毎日お疲れモード

ママは毎日お疲れモード

発達凸凹ガール育児で疲弊するママのぼやき

【育児1歳】1y1m2d:最近のいろいろ*予防接種と体調不良

12/6(1y0m16d)*予防接種

この日は久々の予防接種。1番やりたかったMRと小児肺炎球菌とヒブの3本。

麻疹流行ってるから待ち遠しかった。

MRの入荷待ち→入荷連絡あり→娘が風邪引く→延期→風邪なかなか治らず→延期

でなかなか打てなかったのでやっと。

 

本当は水ぼうそうも残ってるんだけど、風邪が治った直後だったからやめた。

なんとなく初めて&生ワクチンを病み上がりで同時接種したくなかったから。

というわけで、初めて&生ワクチンのMRと、今までに3回打ってなんでもなかった&不活化ワクチンの小児肺炎球菌とヒブにした。

 

MRの副反応

そんな私の判断が功を奏したのか、接種2日後に発熱。しかも38.3℃と割と高熱。

MRの副反応で発熱ってあって25%ぐらいの割合で出るみたいだから、副反応かな?とは思うけど、接種後5日ぐらいに発熱するのが多いらしく、娘は2日後だったからあれっ?とは思った。

 

鼻水もせきも出てないし、熱の割にはそこまで機嫌も悪くなくて元気そうだったので、様子見。この時期の小児科は違う菌もらいそうで嫌だし。

 

案の定2〜3日で解熱し、特に他の症状もなく終了。やっぱりMRの副反応だったのかな。

 

\ いつ食べるの?今でしょ! /

f:id:tamorieeeen:20170823201429j:plain

ちょっと古いけど完全に手つきが林修だった。ちなみに手に持ってるのは大好きなバナナきな粉蒸しパン。

 

*体調不良

私の風邪から始まった我が家の体調不良、やっと終息。

1番ひどくて長かったのは私の風邪で、約1か月半かかった。

 

娘も断乳後からずーっと下痢が続いて、下痢が治ったと思ったら風邪引いて、風邪が治ったと思ったら発熱してぶり返して、治ったと思ったら予防接種で発熱。

今まですこぶる健康だった娘が1歳を機にガタガタと体調崩した。

 

先月から色々あって疲れたな。それにしても今年もあと少しで終わりか…

 

大掃除したいけど、娘から長時間目を離すのは危険だし、寝てる間はあんまり音立てられないし、最近1日1回しか寝ないから私も疲れちゃって。

結局一緒に横になってゴロゴロしちゃうから全然捗らない。