ママは毎日お疲れモード

ママは毎日お疲れモード

わんぱくガール育児で疲弊するママのぼやき

【育児1歳】1y2m17d:まさかのインフルエンザ

【悲報】娘、インフルエンザ検査でA型陽性反応いただきました。

1/26(1y2m6d)*体調不良の始まり

朝身体が温かくてお熱を測ったら38.3℃、お昼頃に39.1℃まで上がって、鼻水もズビズビだったので、午後診療で小児科へ。

 

1週間ほど前に私と旦那がノロにかかってるし、軟便が続いてるってことは胃腸炎から来る熱でしょう、と。

もし胃腸炎から来る熱なら1日で下がるはずなので、翌朝も熱があったらインフルの検査をするので来てください、と。

整腸剤と鼻水を緩和する薬に加えて、念のためにって解熱剤の座薬もくれた。

 

先生の読み通り、その日の夜には37.5℃まで下がり、翌朝には37.0℃と平熱に。

先生すげー…本当に熱下がった(;゚Д゚)

 

んで、その後は鼻水はズビズビだったものの、熱が上がることもなく順調に治ってると思ってた。

 

2/1(1y2m12d)*再度発熱

夕方ぐらいに少し身体が温かいなーと思って、お熱を測ったら37.9℃とちょっと高め。

おそらくここらへんからインフル発症してたんだと思う。

 

でもこれぐらいのお熱はたまにあるし、何より元気だったからあんまり気にしてなかった。

咳が出始めたのと、鼻詰まりが悪化してる感じがあったけど、薬が切れたせいだと思ってた。

 

そして夜中に珍しく起きて遊び始めちゃった時にちょっと熱っぽくて測ったら37.8℃。

 

2/2(1y2m13d)*症状が急に悪化

珍しくお昼寝で1時間半ぐらい寝た。

夕方ぐらいから痰が絡んだ感じの咳が出始め、お風呂入れる前の検温で38.3℃。

体温高かったからさっとシャワーで身体を洗ってあげて終了。

 

夜の寝かしつけはいつもより早い時間だったのに、布団に置いただけで即寝。

史上最強にイージーモードだった。よっぽど具合悪かったんだな…

 

と思ったら咳き込んで1時間ちょっとで起床。

しかも身体がすごい熱い!お熱を測ったら39.7℃と最高記録を更新。

息づかいも荒くて、苦しくて寝れないみたいなので初のカロナール(解熱鎮痛剤)の座薬を20:30に投入。

 

その後も何度も咳き込んでは起きて、を繰り返す娘。

熱は21:00過ぎには38.9℃まで下がったけど、まだ辛いみたいで集中して寝れず。

起きる度にOS-1をあげるとすごい勢いで飲む。水分補給は出来るみたいでひと安心。

 

普通の風邪にしては急に悪化し過ぎだし、高熱だからインフルエンザが怪しいな…と疑い始める私。

 

\ ミスドって美味しいね! /

f:id:tamorieeeen:20170821112904j:plain

おやつの時間までは元気にミスドデビューしてたんだけどなー。

 

2/3(1y2m14d)*インフルエンザ確定

発熱後12時間は経過してるし、インフルエンザだった場合は検査すれば陽性になるはず。

そして発症後48時間以内にタミフルを飲めば回復が早いはず。

仮にインフルじゃなくても、このまま様子を見て良くなる兆しがゼロだったので朝イチで小児科を受診。

 

前回の発熱とは別件でしょうね、とのことで、案の定インフルエンザの検査。

検査結果待ちの間も隔離室へ。

しばらく待ってたら「娘ちゃんインフルエンザA型だったので、同じインフルエンザA型の人と一緒ですいません」と隔離室に他の親子が案内されて来た。

 

娘は自力で吸入出来ないので飲み薬のタミフル一択。

一緒に待ってた親子は小学生の男の子のようで、吸入タイプのリレンザを選んでた。

 

帰宅直後からタミフルを服用中だけど、今のところ変な行動を取ったりとかもなく、副作用は大丈夫そう。