ママは毎日お疲れモード

ママは毎日お疲れモード

わんぱくガール育児で疲弊するママのぼやき

【離乳食メモ】44週目:302日目〜308日目

44週目:3/11(1y3m19d)〜3/17(1y3m25d)

302日目:3/11(1y3m19d)

朝食

スナックスティック

プチダノンもも、バナナ

 

昼食

f:id:tamorieeeen:20170819134648j:plain

卵とおさかなのそぼろ丼

いちご、さつまいもの煮物

 

おやつ

黒糖ロール 半分

かっぱえびせん、牛乳

 

夕食

牛肉と根菜の和風煮ごはん

あじメンチ、にんじん、ブロッコリー

 

303日目:3/12(1y3m20d)

朝食

スナックスティック

プチダノンもも、バナナ

 

昼食

大豆とひじきの五目あんかけ丼

りんご、にんじん、焼き餃子

 

おやつ

黒糖ロール 半分

かっぱえびせん、牛乳

 

夕食

f:id:tamorieeeen:20170819134644j:plain

卵とおさかなのそぼろ丼

さつまいもの煮物、ブロッコリー、いちご

 

304日目:3/13(1y3m21d)

朝食

スナックパン野菜と果物

白桃ヨーグルト、バナナ

 

昼食

ほうれん草としめじの豚そぼろ丼

さつまいもの煮物、ハンバーグ、いちご

 

おやつ

白桃蒸しパン、牛乳

 

夕食

f:id:tamorieeeen:20170819134640j:plain

ごまごはん

お芋グラタン、りんご、焼き餃子

 

305日目:3/14(1y3m22d)

朝食

スナックパン野菜と果物

白桃ヨーグルト、バナナ

 

昼食

卵とおさかなのそぼろ丼

にんじん、りんご、ハンバーグ

 

おやつ

白桃蒸しパン、かっぱえびせん、牛乳

 

夕食

f:id:tamorieeeen:20170819134637j:plain

ふりかけごはん

さつまいもの煮物、焼き餃子

ももとりんごのフルーツジュレ

 

306日目:3/15(1y3m23d)

朝食

スナックパン野菜と果物

プチダノンりんご、バナナ

 

昼食

ほうれん草としめじの豚そぼろ丼

焼き餃子、にんじん、りんご

 

おやつ

一時保育から帰宅後に寝てしまい、夕飯直前まで寝ちゃったのでなし

 

夕食

f:id:tamorieeeen:20170819134634j:plain

ふりかけごはん

お芋グラタン、ハンバーグ、りんご

 

307日目:3/16(1y3m24d)

朝食

スナックパン野菜と果物

プチダノンりんご、バナナ

 

昼食

鶏とひじきの炊き込みごはん

にんじん、りんご、焼き餃子

ママのランチから:

焼き野菜(れんこん、かぼちゃ、パプリカ、ブロッコリー)

 

おやつ

AfternoonTeaのスコーン、森永IQサポート

 

小ねこが大好きなスコーン。寝てたんだけど、スコーンが運ばれてくる寸前に起床。

 

夕食

f:id:tamorieeeen:20170819134710j:plain

ほうれん草としめじの豚そぼろ丼

ハンバーグ、りんご、ブロッコリー

 

308日目:3/17(1y3m25d)

朝食

f:id:tamorieeeen:20170819134705j:plain

スナックパン野菜と果物

プチダノンりんご、バナナ

 

昼食

牛肉と椎茸のすき焼き風ごはん

いちご、にんじん、焼き餃子

ママのランチから:コーン、五穀米ミニトマト

 

おやつ

えびせんべい 1袋、黒豆きなこクッキー 2本

森永IQサポート

 

帰宅後に数回嘔吐。

1回目は具が混じってたけど、2〜4回目は胃液っぽい感じで、いずれも少量。

その後治った…ただの食べ過ぎかなぁ?

 

夕食

ほうれん草としめじの豚そぼろ丼

いちご、にんじん

 

嘔吐事件があったので、量は少なめにして少し時間を置いてからあげた。本人は食欲があるらしく、ペロっと完食。

 

今週のひとことメモ

・スプーンはほぼマスター!割と何でもすくえる

・フォークは練習中だけど、だいぶ使えるように

・基本は右手にフォーク、左手にスプーンの両刀スタイルで、とにかく食べるのが早い

・外食すると食べさせ過ぎちゃう

・外食では席についた途端クレクレモードで先にあげると、私の食事が運ばれる前に食べ終わる

・外食では私のご飯もクレクレ状態で手を出してきて、あげないと大騒ぎで自分が食べれない

 

今週のNEW食材

なし

 

今週のベビーフード

・牛肉と根菜の和風煮

・大豆とひじきの五目あんかけ

・鶏とひじきの炊き込みごはん

・牛肉と椎茸のすき焼き風ごはん