ママは毎日お疲れモード

ママは毎日お疲れモード

わんぱくガール育児で疲弊するママのぼやき

アメブロからはてなブログに引越しした理由

随分長いことアメブロを使ってたんですが、はてなブログにお引越しすることにしました。

理由は色々ありますが、ざっくり言うと「使いにくい上に気に入らないことが多くなった」かな。

 

 

仕様がコロコロ変わる

エディタとかしょっちゅう変わるわけですよ。

その度にちょっとずつスタイルとかが変わるので、一貫して同じスタイルで書けない。

これ地味にストレス。

htmlのソースを見てみると、昔書いた記事は各行が<p>で囲まれてるのに、最近の記事は<div>で囲まれてる。

まぁ、htmlの中身まで気にする人はそんなにいないと思うけど…

 

ランキングを煽ってくる

めっちゃランキング推しなんだよね。

ランキングなんて表示されたら上位を目指したくなるじゃないですか?

でもそんな簡単に上位なんていかないし、疲れる。

 

そして最近ランキングジャンルが変更されて、ジャンルに関係ない内容の記事を書くとランキングに掲載されないらしい。

子どもが生まれてから育児ネタが多かったので、育児(幼児)ジャンルを選択してたけど、毎回育児ネタとは限らないわけで。

 

アメブロにUPしたものは全てCyberAgentが自由に使える

当社は、利用者が本サービスにおいて投稿、アップロード又は保存した全ての情報(文字情報、画像情報等を含みますがこれらに限られません)について、これらを保存・蓄積した上、本サービスの円滑な運営、改善、当社又は本サービスの宣伝告知等(第三者のメディアへの掲載を通じた紹介記事・コンテンツ等も含まれます。)を目的として、あらゆる態様で利用できるものとし、利用者はこれに同意するものとします。

Ameba利用規約の第12条(知的財産権等)-2

これってアメブロに書いたことやUPした画像はサイバーエージェントが自由に使えるってことだよね?

いつからこの利用規約なのか不明だけど、キュレーションサイトとかに使い放題ってことはちょっと怖いかなと。まぁ、使われて困るような画像はないけどさ…

 

記事の編集削除が年月別になってて一覧で出ない

記事の変更・削除のページが年月単位になってて、一覧で出てこない。

これめっちゃ不便。

ちょっと加筆修正しようと思ってタイトルは覚えてたとしても、何年の何月に書いたかなんていちいち覚えてない。

特に今回引っ越しするにあたって、内容の薄い記事は消したかったので、かなりの記事を削除したんだけどページ遷移祭りでマジ大変だった。

 

【追記】2017年6月12日

Amebaスマホアプリの記事の編集・削除ページは一覧で出てくることが判明。

まとめて削除するならこちらの方が楽だと思います。

 

画像フォルダの作りがひどい

これはマジでひどい。

まず記事の変更削除と一緒で、年月単位でしか表示できないから一覧で見れない。

そして画像が記事に使用されているかどうかがわからないのも不便。

 

そして何よりひどいのが、画像の削除が1枚ずつしかできない。

これがとにかく不便なんてもんじゃない。

選択してごみ箱マーク押して、画像フォルダを再読み込みして…の繰り返し。

くっそ時間かかる。

 

さらに自分でUPした画像がダウンロードできない。

まぁ元データがあれば別に必要ないと思うんだけど、ブログ用に加工した写真とかちょっとした画像は削除しちゃってるし。

引っ越しするにあたって画像がダウンロードできないのはちょっと痛い。

まぁ、もちろん別の方法でダウンロードさせていただきますが!

 

エクスポート機能がない

まぁ、バックアップ取っておくほど重要なブログ記事なんて書いてないけどさ。

ブログを引っ越しするにあたっては最悪。

というわけで、今どうやって引っ越そうか考え中です。

FC2を経由する方法が有名みたいだけど、あんまり無駄なアカウント作りたくないし…

アメブロの記事をMT(Movable Type)形式でエクスポート出来る素敵なツールを作ってくれてる人がいるんですが、

残念ながら動かない…多分アメブロの仕様変更が原因かと。

エディタとかリニューアルしなくて良いんで、早くエクスポート機能開発してください。

 

 

とまぁ、言いたい放題言ったけど、もちろんアメブロにも利点はあると思う。

・日記代わりに使いたい人とかブログ初心者には使いやすい

・スキンや絵文字がいっぱいあるから簡単にデコりたい人には嬉しい

 

引っ越してきたばっかりなので、はてなブログを使い倒してみないと何とも言えないけど、今のところシンプルで良さげ。