ママは毎日お疲れモード

ママは毎日お疲れモード

発達凸凹ガール育児で疲弊するママのぼやき

【2013年】沖縄本島2泊3日の旅

2013年7月に旦那*1沖縄本島に2泊3日で旅行した記録です。*2

往復の飛行機、宿泊ホテルだけでなく、観光スポットやお食事処の無料クーポンが付いているプランで申し込んだので、シンプルなプランよりちょっと高かった。

でも現地でお金を出したのはお土産ぐらいだったし、絶対お得だったと思う!

 

 

1日目

朝早くに羽田空港から那覇空港へ。

f:id:tamorieeeen:20170619140924j:plain

初日は那覇空港から沖縄中部にあるホテルに向かって北上する形で観光。

 

豊崎美らSUNビーチ

f:id:tamorieeeen:20170619135647j:plain

まず向かったのは豊崎美らSUNビーチ

公園内のニイニイの丘は映画「涙そうそう」の撮影ロケ地だそうで。ニイニイの丘には行ってないけど(笑)

この日は快晴だったので、澄み渡る空にエメラルドグリーンの海で沖縄感満載!

空港に近いので飛行機が飛ぶ度に飛行機の影がビーチに映し出されて「ドラマとか映画で出てくるやつぅー!」と興奮してしまいました(笑)

豊崎海浜公園・豊崎美らSUNビーチ | 沖縄県豊見城市

 

沖縄そばと海鮮物料理の店 楚辺

クーポンの中から一番美味しそうな沖縄そばが食べれそうだったので楚辺さんへ。

行った当時は「食べログ3.32なだけあってさすが、美味しい!」って言ってたけど、リンク貼ろうと思って見たら3.51に上がってました!

沖縄そばってパサパサしてて最強に薄味な記憶だったんだけど、全然違くてだしが最高に美味しい!

普段麺類のスープを飲まない私があまりに美味しくて半分ぐらい飲むほど美味しかった。

おかげで沖縄そばが好きになったぜぃ! 

[食べログ] 楚辺

 

ブルーシール

デザートを食べに沖縄では有名なアイスクリーム店ブルーシールへ。

f:id:tamorieeeen:20170619135932j:plain

ブルーシールサンデーをGET!

味は色々と選べて、私は上はマンゴーのソフトクリーム、下は紅芋のアイスクリームをセレクト。

結構ボリューミーでアイスLOVEな私でも大満足な量。

沖縄のブルーシールアイスクリーム|公式サイト

 

おんなの駅 なかゆくい市場

どんどん北上しておんなの駅なかゆくい市場へ。

f:id:tamorieeeen:20170619135913j:plain

お土産やさんとちょっとした食事処があって、道の駅とか高速のSA的な感じ。

ここではサーターアンダギーの詰め合わせをGETし、もらったやつはお土産にして、さんぴん茶と揚げたてのやつを購入して休憩。

f:id:tamorieeeen:20170619135922j:plain

お前ら食べてばっかりじゃね?って感じだけど、7月で快晴の沖縄は暑くて暑くて休憩しないと動けないレベルなわけで。夏の沖縄舐めてたわ(^^;)

おんなの駅 なかゆくい市場|沖縄県恩納村の産直 直売 市場 道の駅

 

沖縄かりゆしビーチリゾート

f:id:tamorieeeen:20170619140243j:plain

この旅でお世話になるホテルは沖縄かりゆしビーチリゾート。

お部屋も広くてオーシャンビューで景色も良いし、雰囲気も良い感じだった。

 

ホテルに着いてからちょこっとだけホテルのプールで泳いで、夕飯はホテルのレストランでBBQバイキング。

お肉食べ放題だったのでお肉大好きな旦那は何度もお皿に山盛りに持ってきてたらふく食べてました(笑)

この日は朝早くから1日中動き回ったので疲れてさっさと就寝_(:3 」∠ )_

沖縄 リゾートホテル|沖縄かりゆしビーチリゾート・オーシャンスパ【公式】

 

 

2日目

朝食の和洋バイキングをホテルで食べ、2日目は主に沖縄北部を観光。

 

森のガラス館

初の琉球ガラス作り体験。

f:id:tamorieeeen:20170619140233j:plain

目の前でガラスを溶かして吹いて作る感じだったから、めちゃくちゃ暑かったけど、貴重な体験ができて満足。

2日ぐらいかけて温度を徐々に下げて冷やすらしく、完成品は郵送なので届いてからのお楽しみ。

森のガラス館|琉球ガラス制作体験・販売

 

ナゴパイナップルパーク

f:id:tamorieeeen:20170619140224j:plain

パークって名前だけどそんなにテーマパークっぽくない感じで、ほとんどパイナップル型のカートに乗って園内をぐるっと回って見るだけだった(笑)

f:id:tamorieeeen:20170619140419j:plain

ナゴパイナップルパーク

 

A&W

沖縄では有名なファーストフード店で、これで「えんだー」と読むらしい。

「まぁ、普通のハンバーガーショップでしょ」ぐらいの気持ちで注文したら、なんと飲み物がジョッキで出てきた( ゚Д゚)

f:id:tamorieeeen:20170619140441j:plain

ちなみにこれはウーロン茶なんだけど、ちょこっと奥に写りこんでるのがルートビアって飲み物で、これがまたすごい飲み物で。

パッと見はコーラなんだけど、臭いも味も完全にサロンパス。もはや飲むサロンパス!!もちろんサロンパスは飲んだことないんけどさ(笑)

旦那は「飲んでるとクセになる」とか言ってたけど、私には無理でした\(^o^)/

A&W沖縄 | ファストフードレストラン「A&W」

 

美ら海水族館

この旅のメインイベント、美ら海水族館へ。

f:id:tamorieeeen:20170619140405j:plain

まぁ普通の水族館なんだけど、沖縄に来たからには行きたい!と思って行ってきた。

有名なジンベエザメのいる大きな水槽の前はすごい人でさすがの人気ぶり。

f:id:tamorieeeen:20170623140423j:plain

ジンベエザメって目が小さくて口が大きくて結構マヌケな顔してて、見てるうちにだんだん可愛く思えてくるから不思議。

今度行ったらジンベエザメのぬいぐるみ欲しい(笑)

沖縄美ら海水族館 - 沖縄の美ら海を、次の世代へ

 

やんばる憩いの森・御菓子御殿

f:id:tamorieeeen:20170619140751j:plain

やんばる憩いの森はブナの原生林で、その中をぐるっと1周歩いてきました。

御菓子御殿は名前の通りお菓子だらけ!試食がたくさん置いてあるから食べてみて選びたい人にはおすすめ。

というわけで、色々と試食して早くもお土産を買い揃えた私たち。

翌日に国際通りに行く予定もあるし、気が早いかもしれないけどちゃんと試食して美味しいものを買えたから満足。

だって帰る直前に買うとキャリーバッグに詰め込んでる暇なくて荷物増えるし。

沖縄のお土産 - 元祖 紅いもタルト - 御菓子御殿 【 公式 】

 

キングタコス

ホテルでの夕飯は1回分しか付いてないプランで初日に使ったので、この日の夕飯はフリー。

キンタコでお馴染みのキングタコスに行ってタコスを食べる予定で、「タコスだけじゃ足りないよねー」って話になってイオンに寄り道。

私が大好きな沖縄限定の南国チューハイを発見して思わず購入。

f:id:tamorieeeen:20170619140742j:plain

イオンでのんびり買い物しすぎたのと、移動距離が長すぎてキンタコに着いたのが閉店間際だったからお持ち帰りにして車の中で食べたから写真すらない(^^;)

[食べログ] キングタコス 金武本店

 

 

3日目

朝食の和洋バイキングをホテルで食べ、最終日はホテルから那覇空港に向かいながら観光。

 

金武酒造

鍾乳洞の古酒蔵の見学ができるということで金武酒造さんへ。

店舗から少し離れた場所にあって、結構急な階段を下りた先にあるんだけど、途中ぐらいから急に温度が下がってひんやり。

f:id:tamorieeeen:20170623144211j:plain

人生初、鍾乳洞。

見学した後は店舗に戻って、旦那は自分へのお土産に、私は父親へのお土産に泡盛を購入。

f:id:tamorieeeen:20170619140730j:plain

クーポンで見学したおかげか、デザート付きだったので近くのカフェレストランへ移動し、田芋チーズケーキのドリンクセットを堪能。

f:id:tamorieeeen:20170619140720j:plain

チーズケーキと芋という私の大好物の組み合わせで最高に美味しかった!

まろやかな舌触りで甘すぎなかったから甘党じゃない人でも全然食べれると思う。

金武鍾乳洞の古酒蔵

 

琉球

沖縄の気分を味わいに琉球村へ。

f:id:tamorieeeen:20170620140118j:plain

“THE沖縄”感満載な家がたくさんあって、ものすごい沖縄気分になれる。いやまぁ、すでに沖縄にいるんだけどさ(笑)

サトウキビを加工する機械で働く水牛もいたんだけど、さすがの水牛も暑そうだったなー。

f:id:tamorieeeen:20170619140928j:plain

超気持ち良さそうに水浴びしてて自分も水浴びしたくなった(笑)

沖縄観光テーマパーク! 【琉球村】オフィシャル

 

国際通り

この日も暑くて、国際通りを端からから端まで行ったら折り返し地点ですでにクタクタ。いや本当に沖縄の暑さ舐めてましたごめんなさい。

ほとんどお土産屋さんだったんだけど、すでにお土産は結構買っていたので島ぞうりだけ購入。

島ぞうりっていわゆるビーサンなんだけど、普通のビーサンと違って足が痛くならないからベランダ用のサンダルに重宝してて。

最終日じゃなくて先に行ってたらお土産無駄買いしそう、ってぐらい色々ある。国際通りに行けばお土産は全部揃うと思う。

 

とまぁ、こんな感じで3日間フルで動き回ったので、旅疲れするぐらい沖縄本島を満喫した旅行でした。

ちなみに移動はもちろんレンタカーだったんだけど、全部私が運転したのは内緒ね(笑)

旦那ももちろん免許は持ってるんだけど、MTしか運転したことなくてATは苦手で、逆に私は当時はAT限定免許*3で車の運転好きなので別にOK。

小ねこがもう少し大きくなったらまた沖縄行きたいなぁ。

*1:当時はまだ彼氏だったけど

*2:過去のブログと記憶を元に加筆修正しています

*3:現在はAT限定解除してMT車乗ってます