ママは毎日お疲れモード

ママは毎日お疲れモード

発達凸凹ガール育児で疲弊するママのぼやき

【妊娠初期】14w1d:分娩難民にならないためにも初診はお早めに!

私は危うく2回も分娩難民になりかけたので、妊娠を希望してる人は産婦人科を探しておいた方がいいよ、って話。

 

はじめての妊娠

初めて妊娠したときは、薬の副作用でしばらく生理が止まってて、再開した直後だったので、「まだ不順なんだな~」なんて思ってた。

そんなんで妊娠してることに気付いたのが遅くて6週目だった。つまり生理が順調な人からしたら、生理予定日から遅れること約2週間。

 

何はともあれ産婦人科へ。

問診票とか色々書いて、受付に提出してちょっとしたら呼ばれたのは良いんだけど、

「もう分娩予約は終了しているので、本日受診していただいても、当院では分娩できないのですが、どうしますか?」って言われました。

 

これが噂の…分娩難民\(^o^)/

 

この産婦人科は、比較的区内でも評判が良いらしく、そんなこともあろうかと、次の候補を探しておいた私、偉いと思う。

早速次の候補の産婦人科に電話するも、診察自体が予約制で当日は診察すらしてもらえないとのこと。

※そもそも区内に産婦人科が少なくて、比較的近い産婦人科はこの2件だった

 

というわけで、とりあえず診察だけしてもらって、分娩する病院は改めて探すことに。

ところが、診察の結果まだ4週程度の育ち具合で、このペースなら当院でも分娩できます、ということになって、

そのままこの産婦人科にお世話になることになったわけです。

まぁ、結局流産しちゃったから分娩までたどり着かなかったんだけど…(;´・ω・)

 

 

2回目の妊娠

これは今回の妊娠の話。

市販の妊娠検査薬って、生理予定日の約1週間後から検査できるって言われてるんだけど、生理予定日に使ってみた。

その頃の私の生理周期は32日ぐらい。生理周期が28日の人と比べると4日も遅いので、さらに1週間も待ってたらまた分娩難民になりかねないと思ったのでフライングした

そしたら、うっすーい陽性反応。

1週間もフライングしたのに反応した…実に高性能。

 

計算的には5週目に入ったばっかりぐらいで、私の分娩予定日は12月1日。

「今度は余裕っしょ~」と思いつつ、すぐに産婦人科へ。

すると受付には「11月中の分娩予約は終了しました」という貼り紙。

ギリギリセーフ…みんなどんだけ妊娠発覚早いのよー。

 

結局受付に呼ばれて、「診察してみて、もし成長が早くて分娩予定日が11月中に入るようだと、当院では分娩できないのですが、よろしいですか?」って聞かれた。

こうなるとまた分娩難民コース。

でも前回のことがあるので、私のお腹で成長が早いわけがない!という変な自信があったので、とりあえず診察してもらうことに。

案の定成長が遅くて、胎嚢すら確認出来なかったので、無事に分娩予約を確保。

それはそれで超不安だった…また流産しちゃうんじゃないか、って不安で不安で。

 

 

とまぁ、少子化とか騒いでるわりにはこんな状況だったりするので、妊娠希望の人は予め産婦人科を探しておいた方がいいと思う。

まぁ、多分地域によって違うとは思うけど…ちなみに私は東京23区です

私は前回のことがなかったら、絶対のんびりしてて分娩難民だったと思う。

きっと天国のベビちゃんが「次の妊娠で困らないように」って、私にお勉強させてくれたんだね。ありがとう。

 

てか、少子化対策するなら、まずは分娩できる産婦人科を増やした方が良いのでは?