ママは毎日お疲れモード

ママは毎日お疲れモード

発達凸凹ガール育児で疲弊するママのぼやき

【妊娠中期】21w6d:後期つわりはじめました。

毎日暑い日が続いていますが、みなさまいかがお過ごしですか?

やっと6ヶ月目も中盤になり、今度は後期つわり疑惑です。

 

まさか後期つわり?

「マタニティライフなんてあっという間よ」なんて言う方もいますが、不調が多いせいか、個人的にはとても長いです。だってまだ4ヶ月もあるよ…?

 

妊娠初期の地獄のようなつわりが終わって約2ヶ月弱。

tamorieeeen.hatenablog.jp

 

発狂レベルの便秘にも悩まされました。

tamorieeeen.hatenablog.jp

 

他にもふくらはぎのむくみや腰痛もあるけど、私の1番嫌いな吐き気からは開放されて、やっと色々食べれるようになったのも束の間…

 

再び吐き気の日々

なんと最近、恐怖の吐き気が復活((((;゚Д゚))))

と言っても、妊娠初期のつわりほどひどくなくて、食後にちょっと吐き気がする程度なんだけど。

初期のつわりに比べれば全然マシだけど、妊娠前だったらナウゼリン飲んじゃうぐらいには気持ち悪い。

まさかこれが噂の後期つわり?まだ妊娠中期もまだ1ヶ月以上残ってるのに?

地獄のつわりが終わってからまだ2ヶ月弱しか経ってないのにぃぃいいい!!

 

嘔吐恐怖症だから本当に吐き気だけは勘弁して欲しい。

後期つわりは子宮が大きくなるにつれて、胃を圧迫するのが原因みたいなんだけど、胃を押し上げるほどお腹大きくないんだけど。

 

食べる量を減らしてもダメ

一気に食べずに小分けにして食べるのが良いみたいだけど、そもそもそんなに食べてないと思う。

つわりの吐き気で食べるのが怖くなって、そもそも一人前も食べれないし。

納豆1パックと茶碗半分のご飯でもダメ、チーズケーキ1カットでもダメ、焼きうどん3分の1人前ぐらいでもダメ、しゃぶしゃぶ肉2枚+野菜でもダメ。

すでに結構最小量だと思う。

 

まさかこれからずーっとこんな感じなのか?

せっかく食べることに対する恐怖が消えつつあるのに、また食べるの怖くなりそう。

妊娠中期は妊娠前より+250kcalの摂取カロリーが目安みたいだけど、絶対そんなに食べれてないと思う。

むしろ妊娠前より少ない気がする。こんな状態でお腹の赤ちゃんは栄養足りてるのかしら?