ママは毎日お疲れモード

ママは毎日お疲れモード

発達凸凹ガール育児で疲弊するママのぼやき

【妊娠中期】22w3d:もしかしてこれが胎動?

色んな人のブログを見ると、初めて胎動を感じた!みたいな感動があるらしい。

そしてその日を「胎動記念日」とする人が多いみたいなのだが、残念ながら私にはその記念日はない。

 

胎動だと認識していなかった

なぜ胎動記念日がないのか。

それはズバリ、我が子の動きとう〇この動きの見分けがつかなかったから(爆)

いやぁ…我が子には本当に申し訳ない(^^;)

 

実はとっくに胎動していた

実は安定期に入った16~17週ぐらいから、胃や腸のあたりがゴボゴボする感じがあった。

でも胎動にしては早いよなぁ…と思って、ただう〇こ(以下「あいつ」と表記)が腸の中を移動してるだけだと思ってた。

それからすぐにひどい便秘に悩むようになった。

tamorieeeen.hatenablog.jp

 

胃腸の不快感が半端無くて、相変わらずゴボゴボした感じがするし、うにょうにょする感じがあったんだけど、ひどい便秘のせいだと思ってた。

 

旦那に言われて気付く

最近うにょうにょ感の頻度があまりに高いので、そのことを旦那に相談。

すると「便秘だったら詰まってるわけだから、あいつが移動する感覚なんて感じないでしょ。それ胎動じゃないの?」って。

 

( ゚д゚)ハッ!これが胎動だったのか!!(遅い)

 

旦那に言われてやっと気付く鈍感な妊婦。

たしかに妊娠前に腸の中をあいつが移動する感覚があったときは、ものすごい快便だった気がする。

というわけで、実はとっくのとうに胎動を感じてたと言う事実が判明。

 

普通はわかるらしい

「初めてだから胎動かあいつかなんて普通わかんないでしょ~」と思って自分の母親に胎動のことを聞いてみた。

すると「え~!うちは胎動わかったよ。だってあいつと我が子はさすがに間違えないでしょ」って言われちゃいました。

盛大に間違えましたけど、何か?

 

というわけで、胎動記念日は不明。

どうやらベビちゃんはお腹の中で元気に動きまわってるようで何より。

 

逆子っぽい

胎動の位置がおかしい

これが胎動なのか、と気付いて約1週間。

最初は気にもしてなかったけど、最近位置がおかしいことに気付く。

 

胎動って普通おへその上あたりだよね?

私の場合は膀胱周辺とか、肛門を刺激される感じだったり、腸のあたりがぐにゅぐにゅしたり、かなり下の方。

まぁ、だからあいつと間違えちゃったんだけども(笑)

 

逆子疑惑

検索してみると、胎動が下の方なのは足が下に来てるためで、逆子らしい。

妊娠30週までに自然に頭が下になることが多いらしく、あんまり心配はいらないみたい。

一応次の妊婦健診で聞いてみよう。

 

このことを旦那に話してみたら、「上の方だと胃を刺激しちゃうから、下の方を刺激してくれてるんじゃない?親孝行な子だねぇ~」って。

もしそうだとしたら、たしかに親孝行だ。

ただでさえ吐き気があるのに、これ以上胃を刺激されたら全然食べれないもん。

しかしえらいプラス思考だな(^^;)