ママは毎日お疲れモード

ママは毎日お疲れモード

発達凸凹ガール育児で疲弊するママのぼやき

【妊娠後期】31w4d:胎動が弱くて夜間に緊急外来行った話

今回は胎動が弱い上に少なくて夜に通ってる産婦人科の緊急外来に行った話です。

 

胎動が弱くて少ない

昨日の夜、旦那は飲み会で私1人だったから適当に夕飯を済ませ、数日前から始めた胎動カウントをしようとベッドへ。

しかし待てど暮らせど動かない。そういや今日は胎動が少ない。

いつもなら右脇腹をボコボコ蹴ってるような胎動があるのに、今日はそれがなかったことに気付く。

下腹の方でピクピクする感じはあるから全く動いてないわけじゃなさそう。しかし明らかに胎動が弱くて少ない。

 

そこでお得意のネットで検索。全く動いてないわけじゃなければ問題ないっぽい。

しかし検索しまくってたら予定日間近で死産した人のブログにたどり着いて、ついつい読んでしまった。

その人は胎動がない気がしたけど、予定日間近だから胎動が減っただけだと思って病院に行かなかったらしい。

そして病院に行った時には手遅れで、赤ちゃんは心停止してて死産。

読みながら大号泣したし不安になってきて、その間もはっきりした胎動は感じないし、もう精神的に崩壊。

 

産院に電話することに

とりあえず旦那に連絡。「素人判断より電話した方がいいんじゃない?」ってことになり、大号泣で乱れた呼吸を整えて産院に電話。

最初に出てくれた人は親切そうな人だったけど、カルテを持った助産師さんが不親切と言うか言葉が強いと言うか。

 

胎動カウントをしようと思ったら胎動がなかなかなくて、今日は胎動がいつもに比べて少なくて弱いこと、感じたとしてもいつもの感じじゃないことを伝えたら、

「全く動いてないわけじゃないんでしょ?赤ちゃんは寝たり起きたりを繰り返してますからね!」って強めに言われた。

そんなことぐらい知っとるわい!と思いつつ、もう不安で。

ピクピクする感じも、もはや胎動なのか自信がなくて、「全く動いてないわけじゃないとは思うんですけど…」と答えるのが精一杯。

 

すると「胎動カウントはどうだったんですか!?」と、これまた強めに聞かれる。

いや、だから胎動カウントしようと思ったら動かないから電話したんだけど。

と思いつつ、動かないから出来てない旨を伝え、その後も強めに聞かれる質問にうーん…と自信のない感じで伝える私。

 

結局産院に行くことに

電話ではラチがあかないと判断したのか、「もうとりあえず来てください。モニターすればわかりますから!」と言われ、診てもらうことに。

だったら正直最初から「心配だったら診ましょうか?」って言ってくれればいいやん?

「お住まいはどこですか?どれぐらいで来れますか?」と矢継ぎ早に聞かれ、場所を答えたら「じゃぁ30分で来れますね!」と。

「いや…30分以上かかっちゃうと思うんですけど…」って言ったけど、食い気味に「では先生には30分後とお伝えして、お待ちしてますからね!」と言われ、電話終了。

 

急いで行ったからお腹は張りまくり

急いで行ったけど妊婦ゆえ素早く行動出来ないし、準備してから出発したから結局45分ぐらいで到着。

着くなり「遅いですね~先生には30分後って伝えちゃったんですけどね~」と言われ、すぐNSTを装着。

いや、だから30分以上かかる言いましたやん。

不安満載だし急いで行ったもんだから、途中からお腹が痛いぐらい張りまくり。

助産師さんにも「随分張ってますね~これで動かないとなると入院かもしれないわね~」って言われた。

いやいや、あなたが急かすから!

 

初めてのNST

NST自体初めてだから機械に出てる数値の意味とかもわからず、「胎動を感じたら押してくださいね」と、ボタンを渡されて嫌味助産師は退出。

ボコンボコンと、赤ちゃんの心拍らしき音だけが部屋に響き、130~160ぐらいの数値が機械に表示される。

たまに緑の表示がオレンジ色になったりして、何がなんだかさっぱり。

ひとまず赤ちゃんの心臓が動いてることだけは確かなようなので、それだけが救い。

「とりあえず赤ちゃん生きてて良かった…(´;ω;`)ウッ…」と安心したら、少しずつ胎動を感じるように。

と言っても、いつもの元気な感じじゃないんだけど。

 

しばらくして嫌味助産師が戻って来て、「胎動もあるし、心拍も正常だから大丈夫そうね」と。

「先生をお呼びして確認してもらいますね」と、最後の最後にやっと年老いた偉そうな先生が登場。

「胎動もありますし、心拍も正常ですから、このままお帰りいただいて大丈夫ですね?」と先生に聞いて「そうですね」と先生。

えっ、これで終わり?エコーとか見ないの?胎動が弱くて少ない原因とかは?

色々聞きたかったけど質問を受け付けてくれる感じもなく、もう帰る雰囲気だったから聞けず。

結局NSTで赤ちゃんの生存確認だけして終了。

 

夜間に出産したくないと思った

嫌味助産師も偉そうな先生も1回も見たことない人で、昼間に妊婦健診を担当してる人達じゃなかった。

前に流産した時も夜に1度電話したことがあって、その時は自宅待機だったけど、電話の感じだと今回の嫌味助産師な気がするので、このコンビは夜間専門なのかなと。

 

「なにかあったら時間関係なく電話してくださいね」っていつも言われるけど、正直もう余程のことじゃないと電話する気になれない。

そしてここで分娩するんだよな、自分…とも思ってしまった。

今さら転院出来ないし、分娩するならこの人達じゃなくて、昼間の先生と助産師さんにお願いしたいとマジで思った。

そのためには計画分娩にしないといけないのかな、とまで思った。

 

夜間の外来ってどこの産院もこんな対応悪いのかな…(;´・ω・)